福岡ヴァイオリン講師 ライフクリエーター 原田 陽子

ヴァイオリン講師・ライフクリエーター・プロトコール講師・Grace et Luxe主宰
レッスン模様や日々のエッセンスを綴ります。

マナーサロン福岡・東京のHP


ご興味あるかたはこちらから→マナーサロン福岡Grace et Luxe


◆岩田屋コミュニティカレッジ  

原田陽子 プロトコールマナー講座 満席となりました。
秋講座
10月18日火曜日
11月22日火曜日
12月 6日火曜日日航ホテルにてテーブルマナー実践
全日 10:30~12:00
場所 岩田屋コミュニティカレッジ
お申込み 092-781-1031


◆西部ガス クッキングクラブ福岡 満席となりました!

ガトーショコラと簡単オードブル
12月9日 金曜日 
11:00~14:00 定員20名


◆9月開講 グラチェリュクスレッスン2016年 11期生 満席となりました。
1年間を通して、プロトコールマナーをベースに料理やお菓子、ハウスキーピングや収納を学びます。

内容詳細はHPのサロンレッスンにてご紹介しております。
マナーサロン福岡Grace et Luxe


今期より単発レッスン開始しました。

空席はHP スケジュールよりご確認の上、HPよりお申込みください。
http://www.mannersalon-fukuoka.jp/salon2015.html

◆日本橋三越 はじまりのカフェ登壇決定!
12月1日 日本橋三越にて「社交界オードブルと今さら聞けないパーティーマナーレッスン」

NEW !
テーマ:

おはようございます。

 

昨日は岩田屋コミュニティカレッジのテーブルマナーレッスンを日航ホテル博多 レ セレブリテにて行いました。

 

そちらの事は、また後日で・・・

今日は先日の東京に行く前に、行ったテーブルマナーレッスンに関してです。

 

今年の初めに、福岡県立福岡高等視覚特別支援学校の先生よりご連絡を頂きました。

来春卒業する3年生を対象にテーブルマナーの講座をして欲しいが・・・というお話。

少人数ということと、全盲の生徒さんも2名いらっしゃるという事で、恐縮されながらの依頼でしたが、私としては喜んでお引き受けしました。

 

諸手続きを経て、やっと11月末に6名の生徒さんと5名の先生とで講座を行うことが出来ました。

 

とてもお天気の良い日で、はじめてお会いする皆様とのレッスンでドキドキしながら、そしてワクワクしながらハンドルを握って朝倉郡筑前町まで出かけました。

 

講座を行ったレストランは、学校にほど近い、レストラン南。

{9B140B81-A55E-47AF-8AD3-4DA64E6A96FF}

{823C8A56-D3E2-4DE1-8C16-5FAB88E63730}


とても、人気のレストランで、すぐに満席、待っている方もいらっしゃるほどでした。

 

通常、私も食事を頂きながら講座を持つのですが、今回は私はそれぞれのお席を回り、手を取ってお伝えしたかったので、食事を辞退し、講座となりました。

中には、「なぜ、このようなことが必要なのか・・・?」という生徒さんもいらしたようですが、お食事の前に、プロトコールマナーの必要性、食事はご一緒する方と共に愉しむためのものであるので、お相手に不快な思いをさせないためのマナーの存在などを話しました。

私が、一瞬、先生と間違ってしまうくらい体格の良い男子生徒や、おばあ様がお茶の先生をしていて、練りきりを上手に作れるという女子生徒、「彼女に嫌われるのでダイエットしなきゃいけないからあまり食べない」という男子生徒など、それぞれ楽しくおしゃべりしました。

全盲の生徒さんも2名おられましたが、横に座られた先生が「3時の方向にお肉があるよ。」「7時の方向にまだジャガイモが残っているよ」などと導きながら、私も手伝って美味しく完食することが出来ました。

 海老が苦手…という男子生徒も、テーブルマナーということで勇気が出たのか、一口食べてみたり、デザートのメロンも嫌いと最初言っていたのですが、なんだか雰囲気で食べていました。

 

やはり、一皿ずつの味や会話を愉しみながらだと、食も進むようです。

 

