人類が滅亡しなかったので、ブログを再開したいと思います。。。
書きたいことはヤマほどあるのですが、書いている時間がありません。
やっとお正月休みに入りましたので、溜まっている仕事をやっつけていきます。
人類が滅亡しなかったので、ブログを再開したいと思います。。。
書きたいことはヤマほどあるのですが、書いている時間がありません。
やっとお正月休みに入りましたので、溜まっている仕事をやっつけていきます。
10月中旬頃より、お仕事が押し押しになっています。。。
シーズンがピークになってくると、あれやこれやで通常業務にプラスαが次々に発生し、スポットのお仕事や取材なんかも増えます。
どこかに何かが割り込むと、通常業務が玉突き状態になりますので、押して押して、、、
以上、ブログ長期不更新の言い訳でした。。。
この1ヶ月 練習会は通常開催。スポットのお仕事では、ちょっと変わったランニング教室が1件。
何が変わっているのかといえば、主催と対象者なんですが、内容はナイショです。
レースは、高島平、手賀沼、いわい等の20Km・ハーフマラソン、それに湘南国際でたくさんの皆様が好記録を出してくださいました。今シーズンもeAは絶好調!です。
さてさて、そしていよいよピーク中のピーク週を迎えます。
まずは18日の横浜国際女子マラソン。
予告なく突然参加標準記録を3時間05分まで下げて来ましたが、「聞いてないよ~!」状態で、予想通り選手は集まらず。。。エントリーリストを見ると、一般参加選手は140人くらいしかいないようですね。
eAからは、正会員さんとスタッフ合計で9名がエントリーしています。
NYCマラソンが中止となったことで、急遽、「海外一般選手」が何人か流れてきたのが中盤あたりでは、ちょっとおもしろいかも。
終わったら、中華街で打ち上げです。
我がベイスターズは5年連続最下位でしたが、今年は阪神のおかげでシーズン終盤まで楽しめました。毎年5月末には終わっていたので。。。
さてさて、話は1983年に遡ります。
我が母校は教育学部の単科大学で、全学生の半数が女子学生であることもあって、今でいう草食系の男子学生が多く、周囲の大学からは軟弱だのノンポリだのと侮られていました。当然、運動部の活躍もそれなりです。。。
で、この年の秋、この軟弱大学のスポーツシーンに2つの画期的な出来事が起こりました。
1つは、我が陸上部の23年振り(それ以降、今日に至るまでナシ)の箱根駅伝出場権獲得!
そしてもう1つは、野球部の栗山英樹先輩のヤクルト入団が決まったことです。我が母校初のプロ野球選手の誕生です。
一般学生の間ではそれほどでもなかったかも知れませんが、運動部の学生がたむろする生協の購買付近はそれこそ盆と正月がいっぺんにきたような大騒ぎでした~。
この後、生協の食堂では、おばちゃんたちがいろいろ考えてくれて、箱根予選会やリーグ戦の優勝決定戦など、ビッグイベントの前日には「●●部応援特別メニュー」とかいうのが出されるようになりました。
その名も「明日はカツ!丼」。。。
クリール11月号
eA式マラソントレーニング「みんなのマラソン練習」は、仕上げの段階について~
「走り込み」の到達点が一定のラインに到達した後は、「仕上げ」です。まだ距離は踏みますが、
それよりも、全般のペースアップとスピード刺激に重点を置くようになります。
今日配信のメルマガでも触れましたが、eA式は、スピード練習をやらないのではなく、タイミングを選んで実施するものです。そのタイミングが、これからの時期にやってきます~。
とはいえ、走り込みの進度が遅れ気味の方は、まだまだそっち優先ですよ~。夏にしっかり走り込めていないと、そういう域にはまだ達していないことでしょう。
暑さ寒さも彼岸まで~
暑さを避け、夕方開催にしていた練習会も、今回から午前開催に戻しました。
夕方では参加出来ない~という方も少なからずおられるわけで、そういう方がたくさん戻ってこられたことと、この日は祭日だったこと(土曜日にお仕事のある方もたくさんおられますからね)。それに、さすがにそろそろシーズンインするってことで、今回は、参加者が102名!!と過去最高を記録しました。
2001年から駒沢公園でやっていますが、システムを何度も変え、20~30人でもだいぶ多いなぁ~と思うような時期を経て、昨今は50~60人で安定して推移。先々週、なぜか突然78名と増え(夕方開催過去最高)、午前に戻ればもうちょっと増えるだろうね~くらいには思っていたものの、ちょっといきなりでしたね、、、
前々から、ウチの運営キャパは、100人程度~と考えていましたが、そこに達するには、もうちょっとかかるだろうと思っていました。
来週以降も100人前後で推移するとは考えていないのですが、シーズンは更に深まっていきますし、傾向的には、10~11月と、更に増加するのは毎年お約束ですので、やっぱりヤバいかも。。。
今後は、スタッフの増強と、ペースグループを増やすことで対応していきたいと考えていますが、これがそう簡単なことではありません。
とにかく後手に回らないように、いろいろ工夫していかないといけないですね。まさに「嬉しい悲鳴」です。。。ただの悲鳴に変わりませんように~。