走りすぎで坐骨神経痛?? | ランニングときどきスイムの日記

ランニングときどきスイムの日記

ランニングと水泳が好きです。
大会に出たりレッスンに参加したり。
苦手な自転車もたまに乗ります。
感動したこと、嬉しかったこと、辛かったことなどのんびり書いていきます。

6月21日(金)

 

昨日は夕方早めに仕事を切り上げて久々に皇居ランに行ってきました。

日中上がった気温も夕方には涼しくなり、走るにはちょうどいい感じです。

 

来週から毎日のように雨の予報なので、梅雨入り前にしっかり走っておこうと、4周=20キロを目指しました。

 

JOGLISで着替えて、半蔵門からまずは桜田門に向けて下ります。

なんだか体が軽い。日曜日に5000mを走って、速いペースに体が慣れてきたようです。

 

竹橋からの坂を上ると、英国大使館の前では人だかりが。

ワインとチーズのイベントの垂れ幕が下がっていました。

高級車や他の大使館所有と思われる外国人用ナンバープレートをつけた車が列をなして止まっていました。

 

九段側のお堀からは国会議事堂が見えました。

 

1周目27分台でだいたい5分半ペース。2周目も同じぐらい。

いままでは3周目にはいると脚が重かったのですが、今日はなんだかまだまだ走れそう。3周目も28分ぐらいで回れました。

 

いよいよ最終4周目。気分よく坂道を下って、日比谷公園の角を曲がったあたりから右脚のハムストがどんよりと痛いです。

左の足首も痛くなってきました。

 

それでも走ろうと思えばキロ6分ほどで走ることができ、このままあと3キロくらい走れば20キロ達成なので、押し切ろうと思っていたのですが、右脚のハムストの痛みはお尻やふくらはぎにも広がっていき、今までに経験したことがないような、脚全体が硬くなったような感じです。

 

嫌な予感がして、気象庁あたりから歩くことにしました。

 

JOGLISに戻ってストレッチをすると、右脚が痛くて前屈が出来ません。

 

そして翌朝、右のお尻の奥のほうから太ももにかけて痛いです。

これがうわさに聞く、回復に数か月から数年かかる坐骨神経痛なのでしょうか?

 

しばらく走るのをやめて、スイムとバイク(バイクはできるのか?)かな。

 

残念。