/
こんにちは!
わたしライフプランナーのあさい ひかるです✨
\


わたしライフプラン二ング(継続セッション)はどのように進めていくの?①



について😊

継続セッションは、
約1カ月の期間中に計3回(+1か月メールフォロー)のセッションを行うので、それに併せて記事を3回に分けてご紹介しますね✌︎




そもそもわたしライフプラン二ングって何なの?
と思っているあなたはこちらを見てくださいね!

     ※商標登録出願中






◉1回目のセッションではこんなことをやります!


テーマは
〜現状把握【今の自分を知る】〜


①アンケートを元に現状ヒアリング
ライフポイントワーク / 価値観ワーク作成
マイセルフコラージュ™️作成
④コラージュのシェア、分析をする



【2回目までの宿題】
・『人生のモチベーションチャート』ワーク
・『わたしの感情を掘り下げよう』ワーク



***



それでは順番に説明して行きますね!



お客様には専用のファイル&ワークシートを最初にお渡ししております。
※ごめんなさい、現在リニューアル中です


A4サイズなので持ち歩くことが可能ですし、
作成したコラージュをしまうこともできます。


お客様からも好評で嬉しい〜(о´∀`о)


---


また、
コラージュセッションの際は基本代々木の自宅にて行っています。


決して広くはないけれど、
"落ち着く。帰りたくなくなるー。"
とお客様は言ってくださいます。笑


こんな風にセッティングしてお客様を迎え入れております😊






***


まずは、

アンケートを元に現状ヒアリング

継続スタート時のアンケートにて、


・今回なぜ継続セッションを受けようと思ったか。
・3回セッション終了後(約1か月後)にどんな自分になっていたいか。
・今の気分は10段階評価でいくつか。


を聞かせてもらい、
これからの1か月をどう過ごしていくか。』を共有して頂きます。


もちろん、
私がこうしましょう、というのではなく
本人がどうしていきたいか、をベースに。


私は現状や感情の整理をさせて頂き、
同じ方向を目指す伴走者や応援団のイメージと思って頂けたらよいかなと^^




ちなみにお客様のお声では、、


●受けたい理由やきっかけ

・頭の中の整理をしたかったから
・今よりもっと楽しくなりそうだから
・ワークショップに参加し、コラージュなら言語化が苦手でも自分を表現できると思ったから



●1カ月後どうなっていたい?

・思ったことをより明確に実践できている
・今よりもっと行動的になりたい
・自分に自信を持っていたい


というお声をよく頂きます^^



***


さて、ここからは実践タイム。
2種類のワークと、コラージュのワークを続けて行います!



ライフポイントワーク / 価値観ワーク

ワークを行い、
今の私はこう思っているんだ。』を知ってもらいます。


自分の感情や価値観を可視化することで、
新たな発見がたくさん有ることも。


(私のセッションはコラージュと同じく、とにかく可視化することを重視しております。)







ちらっとお見せするとこんな感じ。
初めてこんなこと考えました!という方多数。笑


こちらもコラージュに同じく、
全員本当に回答が違います。
私も見るの楽しみなんです。




***


マイセルフコラージュ™️作成

今気になるもの。目を惹くもの。』を大量の雑誌の中から、切る(または破る)、集める、並べる、貼る。


これ実は、楽しいけど根気要ります^^笑
気づいたら頭を使っている感じ。

でも、作り終えると、不思議ととってもスッキリするのです。


















どこに手を掛けるかは人それぞれ。


選ぶこと
切ること
配置すること
貼ること


どこにこだわるか、がみんな違くてとても良いんです。

作りながら、
"あ〜私ってこうなんだよなあ。。"
に気付く方多数。笑


最初は皆さん、
私と会話しながら作っているのですが、
だんだんと黙々と作業するんです。笑


自分に集中してる・向き合えている証拠ですね^^


***




コラージュのシェア、分析をする









こちら直近のお客様のコラージュです。
サイズも貼り方も全然違いますよね。


貼った方にとってはきっと、一つ一つに貼った理由があるのです。
そんな部分を、コラージュを見ながら掘り下げていきます。


思わぬ本音や課題が見つかることも。
もちろん、すぐに理由がわからなくてもオッケーです!
時間差で答えに辿り着く方も沢山います^^





1回目はコラージュ療法の要素が強いので、
上の配置図( ※サイトからお借りしました。) と見比べながら、さらに掘り下げていきます。


コラージュ療法についてはこちらを参考に💁‍♀️





と行った感じで、セッションは進みます。


なかなかの濃い時間です。

②〜④は、
あっという間に2、3時間経っていますよ^^




お客様の終了後の感想はというと、、

・面白かった!ものすごく集中して時間を忘れました。
・できたー!の達成感です!
・スッキリした。1人なので集中できた。
・ワークショップと違い自分で雑誌の中から探すので、思った以上に頭を使いました。
その分、自分の好きなものや理想としているものがはっきりとわかりました。



というお声がよく出ますね^^






いかがでしたでしょうか?
イメージは湧きましたか?^^




繰り返し伝えますが、

継続1回目は〜現状把握【今の自分を知る】〜
がテーマです。


・思ったことをより明確に実践できる
・今よりもっと行動的になる
・自分に自信を持つ



為には、
このテーマは譲れないポイントです。


そして、
現状把握するならば、中途半端はNG🙅‍♀️



そんな時にコラージュで可視化することはとても
良いんです✨

大変なようで実は効率的✨




この良さが伝わるといいなあー






では、次回は

わたしライフプラン二ング(継続セッション)はどのように進めていくの?②


についてかきますね!



それでは今日はこの辺で👋
最後までお読みいただきありがとうございました✨


 
\ 公式LINE@もよろしくお願い致します♡ /

読者様全員にPDF冊子を無料プレゼント🎁


↓こちらのボタンより簡単登録😊
友だち追加
登録無料!解除いつでも可能!
     お気軽にどうぞ^^

❤︎ID入力の場合はこちら👉 @sso3006x



🌼現在募集中のメニュー🌼

▶︎マンツーマンで約2ヶ月、
自分とじっくり向き合いたい方へ

《3月→限定3名のみ✨》
わたしライフプランニング
1か月集中コース
(3h × 3回 + 1か月メールサポート) 

詳細 → クリック❤️


※ご興味ある方は
ワークショップへお越し頂く
もしくは、体験セッションにて!







《プロフィール》

 I LIFE主宰 * あさい ひかる
 

●わたしライフプランナー

 

 

高校を3か月という早さで編入し、

通信制サポート高校へ。
 

その転機をきっかけに、

『自分の人生、とことん楽しんでやろう♪』

と決意。

 
続きはこちら💁‍♀️▶︎▶︎▶︎プロフィール❤️