マンゴヤンパインみたいで可愛いでしょ

ですひらめき飛び出すハート





ゆめみる宝石母親再対決シリーズゆめみる宝石

〜ナリ心理学に出会うまで編〜






今日は4話目飛び出すハート
2年目に再度先生辞めることを報告した時の
親の反応ですひらめき





2年目11月くらいかな?で、
やっぱり先生辞めるって決めてんね。
来年度の人事の話とかが確かこの頃から出てくるんよ。




2年目で先生やっぱり辞めたいと
親に言った時は、
実は、あまり止められませんでした。






というのも2年目
本当に荒れ狂ってたんですね。笑









家帰って発狂してました。
これも記憶から消してたわ。笑








お風呂場とか?
自分の部屋とか?






ほんまに発狂してた。笑
叫んでた。








でもな。
多分頭のどっかで私も意識してたと思う。




「お前ら親に止められたから
私は今こんなに苦しんで先生してるんやぞ
めちゃくちゃ死にたいんやぞ。
こんなに苦しいんやぞ。
お前らのせいやからな?」




っていうのもアピールしたくて発狂してた気がする。
親に罪悪感与えたかったんやと思う。










そんなコミュニケーションの取り方しなくても、普段からただ会話したらいいのにね。
それができないのが非ダイヤ家庭です。










そんなんやったから親も
これ以上無理に先生やらせるのもなぁ
って思ったんかもしれん。





でも、それでもまだ

死にたい死にたいと言ってる目の前の娘

よりも、

辞めた後の娘

の心配してた。







なんでなんやろ。笑
目の前の娘の心配しろよな!!!笑









やっぱちょっと頭弱いんやと思う。笑
お父さんもお母さんもそうやって
いーーーーっぱい我慢してきたんやと思う。



それが当たり前やから、娘にも我慢させようとしたんやと思う。



ここで、立ち向かわれへんかったら
この先、生きていかれへんぞ?って。
この大変な世の中、生きてかれへんぞ、って。








んで、お母さんもさ。
激弱雑魚母やからさ





「辞めたかったら辞め。
もう自分で決め。
もうお母さんのせいにされるのもしんどい。
でも、辞めたあと覚悟しときや。
なんも仕事ないかもしれへんで。」






的なこと言うてきた気がする。








おめー、今まで散々ありとあらゆる場面で
娘にあれやこれやと口出ししてきたくせに!!!
気に入らんことあったら、不機嫌になって、ネチネチ言ってきてたくせに!!!

お母さんのせいにされるのしんどいから、自分で決めろって、いきなり突き放しやがって!!!

都合良すぎるんやけど!!!

突き放す前にやることあるやろ!!!!

もちろんお母さんもしんどかったんやろ、知ってるよ、わかるよ!!!!

でもさ!!!!!

お前の大事な娘、しんどい言うてるんですけど!?

死にたい言うてるんですけど!?!?

そこは無視ですか!?!?

んで、「辞めたら仕事ないかもしれへんで」
って不安を煽るだけ煽りやがって!!!!!

仕事ないかもしれへんでってなんやねん!!!
どんだけ極端な思考してんねん!!!
どんだけ私のこと信頼してないねん!!!!




 
って今なら思えるのに😮‍💨笑笑





当時は。






「親のせいにして
辞める決断ができなかった自分が悪い」





と思ってました。




まぁでもナリ心理学とか知らなかったら
そう思うよね。
大人になったら自己責任っていう風潮よね。











いい歳して親のせいにして、
私は何も決めれない…




全部自分の責任
全部私が悪い





と思ってた。














全部あなたが悪いわけない


今まで、まともに育てられてこんかったんやん!!!


だから、今生き辛い
だから、今問題が起こってる。


母親があなたをどう育てたかが
ほんんんんまに影響する。




あなただけが悪い?
そんなわけない。
全部あなたが悪いわけないのよ。





心は育てられず。
体だけ大きくなって。
見た目は大人だから大人扱いされて。
自己責任って言葉が付きまとうようになって。
人生うまくいかないのは全部自分のせいだと思うようになって。








全部あなたのせいなわけないやん。




なんなら、ナリ心理学こんだけ読んでても。
最近まで
私が悪いんじゃないか
って奥深くで思ってたね。
もう思ってることすら認識できへんくらい。













まぁそんなこんなで。
親に寄り添ってもらえることもなく。
不安煽られるだけ煽られて。笑
教員辞めるに至りました看板持ち









インスタフォローミー




質問などはこちらからどうぞ飛び出すハート
友だち追加