NAHAマラソン、女子の部では、ピーちゃんコーチが3年連続3度目の優勝!!
…とはいえ、練習レースです。今シーズン、フルの練習レースは、これが3本目となります。
練習レース
練習だと思って、全力で走るレース…ではありません。まあ、5Kmや10Km、ハーフなら、そういうこともありますが、フルの練習レースを、いちいち全力で走っていたのでは、身体が持ちません。
いや、それよりもなによりも、おかしなタイミングで、おかしな負荷をかけることで、トレーニング全般の流れが途切れることの方が問題です。
練習なんだから、練習の流れの中で、適切な負荷をかけることが大切ですね。
川内選手なんかのやり方は、また別に考えないといけませんが、一般には、「練習だと思って頑張って走る」のではなく、本当に「練習の一環」として、その目的、課題、効果を考える必要があります。
フルの練習レースの場合、それは~
・42Kmロング走として、通常のロング走のステップに沿ったペース設定をして走る。
・ロング走よりは速いものの、失速しない程度のペースで、後半~終盤を頑張って押していく練習として走る。
・目標レース4~6週間程度前の仕上げのロング走として、目標レースペースよりも10~15秒/kmほど遅いペースで走り通す。
といったような取り組み方が考えられますね。実施のタイミングによって、その目的を考え、それに見合った適切なペース設定をしていくことになります。
今回、ピーちゃんコーチがどれを選択しての取り組みであったのかは内緒ですが、ペース設定は、直前まで、ああでもないこうでもないといろいろ検討を重ねました。この日までの練習の流れと、この後の練習の流れを考えないといけないですからね。