湘南ベルマーレオーシャンスイムスクール | ランニングときどきスイムの日記

ランニングときどきスイムの日記

ランニングと水泳が好きです。
大会に出たりレッスンに参加したり。
苦手な自転車もたまに乗ります。
感動したこと、嬉しかったこと、辛かったことなどのんびり書いていきます。

6月22日(土)

 

7月7日真鶴・岩海岸OWS大会3000mに備えて海を泳がねば、と平塚の海岸で開催される湘南ベルマーレオーシャンスイムスクールに参加しました。

 

オープンウォーターシーズンに入ったためか、今日は40名を超える参加者がいました。

 

天気はよいものの、低気圧通過の影響か、波が荒いです。

気温29℃、水温23.5℃で、陸に上がると肌寒いですが泳ぐ分にはちょうどいい感じ。

 

はじめに、あおむけに体を浮かべて潮の流れを感じるとともに、体調不良時はこうやって体を浮かべればいい、ということを学びます。OWSは波やバトルがあってパニックになるリスクが高いので、こういう経験は本当に大事だと思います。

 

このスクールでは、コースのところどころにレスキューメンバーがいて、コースアウトや体調不良者を見張ってくれているのでとても安心。

コーチも冒頭の挨拶時に、20年間続けてきたが大きな事故は幸い起こしていない。けれど、安全に十分注意していく、とおっしゃっていました。

 

4か所のブイを1周250m泳いだ後、本メニューのタイムトライアル。

最大6周(=1500m)で、最大40分で、自分のペースで何周するかを決めて泳ぎます。

 

自分は6周することにしました。

1周すると、周りはだいたい同じ泳力の方になります。

まっすぐ泳いでいるようでも、ブイを見失ったり、左右の腕力の差などで蛇行して、お互いに接触が絶えません。

接触があると動揺しますし、呼吸もタイミングが合わなかったりします。

こういう経験もプールでは得られないです。

 

タイムは予想より大幅に遅かったですが、本番に向けてよい経験が出来ました。

ありがとうございました。