いつも
お立ち寄り下さり
ありがとうございます!!!



今年の1月に
Pontaカード会員に向けて
こんなDMが届いていました。
↓↓↓



以前は
ショッピングモールやスーパー等で
応募をすると
無料のバス旅行が当たるという企画がありましたが
すっかり見掛けなくなっていました。


今回は
特にどこかで応募をしたり
何か買物をした訳ではなく

Pontaカードの顧客名簿を勝手に使い⁈
ご招待の案内を発送したようです。


また参加したいな〜と
ずっ〜〜と思っていたので
速攻で参加希望の返信ハガキを投函チョキ



第一希望日だった昨日は
バス旅行の最終日でしたが


奇跡的に
その日だけという感じで
降水確率が低く

2024.3.5発表の天気予報



傘雪の結晶に見舞われ事もなく
日帰りバス旅行を満喫しました 照れ






この手のバス旅行は、
主催者(今回はPontaカード会社)は
名簿を提供しているだけで
旅行費用を
出して下さるわけではありません。


無料
というのは、
裏があります!!!

私は密かに
悪徳無料バス旅行と呼んでいますが💦💦

旅行の行程には必ず!!!
宝石工房
真珠工房
毛皮工房などに
立ち寄るのがお約束で

大抵、
見学時間の設定が90分になっており
今回は
ムートン工房
80分軟禁!!!の予定。


誰か数人が
高額商品の買物をしてくれれば、
ツアー全体の費用が、
賄えるというわけなのです。


主催者側は
お客さんが買物をしてくれて、
懐も痛みませんし、

旅行会社は
主催者が提供した名簿を使って、
参加者を集められます。


もちろん、
旅行行程には、
宝石店などの工房に行く事は
事前に告知されています

今、企業は、
細心のリスク回避をしていますから
「聞いてないよ〜!!!」は
あり得ない事なのですが、

観光地の情報が
目立つように掲載されていますので、

パンフレットを
良く見ていなかった方は、
宝石工房に連れて行かれた!!!
買わされた!!!」となり

国民生活センターや
消費生活センターに
強引に⁈
宝石を
売り付けられた!!!
という相談が持ち込まれるのです。


厳しい言い方をすれば
買うと意思表示をして
サインをしたのは
あなたなのでは?とは思うのですが、

そうは言っても
人間ですから間違う事はあります。

その場の雰囲気に飲まれ
冷静な判断力を欠いた状態で
高額商品の購入契約をしてしまい

後から、
シマッタ〜!!!
失敗した〜!!!と気付く。

実はそれ
初めてこの手のツアーに参加した際の
私の事例なんです💦💦

すぐに
消費生活センターに問い合わせをして
クーリングオフの手続き方法を教えて頂き
無事に返品、返金に漕ぎ着けて
事なきを得ましたが
こういう手口があるんだな〜と身を持って体験しました。

企業は
あの手この手で
商品を売り付けようとしているのですから
もっと慎重にならなければ……と
つくづく思い知らされました。




さて
私は、
この手の旅行に、
過去 4
参加しています。
(もう学習したので大丈夫です💦💦)


国民生活センター等で
度々問題になっているので、
強引な押し売りは
出来ないでしょうし、

宝石工房の軟禁⁈さえクリアすれば、
昼食は無料ですし、
それなりに観光も付いています。

分かっていて
参加する!!!
のなら良いのですが、

何かの旅行に
当選!!!したとか
無料ご招待!!!の機会があった際に

純粋に喜んで、
何も知らずに参加してしまうと、
タダより
高い物は無い!!!

無料のつもりが、
高額出費となってしまう場合が
多々有りますので、

旅行の行き先に
宝石工房の類は無いか、

募集要項や
パンフレット等を見て、
よ〜〜く確認して下さい。


宝石工房見学付きのツアーは
嫌と言えないタイプの方には、
オススメ出来ません。 



こちらは
前回参加した
別の旅行会社の企画
↓↓↓

昼食のバイキング料理は、

メニューが豊富でとっても美味しくて、

過去一番良かった無料バス旅行でした。





…というわけで、
前振りが非常に長くなってしまいました💦💦


続きは
また後日………