【おうち起業実践講座】ママのプチ起業、最近はいろんなところで特集されていますが、その中でも全国的に多いのが、自宅でお教室をされるケース。
カテゴリーは本当に様々ですが、その中でもちょっとエレガントで満足度の高い教室を運営されている方を、「サロネーゼ」と言います。

 
最近仕事ばかりしているので、すっかり足が遠のいてしまいましたが、 実は私、知る人ぞ知るサロネーゼ研究家(笑)
今まで、かなりの数のサロン形式のお教室に通っておりましたのよ~ほほほ

グレイスクリエ発足以来お世話になっている、ライフスタイルクリエーターマダム陽子のサロン

 今月久しぶりにお邪魔する予定のももちにある友人のおもてなしサロン

ecomamプレミアム開講に向けて 横浜からアロマティックな風を吹かせて~のmamiさんが福岡にいらした時に伺ったサロン

サロネーゼとは
雑誌VERYがサロンスタイルでお教室をされている方をそう呼んで特集したことがきっかけで、全国的に有名になった言葉ですが、もともとは、大使館夫人が自宅にお友達を招いてお茶などを楽しみながらプチ教室をされてたのが発祥とされています。

実際は、ほとんどがクチコミだけで集客されていて、隠れ家的に運営されていることが多かったりもするのが実態です。
なので、教室に通っている方からのご紹介がないと、なかなかその中に入ることがなかったりする、とってもプレミアムなものだったりもします。

同じサロンでも、美容系のサロンとはちょっと趣が違っていて、資格を取得するような教室ともちょっと違います。
実際にサロネーゼとして開業されている方の種類は次のジャンルに分かれます。
【食べ物系】
お料理・お菓子・パン・紅茶
【クラフト系】
フラワーアレンジメント・クレイフラワー・ポーセリンペイント・タッセル・カルトナージュ
【センスアップ系】
カラー・マナー・メイク

これらの様々なジャンルのサロンに伺ったことがあるのですが、どちらのサロンも数回通って何かを習得して終わる・・・というよりも、サロンオーナーさんの人柄やそこに集まる生徒さんとの交流を楽しむコミュニティ的要素が強く、長い期間に渡って定期的に通いたくなるという特徴があります。
でも、その特徴は一言では言い表すことのできない、様々な付加価値が複合的に結びついて実現していると言っても過言ではないので、サロネーゼとして開業をしてみたい!と思われている方は、まずはご自分がサロネーゼの教室にいろいろと通ってみることをお勧めします。
(おうち起業の鉄則!!まずは研究ですサクランボ

もっとも大切なことは、お客様(生徒さん)がブログなどで自慢したくなる教室のクオリティ薔薇
インテリアからテーブルセッティング、ティータイムのお菓子やお土産に至るまで、「おもてなしの心」を大切にしたプロデュースをする必要がありますが、そのほとんどが、サロンオーナーの日ごろのライフスタイルから生まれるものですので、サロネーゼとして開業される際には、まずは自分のライフスタイルコンセプトをしっかりと決めるところからスタートしてくださいね!

サロネーゼスタート当初に必要な事柄をチェックリストにしてみました。
ぜひ実践してみてくださいね。

サロネーゼでプチ起業 
成功のファーストステップ

チェックライフスタイルコンセプトを決める
チェック足りない要素を発見し、習得する
チェックサロンの名前を決める
チェックブログを立ち上げる
チェックライフスタイルコンセプトに合わせた日常を 送り、ブログに記事を書く
チェックモニター価格で教室をスタートする
チェック一度参加してくださった方にこまめにメールをする
チェックお祝いやお礼など趣向を凝らしたプレゼントを大切にする



■ おうち起業実践講座

おうち起業って何?おうち起業の種類

おうち起業の選び方(前編)

おうち起業の選び方 (後編) 
おうち起業を成功させるために、100人のファンを作ろう! 
ハンドメイドでプチ起業・おうち起業☆成功の秘訣は?準備編

自宅教室開業☆おうち起業・プチ起業①基礎編

自宅で教室開業☆サロネーゼ編

自宅でサロン開業☆美容系のお仕事編

自宅ショップ開業編

お金をかけないPR方法②無料ツール編

PRをする前に準備すること

お金をかけないPR方法②ブログ編

おうち起業のマーケティング

自宅サロン、自宅教室の売り上げUPの秘訣

ママイベントは誰でもできる① 

ママイベントは誰でもできる②実践編

番外編~どんな起業スタイルを選ぶ?