200mインターバルをやってみた。 | ランニングときどきスイムの日記

ランニングときどきスイムの日記

ランニングと水泳が好きです。
大会に出たりレッスンに参加したり。
苦手な自転車もたまに乗ります。
感動したこと、嬉しかったこと、辛かったことなどのんびり書いていきます。

5月29日(水)

 

水曜日の今日は陸上競技場無料開放デーなので、15時に仕事を早上がりして向かいます。

 

いつもにもまして中高生でいっぱい。陸上大会シーズンなのでしょうか。

 

若者の頑張る姿に力を借りながら10キロラン。51分54秒でした。なかなか50分の壁は厚い。

ダウンジョグをしていると、ランニングクラブの先輩にお会いしました。80歳前後ですが、今も1500mや3000mの大会に出場していらっしゃいます。雑談をする中で、スピードを上げるなら、距離だけではなくて200mとかを、ストライドを意識してやったほうがいいよ、とアドバイスを頂きました。

ここ最近、ロング走の後でフィールドでインターバルをしているのですが、今日はフィールドも人でいっぱいなので、トラックで200m5本、つなぎ200mをすることにしました。

1本目、雑談していてだいぶ体が回復していたせいか、気持ちよく走れました。40秒ちょっとくらい。

ゴールしてからの呼吸が苦しく、つなぎは足踏みのようにゆっくりと進み、息を整えます。

2本目、ラスト50mで脚が重く42秒。足を止めて休みたいところですが、我慢してジョグ。

3本目、4本目と明らかに減速していき、つなぎ中も心拍は下がらず。最後の5本目は45秒台でした。

 

フィールドを走るのと違ってしっかり地面を蹴れ、またタイムも測れるので、続けてみようと思いました。

 

ランニングの後はプールへ。2キロ40分でプラス2分15秒。泳ぎ始めから腕が重い。インターバルで思いのほか腕振りしていたのでしょうか?

 

全身ぐったり疲労して外に出るとまだ明るい。なんだか得した気分です。