もっとはやくかいておくべきだった。。
そんなことをかいていってます!!

・・・


改めて "コラージュ" についてかいております。
本日は3回目!


そもそも、コラージュって何?どんな用途で使うもの?



の続きです!





今回は、

ビジョンコラージュで深層心理もわかっちゃうの?



について




{21037109-13C9-47A0-BA7A-DC680B3F4FB8}






コラージュってね、

見える化するだけじゃないんです。

テンション上がるだけじゃないんです。




深層心理分析もできちゃうんです!!!!








深層心理とは、、

無意識に想定される構造心的過程によって、
人間行動経験の意味を解釈し、解明しようとする、
心理学及び臨床心理学における様々な理論の総称である。

by ウィキペディア


ちんぷんかんぷん?付いてこれてますか?💦








まあ要はですね、

『 無意識に出てしまうクセや本当の心の声 』

であります。




この '深層心理' というやつが
コラージュをやると出てしまうんです

 
 





コラージュの深層心理についての分析は
(以前の内容にも出てきた)
カウンセリング・メンタルトレーニング
どちらの現場でも扱うには扱うのですが、


受け取る側の方その時の心理状態によっては
扱わないこともあります。




私のセッションでは、

お客様が '知りたい!' とおっしゃって頂ければ
みなさんに伝えるようにしております(´▽`)








では、

コラージュのどんな部分に '深層心理' が
現れるのかというと、




・台紙の選び方
・貼る素材の切り方
・貼る位置
・台紙の中の余白
・貼っていくスピード
・使う色
・貼るモノ(人、風景、言葉、物など)





などなど、実に様々。






その中でも

特にみなさんのテンションが上がるポイントは

貼る位置 の深層心理分析 なのですが、



{FFF2E38E-427B-4865-99A5-097316DAF16D}


A,B,C,D と位置づけがされておりますが、
これら全て意味合いが違うのです。。!




・あなたの資質の部分ゾーン
・家族像、家庭像、繋がりゾーン
・あなたそのものゾーン
・現実の社会ゾーン
・理想を現すゾーン





という感じに!!




(本当はもっともっともーっと
 細かい図も沢山あるのですが、
 一番わかりやすいこの図を載せました。)





ということはつまり、



このコラージュと、


{7D1F82D6-A1F1-49F1-960D-9D00B0F0A332}



このコラージュは、


{6DEC5837-04D3-4D88-AD73-0F68B3099E9D}






貼っているものは一緒だけど、

深い部分での心の状態が違うって言うこと!!





そう、
これがコラージュの面白いポイント!❤️



みなさん作る際に、

貼る場所に悩む方もいれば、
スパッと決まる方もいるのですが、


この分析をした後に

スッと腑に落ちる方も多いんです








あ!ちなみに、

どこがどの部分とか伝えても良いけど
作る前の楽しみを奪ってしまうので辞めときます!笑
(ネタバレ的なw)



お時間取れてご自身で作ることが出来たら
こっそり聞いてください w





決して教えたくないのではなくて💦
実際に作って欲しいんです(°▽°)


だから私の所に来れなくても
是非試してみてくださいねん❤️



{D69CD54D-C27D-46F1-823D-E5201BB9F002}







コラージュは
 '投影'  = 心を何かに映し出すこと
 
 




という方法によって分析するので、



ぱっと見は『何のこっちゃ!!』って思うかもしれません。
別に答えがある訳でもありませんので。





心理テストに近い形で分析していくのですが、
これがまたとっても楽しいのです
 

(実は私心理テストライティングの勉強もしていたんです。
めちゃくちゃ作るの難しかったです。笑)







その時その時の心の持ちようで
結構結果がかわってくるので、
 


個人的には節目節目にやるのがおすすめです✨










このカテゴリーについては、

まだまだ伝えきれていない部分が多々ありそう、、

またかいていきますね!

(お客様の作品紹介がストップしてしまっているので、、、それと併せて)






では、次回は

コラージュを作るのに向いている人って?
(&実際来てるお客様はどんな人?)


についてかいていきますね!




最後までお読み頂きありがとうございました😊


**

マンツーマンで自分とじっくり向き合いたい方はこちら






ビジョンコラージュとメンタルトレーニングを扱った、継続プランニングセッション✨

※興味ある方はワークショップにお越し頂くもしくは、お試しセッションにて!





{1EFB0B92-7120-45E8-BB91-80CC37D4BCB9}

《プロフィール》

 あさい ひかる
 

#わたしライフプランナー


 

高校を3か月という早さで編入し、

通信制サポート高校へ。
 

その転機をきっかけに、

『自分の人生、とことん楽しんでやろう♪』と決意。

 
続きはこちら💁‍♀️▶︎▶︎▶︎プロフィール❤️