【あさい ひかるのセッションやWSの特徴】


私が行っている継続セッションの『わたしライフプランニング』やその他WSにつきましては、

全て心理学がベースとなっております。



その中でメインとなるものがコラージュというツール!

雑誌を切り貼りして台紙に貼ることで自分の心理状態を可視化するモノ







私がコラージュと出会ったのは約6年前。




その時私はヨガスタジオの受付をしながら社会人スクールに通い、

・カウンセリング

・メンタルトレーニング

NLP



等を学んでおりました。



授業は基礎も実践もとても楽しかったのですが、特に楽しかったのがコラージュでした。





なぜ、コラージュなのか?


実は私は昔から雑誌というものが大好きで、

好きなモデルさんをひたすらスクラップしたり、プリクラ帳をデコることが趣味でした。

また、コラージュは【投影】というスキルを用いています。

(見えない)心を何かに映し出すこと





コラージュの良さは、

自分のやりたいこと(と思っているのに頭の片隅に追いやってしまってるもの)

が、自分の目の前に現われてくれるところ。




自分に自信がないと思っているという方が多いのですが、




その理由は、

自分のやりたいことを片隅に追いやっている自覚はあるのに

行動できてない自分のことも自覚しているから。



それらが誰かの答えではなく自分で出した答えとして、

コラージュに投影となって現われるのです。





私にとっては、ファッションとメイクも自分を表現する一つの手段でしたが、これらも投影の一種と言われております。



自分のことをさらけだすことは苦手だった私は、

これらを見せることがコミュニケーションの一部として役立っていたのですね。









自分のアンテナに引っかかったものをとにかく貼っていくので、ほぼ100%の自分が目の前の台紙に現れてくれます。


感覚としては、とにかく『スッキリした!』とみなさん仰います。



また、貼ったものに対してシェアしていくだけなので、そんなに恥ずかしく感じることがなく自分の想いが話せるのです。





自分の今の現状        

自分の理想とするもの

自分が大事にしたいもの

自分が譲れないもの




これらが一気に分かるので、

やり方は簡単なのにとても腑に落ちる、奥が深いツールなのです!





コラージュは、

セラピーとして癒しや治療の手助けとしても、目標達成の為のサポートとしても使えるツールなので、実は使い方は無限大。



だからこそ、『わたしライフプランニング』やその他WSが完成しました。





こんな人におすすめです


✔️今後どうしたいか、迷子になっている方

✔️仕事や人間関係で悩んでる方

✔️オシャレや可愛いものが好きな方(コラージュ)

✔️やりたい事はあるけど、なかなか行動に移せない方

✔️過去に未練や後悔がある方

✔️自分と向き合う時間が取れてない方

✔️今の生活に不満や不安がある方 (特にないのに漠然とした不安がある方)

✔️やり遂げたい事がある方  (仕事、恋愛、ダイエットなど)

✔️自分に納得ができて、自身が持ちたい方

✔️自分軸を持ち、多少ブレても惑わされないようになりたい方

✔️自分ビジョンやテーマを明確にし、その目標に向かって動いていきたい方

✔️心から楽しい、幸せと感じれる毎日を生きたい方












↓↓続きはこちら。
↓↓今までの学びを元にPDF冊子にしました✨




 \ 公式LINE@始めました☺️ /

読者様にPDF冊子無料プレゼント🎁
今すぐに動きだしたくなる!
【 #わたしが一番ひかる生き方 】への5つのヒント★


友だち追加

☝️こちらのボタンより簡単登録できます😊
     登録無料!解除いつでも可能!
     お気軽にご登録ください^^


❤︎IDの場合には
こちらを入力👉@sso3006x