こんにちは!^^
わたしライフプランナー あさい ひかるです✨




みなさま
当ブログにお越しいただき
ありがとうございます😊


いつも来てくださる方はもちろん、
最近来てくださるようになった方や
本日初めて来て下さった方も


改めまして
どうぞよろしくお願い致します♡



🌻🌻🌻


引き続き、
私という人間について書いていきます✨



”今、やりたいこと”
それらを実際にやることができている
かつ、毎日楽しく過ごせているのは…


今までの経験、どれ一つも欠かせません





とは言え、
堅っ苦しく書くものでもないので
素の自分で書いていきます^^



どうぞお気軽に読んでくださいね♡



前回の記事はこちら✨
↓↓↓






〜 私ってこんな人でした〜

【Vol.1】幼児期編 

ーマイウェイな自分と、孤独な自分とー


{DFF35E8A-F99D-480B-800A-A1FF30296A38:01}


まず始めに。

私が生まれたのは今から約30年前…
愛知県の「安城市」という街の病院で生まれました
※父…岡崎市、母…豊田市、という完全なる愛知県民です



そして、その後育った場所は岐阜県です🌷


「多治見市」ってご存知ですか??
"日本一暑い!"と一時有名になった街なのですが…
その中でも端っこにある田舎町で育ちました



ちなみに、
この地域は "美濃焼" という陶器が有名なので
食器類がお好きな方はご存知かもしれないですね^^

タイルの発祥地でも有るようで、
ここ最近ではモザイクタイルミュージアムとやらがブームになっているようです…!



とはいえ、
実は16歳の時に家族ごと名古屋市内に引っ越したので、多治見には14年帰っていないんです…笑
帰る家が無いんです…笑



と、この辺の話はもう良いですよね←



たまに自分のことを振り返ると
いろんなこと思い出せて良いものですね^^
久しぶりに多治見に帰りたくなりました!





さて、本題に入ります。

3歳までの記憶がほぼ無く悲しいのですが…

父はサービス業のマネージャーをしていた為にほとんど家には居りませんでしたが
母が専業主婦でしたし、兄もいますし、
特に寂しい思いはせず幼児期を過ごしました👧



幼稚園は私立に通っていたのですが、
なんと…アンパンマンがモチーフの幼稚園


至る所に大好きなアンパンマンが居るという…
私にとってはパラダイスな場所でしたね(笑)


誕生日には本物のポニーちゃんが来てくれたりと、
よく考えたらクレイジーな幼稚園だったのかもしれません(笑)
すいません、普通がわからない←



昔から歌うことなど、
音楽に合わせて表現するなどが好きでしたので
お遊戯会などのイベントではだいたい主役をやったり、鼓笛隊に入ったり…


意外と目立ちたがり屋だったみたいです←




私の記憶では
大人に対しては人見知りをしていた気がするのですが…
アレだな、好きなことに対してのアグレッシブ感凄い(笑)

ここは今と一緒かもしれません…



ありがたい事に何不自由なく
(どちらかと言えばわがままに)
育ち、暮らしてはいたのですが
楽しかった判明、辛いこともありました




実は私、産まれてから
重度のアトピーを患っていたのです…



特に、この幼稚園時代が酷くて、
布団に入っても痒くて痒くて寝れない日々が続きました


搔き過ぎてしまい、起きたら布団は血だらけなんてことも…


あれは本当に凄かった
今でもこの時のこと、はっきり覚えています



年長の終わりかけには、 
なんと顔にも症状が出るようになりまして
口横は皮膚がただれてぐちょぐちょに…



数ヶ月幼稚園には出席できず
…卒園式は出られませんでした


子供ながらにとても悲しくて辛かった出来事でして、
唯一これだけは心残りです




また、当時の私は
アトピーと更に喘息持ちでもありましたので

環境に対して
食べ物に対して
猫や犬などの動物に対して
タバコの匂いに対して


など、これらにすごく敏感でした



痒いし喉はヒューヒューなるわ
病院には何回も通わなければならないわ
好きな食べ物が食べられないわ




自分ではどうすることもできない現状が続き、
イライラとモヤモヤと悲しさで感情が爆発することも度々ありまして…


自分で言うのもなんですが、結構大変でしたw




周りにアトピーの子が少なくて
何で私だけこんな辛い思いするの??
って、本気で思っていましたね




心理学的には
幼児期や幼少期の環境や経験が
後の自分を形成すると言われております

私はこの時の自分の経験によって
えらく長いこと影響されていたことに
学びを進めてから気づくことになりました





いろいろな感情は有ったものの
根本的には幼稚園時代はとても楽しかったのです



父が仕事で休みがあまり家に居ない分
母は私に付きっきりでしたね

兄もとても優しかった気がします



でも、それがきっと
辛い想いをさせちゃったかなー


そんな出来事が小学校時代にありました…





次に続きます^^





***


振り返ってみて改めて思いましたが、
アトピーは結構大変でした…!



母はもっと辛かったかなと思います
私が親の立場なら、正直見てもいられない状況かと思います


そんな中、母はとにかくいろいろ試してくれました



アトピーは「冷え」によっても症状が変わりますので
とにかく身体を冷やさないように


定期的に足湯をやったり
ジュースや炭酸はほとんど飲まない生活でした
(氷を抜いたお水が基本)




また、母は料理が全く好きじゃないので
完全手料理ってことは出来ないけど
なるべく添加物は食べないように


と、育てられました


おかげで私は基本的に和食やヘルシーな食材を基本好んで食べております
今思うと本当に感謝ですね






では、またかいていきますね♡
お読みいただき、ありがとうございました😊





 
\ 公式LINE@もよろしくお願い致します♡ /

👉ブログには書けない、ここだけの話💋
👉イベントや講座の先行案内✨
👉一対一で簡単な質問のやり取りも可能♡


その他、お得な情報を不定期配信中!


更に…
読者様全員にPDF冊子を無料プレゼント🎁


👇クリックすると登録できます✨
登録無料ですので、お気軽にどうぞ〜^^
友だち追加


❤︎ID入力の場合はこちら👉 @sso3006x




🌼現在募集中のメニュー🌼

▶︎マンツーマンで約2ヶ月、
自分とじっくり向き合いたい方へ

《3月→限定3名のみ✨》
わたしライフプランニング
1か月集中コース
(3h × 3回 + 1か月メールサポート) 

詳細 → クリック❤️


※ご興味ある方は
ワークショップへお越し頂く
もしくは、体験セッションにて!