新学期がはじまり、少し落ち着いてきましたね!!
慣れない環境で頑張る子ども達をお手本に、私たちママも頑張らないとですね~!!
さてさて、おうち起業講座。お金をかけないPR方法その②をお届けします。
前回までのリンク
お金をかけないPR方法①
PRを始める前に準備すること
FacebookやブログでのPRがおススメ!とよく言いますけれど、
その使い方をしっかりとマスターしておかなければ、どんなに一生懸命告知をしても、
誰にも見てもらえないという衝撃の事実があったりします。
広告・PRは、自分の商品やサービスを「欲しい」と思ってくれる可能性がある人に届かなくては意味がありません。
でも、届く可能性があるものだったら、出来る限りのことをする。というのが大切。
欲しい人に情報を届ける!
これをテーマに頑張ってくださいね!!
まずは、お客様がどんな生活をしていて、どんな場面で自分と出会うか?
をしっかりと考えて行きましょう。
ペルソナマーケティングという手法があります。
ペルソナとは、古典劇に使われていた「仮面」の事ですが、マーケティングでは、その商品やサービスを一番喜んでくれる人を架空の顧客として作り出していく事です。
(詳しく知りたい方は、検索してみてくださいね!)
お客様のタイプをざっくりと決めた後は、そのお客様になりきって、生活や行動パターンなどを考えて行きます。
これがしっかりと考えられていると、「欲しい」と思ってくれる人が、どんなところであなたの商品やサービスと出会うか?が想像できるようになります。
ブログやFacebook、情報掲示板など、インターネットで情報を得るパターン
イベントに出かけて知るというパターン
チラシを偶然手に取るというパターン
広報誌やフリーペーパーなどで見つけるパターン
テレビで見かけるパターン
友人との会話で「クチコミ」情報を得るパターン
ざっくり考えても、これだけの情報との出会いの場所があります。
そのお客様のタイプによって、どこが一番出会う確率が多いのか?ということを考えていくことが大事ですし、その出会いのシチュエーションや感情なども想像しておくといいですね!
たとえばブログ
おうち起業成功の第一歩の目標は「ファンを100人つくること」
まずは、ブログの読者を100人集めるところからスタートしてみましょう!
参照記事 100人のファンのつくり方
皆さんのブログの読者数は何人ですか?
その読者さんは、どんな人ですか?
ブログの読者が無意味にたくさんいても、実はあまり役に立ちません。
自分の商品やサービスを「欲しい」と思ってくれている人。
もしくは、そんな人が読んでいそうなブログを書いている人。
の2タイプに限定して読者を集めましょう!!
遠くに離れている人でもお客様になるサービスなら、地域にこだわる必要はありませんが、基本的には、近くに住んでいる人がお客様になるという方がほとんどだと思いますので、地域もしっかり絞って読者を集めることが大切です。
そして、その人自身がお客様にならなくても、情報を得たことで、「欲しい人」に届けてくれる可能性もあります。
① 近くに住んでいる人を検索などで探し、まずは自分が読者になる。
② コメントやメッセージなど、しっかりとコミュニケーションを取る。
③ 名刺などにブログのURLを記載して、実際に会った方にブログをPRする。
ブログで発信する内容も重要です。
ブログ講座などで表面上のノウハウは学ぶことができるかもしれませんが、ペルソナマーケティングを活用して、自分がお客様の立場になって考てみる。
どうしたらいいか?は、自分の想像で分かるものです。
よく読むブログをしっかりと研究して、自分の行動パターンを振り返り、検証してみましょう!
そして、いいところをひとつづつ実行してみてくださいね!
文章にすると、とっても難しく感じますが、
おうち起業を目指す方のほとんどが、自分と同じタイプ、もしくは身近な人がお客様になることが多いと思いますので、企業のオジサマや、若いOLさんが「ママ」を対象としたビジネスをするよりもっと「お客様の気持ち」が分かるものです。
私がここまで続けてこれたのは、
「ママだからできることをやったこと」だし、
「自分が欲しいものをサービスにした」からなんですよね!
お客様との出会いのシチュエーション♪
ワクワクしながら想像してみてくださいね!!
