オトナのタイムトライアル 5000m | ランニングときどきスイムの日記

ランニングときどきスイムの日記

ランニングと水泳が好きです。
大会に出たりレッスンに参加したり。
苦手な自転車もたまに乗ります。
感動したこと、嬉しかったこと、辛かったことなどのんびり書いていきます。

6月16日(日)

 

好天のもと、世田谷区大蔵競技場で開催されたオトナのタイムトライアルに出場しました。

 

ボランティアにも応募したので朝9時前に集合です。

ランニングクラブのメンバー3名とともに集合場所にいくと、ボランティアとして30名前後集まっていました。

 

受付や音響などパートごとに分かれ、自分は会場設営とゴール周り(周回計測・時計・ゴールテープ・ベル)の担当になりました。

9時から早速会場つくり。

テントを立てたり、コースに沿ってハードルを並べてOTTの旗をつけたりと結構な作業でしたが、ボランティア経験者が複数いるので、テキパキと進んでいき、10時には準備完了となりました。

 

それにしても暑い。昨晩降った雨の影響で湿度が高いこともあり、動き回るだけで汗が出てきます。

 

思っていたよりも参加者が多く、受付は早くも列ができていました。

 

10時半にまずは子供たちのレース開始。

小学生くらいの子が800mを走るのですが、とても速い。陸上競技を主としたキッズスクールのTWO LAPS KIDSのTシャツを着ている子が多かったです。

 

続いて1500m。申告タイムの遅い順に組が組まれ、全部で10組。後半になるほど速くなり、最後の数組は自分にとって100mでも追いつかないくらいのスピードでした。ボランティアとして彼らの走る姿を間近で見ることができたのはラッキーでした。

 

ラスト1周の鐘を鳴らしたり、ゴールテープを持ったり、ゴール後のランナーからチップを回収したりとあれこれやっていたら、もう5000mの出番となりました。

時間は12時半。気温は30℃と思われますが、体感ではもっとあるような暑さです。

 

スタート後、キロ4分半のペーサーがつくことができたので、その人についていくことにしました。1キロ目はだいぶ余裕でしたが、2キロくらいになるとジリジリ離されていきます。

エイドの水を2回くらい頭からかぶったものの、全く冷える感じがなく、脚も重くなってきて、あとは耐えるのみです。

ゴール付近には顔なじみになったボランティアの面々がいるので、あまり情けないことはできず、最後はキロ5分弱まで失速したもののなんとかゴールできました。

 

時間は23分26秒で、結果的にはキロ4分40秒に近い記録になりました。

 

その後もボランティアとして活動し、無事終了。

 

お時間のある方はビール用意していますのでどうぞ、ということで、ランニングクラブの仲間と頂きました。

冷えてなかったですが、1本目はあっという間に、2本目は酔いがドンと回る中で頂き、あとは駅までテクテク歩いて帰りました。

 

商店街にはウルトラマンの旗が。祖師ヶ谷大蔵はウルトラマンの町だったのですね。