指輪おうち起業講座シリーズその②今回は「おうち起業の選び方(前篇)」についてお話しますね~ラブラブ



おうち起業はじめてさん講座では、時間の関係で本当にさわりの部分しかお話できなかったりするのですが、ブログだと何回も読み返すこともできるし、気が付いたことやお伝えしたいことをその都度UPできるのがいいですよね♪



「おうち起業」=「ママのプチ起業」に興味がある方たちにとって、少しでも一歩前へ出るきっかけになれればいいな~って思います。



さてさて、本題の「おうち起業の選び方」

前回のおうち起業講座の記事 で、いろいろな種類のお仕事があることがわかったけれど、自分にできることってあるのかな?というところが、ほとんどのママたちが思うところだと思います。

実際、私も「何をしようか」と考えるところに、一番時間を使ったような気がします。


今までに出会った数百名にものぼるおうち起業ママさんたちのお話を今までいろいろ聞いてきた中で、みなさんがお仕事を選んだポイントは次の5つのタイプにだいたい当てはまります。



① 独立開業タイプ

② 偶然出会って、すごーく好きになっちゃったタイプ

③ 得意なことがそのまま仕事になっちゃったタイプ

④ みんなの「こんなのあったらいいな~」を仕事にしたタイプ

⑤ 習いに行っててその延長で資格を取得したタイプ


① 独立開業タイプ

もともと働いていた職場で得た技術でお仕事をしているタイプの方です。

エステやネイル、インテリアコーディネーター、フラワーアレンジメント、英会話や講師、FP

飲食店をOPENされる方にも多いタイプですが、もともとお仕事をしていたところからの独立は売り上げを上げるという基礎がしっかりしているので、一番お仕事として成功しやすいですよね~


② 偶然出会って、すごーく好きになっちゃったタイプ

アロマやヒーリング系もそうですけど、手作り作家さんの中にも「今まで手作りとかには興味がなかったけど、子どもの物を手作りし始めたら、すごくはまってしまって・・・」なんてお話をしてくださったママもいましたよ♪

パンの先生にも多いタイプかもですね~!


③ 得意なことがそのまま仕事になっちゃったタイプ

手作り作家さんやお料理・パン教室、資格が必要のないジャンルに多いタイプです。

周りのお友だちから「作って~」とか「教えて~」なんて言われているうちに、それが仕事になっちゃったっていうママも多いです。

英会話教室やダンスなどのカルチャー分野もここのタイプかな?


④ みんなの「こんなのあったらいいな~」を仕事にしたタイプ

私はこのジャンルに入りますニコニコアイディア商品やサークル、NPO、ネットショップなんかもこちらのタイプに多いと思います。このジャンルはプチ起業から本気で起業に流れるタイプでもあります。

同じことをコツコツとは無理だけど、楽しいことやみんなが喜ぶことをするのが嬉しいという、イベントの幹事をいつもしちゃってますって方はこちらですね!



⑤ 習いに行ってて、その延長で資格をとったタイプ

偶然~すごーく好きになったタイプに似ていますけど、こちらのタイプは、習っているうちに「これって仕事になるのかも?」と、資格をとられた方のタイプです。



大まかに説明すると以上な感じになりますが、お仕事との出会いは十人十色。

それぞれに、いろんな出会いがあって、いろんなきっかけがあって、そしてタイミングがあって・・・

おうち起業家ママさんたちの数だけ物語があります。


でも、これがきっかけでチャレンジしてみたけど、そこから世界が広がって今はまったく違うことをお仕事にしているんですよね~なんてママもたくさんいます。

私もそんなタイプ。


趣味や特技を仕事にできたら、本当に幸せなんでしょうけど、なかなか好きなことで収入になることって少ないものなんです。

これから何か新しくチャレンジしたいと思っているママさんや、すでにスタートしているけれどイマイチ収入になっていなくって、ちょっと悩んでいるんですってママさんたちには、ここからが大切なお話パー


後篇に続きま~す!!



■ おうち起業実践講座


おうち起業って何?おうち起業の種類

おうち起業の選び方(前編)

おうち起業の選び方 (後編) 
おうち起業を成功させるために、100人のファンを作ろう! 
ハンドメイドでプチ起業・おうち起業☆成功の秘訣は?準備編

自宅教室開業☆おうち起業・プチ起業①基礎編

自宅で教室開業☆サロネーゼ編

自宅でサロン開業☆美容系のお仕事編

自宅ショップ開業編

お金をかけないPR方法②無料ツール編

PRをする前に準備すること

お金をかけないPR方法②ブログ編

おうち起業のマーケティング

自宅サロン、自宅教室の売り上げUPの秘訣

ママイベントは誰でもできる① 

ママイベントは誰でもできる②実践編

番外編~どんな起業スタイルを選ぶ?