慣れない環境で頑張る子ども達をお手本に、私たちママも頑張らないとですね~!!
さてさて、おうち起業講座。お金をかけないPR方法その②をお届けします。
前回までのリンク
お金をかけないPR方法①
PRを始める前に準備すること
FacebookやブログでのPRがおススメ!とよく言いますけれど、
その使い方をしっかりとマスターしておかなければ、どんなに一生懸命告知をしても、
誰にも見てもらえないという衝撃の事実があったりします。
広告・PRは、自分の商品やサービスを「欲しい」と思ってくれる可能性がある人に届かなくては意味がありません。
でも、届く可能性があるものだったら、出来る限りのことをする。というのが大切。
欲しい人に情報を届ける!
これをテーマに頑張ってくださいね!!
まずは、お客様がどんな生活をしていて、どんな場面で自分と出会うか?
をしっかりと考えて行きましょう。
ペルソナマーケティングという手法があります。
ペルソナとは、古典劇に使われていた「仮面」の事ですが、マーケティングでは、その商品やサービスを一番喜んでくれる人を架空の顧客として作り出していく事です。
(詳しく知りたい方は、検索してみてくださいね!)
お客様のタイプをざっくりと決めた後は、そのお客様になりきって、生活や行動パターンなどを考えて行きます。
これがしっかりと考えられていると、「欲しい」と思ってくれる人が、どんなところであなたの商品やサービスと出会うか?が想像できるようになります。
ブログやFacebook、情報掲示板など、インターネットで情報を得るパターン
イベントに出かけて知るというパターン
チラシを偶然手に取るというパターン
広報誌やフリーペーパーなどで見つけるパターン
テレビで見かけるパターン
友人との会話で「クチコミ」情報を得るパターン
ざっくり考えても、これだけの情報との出会いの場所があります。
そのお客様のタイプによって、どこが一番出会う確率が多いのか?ということを考えていくことが大事ですし、その出会いのシチュエーションや感情なども想像しておくといいですね!
たとえばブログ
おうち起業成功の第一歩の目標は「ファンを100人つくること」
まずは、ブログの読者を100人集めるところからスタートしてみましょう!
参照記事 100人のファンのつくり方
皆さんのブログの読者数は何人ですか?
その読者さんは、どんな人ですか?
ブログの読者が無意味にたくさんいても、実はあまり役に立ちません。
自分の商品やサービスを「欲しい」と思ってくれている人。
もしくは、そんな人が読んでいそうなブログを書いている人。
の2タイプに限定して読者を集めましょう!!
遠くに離れている人でもお客様になるサービスなら、地域にこだわる必要はありませんが、基本的には、近くに住んでいる人がお客様になるという方がほとんどだと思いますので、地域もしっかり絞って読者を集めることが大切です。
そして、その人自身がお客様にならなくても、情報を得たことで、「欲しい人」に届けてくれる可能性もあります。
① 近くに住んでいる人を検索などで探し、まずは自分が読者になる。
② コメントやメッセージなど、しっかりとコミュニケーションを取る。
③ 名刺などにブログのURLを記載して、実際に会った方にブログをPRする。
ブログで発信する内容も重要です。
ブログ講座などで表面上のノウハウは学ぶことができるかもしれませんが、ペルソナマーケティングを活用して、自分がお客様の立場になって考てみる。
どうしたらいいか?は、自分の想像で分かるものです。
よく読むブログをしっかりと研究して、自分の行動パターンを振り返り、検証してみましょう!
そして、いいところをひとつづつ実行してみてくださいね!
文章にすると、とっても難しく感じますが、
おうち起業を目指す方のほとんどが、自分と同じタイプ、もしくは身近な人がお客様になることが多いと思いますので、企業のオジサマや、若いOLさんが「ママ」を対象としたビジネスをするよりもっと「お客様の気持ち」が分かるものです。
私がここまで続けてこれたのは、
「ママだからできることをやったこと」だし、
「自分が欲しいものをサービスにした」からなんですよね!
お客様との出会いのシチュエーション♪
ワクワクしながら想像してみてくださいね!!
■ おうち起業実践講座