終わって、とても嬉しい「お礼の言葉」を、点字をなぞりながら、言ってくれた女生徒の姿が今でも忘れられません。

 

また、後日、アンケートが送られてきました。

抜粋して、お伝えしたいと思います。

*フランス料理は堅いイメージがありましたが、今回の講習を受けて、楽しみながら食べることも大切にしていると聞いて少し印象が変わりました。

*人が親切にしてくれたことは素直に聞いた方が人間関係もうまくいくと聞いた時は納得したので、これからそれを意識して生活を送っていきたいと思います。

*日頃から姿勢を意識したいと思います。

*最初、テーブルマナーをすると聞いて緊張しました。ですが、講師の先生も優しい方で少しずつ緊張が解れていき美味しく、愉しいテーブルマナー講習会になりました。

*物を落とした時や事前の電話などで色々対応してもらえるのだと理解した。

*座るうえでの姿勢の基本や、古くから残る形も知ることで、行動の幅が増えるので、一般的に美しいとされる姿という事を今後の生き方で意識をして行動していくことも大切だと感じた。

*講師の原田先生の話には、深みも有り、自分が持っていた物差しに、新しく男として、人としての素晴らしい価値観を得ることが出来た。とにかく知った上での日頃の意識が大切だと感じた。

 

最後の方の感想は、私が自分で皆様にお知らせするのは、躊躇しましたが、生徒の皆様の率直な感想として載せさせていただきました。

 

色々な形での福祉やボランティア、活動があると思いますが、私はこのような形を少しずつ広げて行きたいと考えています。

 今回、福岡県立高等視覚特別支援学校の先生にお声をかけていただいたこと、私のできることの幅を増やしていただいたことに感謝です。

このような講座は、小学生のママたちや、公民館など、スケジュールが合う限り、どこにでも出かけてまいりますので、お気軽にお声かけいただければ嬉しい限りです。

さあ、今日はマダムLABOレッスンです。ご参加の皆様、どうぞお気をつけていらしてくださいませ。 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

いきなり朝からシャンパーニュの画像で失礼します。


{B3B9B6BE-5ED3-4290-82DE-E9A08E24CB42}
九州、福岡でも話題に上がる恵比寿のレストラン エラン ミヤモト。

オーダードレスのEspecially 神谷俊子さんにご紹介頂き、すっかりファンになりました。

その後、今年8月にこちらを貸し切り、テーブルマナーレッスンをさせていただきました。

その時の記事がこちら


そして、東京のママを連れて行きたい!と思いながら、今回、やっと実現しました。

アミューズは
北海道ズワイガニと菜園仕立て

フリボリテというフランス料理の技法で、ズワイガニをアボカドで包んでいます。
フリボリテはフランス語で「切り株」という意味だそうです。
上に乗っているのは宮崎の尺ヤマメの卵

{05F12D92-F3EA-403A-A015-FDAB0115B933}

パンも手作り、バターも手作り。
バターと感じさせないくらいふわぁと仕上がっていました。
{D5FD2901-46D3-45F3-8353-7A3B4733A3E9}

北海道ホタテ貝柱と京都聖護院かぶ

こちらにはシェフ自らトリュフを削ってくださいました。
{2DB5D8F1-B629-4D7C-B155-F42DF00AA237}

{F4306D1B-6262-4E62-9DAE-08768300E58B}

そして
{882C9071-F525-4FF9-A7CB-91210E2BDA21}

こちらのお店のスペシャリテ 「エランヴィタール=生命の飛躍」…ひと口ひと口頂くたびに、身体が生き生きしてくる感じ。
群馬ハモンミナカミと共に。
{BC993F54-11F8-44F4-92B5-1A7B720D9F7F}


お魚は、青森常磐産天然平目と長野根セロリ…エストラゴンのバターソースでいただきました。
{A9ED35C3-2E2A-4E8D-AA8A-1C0DBF3CA550}

お肉のメインは写真のように藁で香り付け。
{C4C803AA-B09D-4F33-A700-69CBAA672543}

京都の京美白鶏
{B3185BB4-67DB-4415-A870-66A7C8D30363}


胸肉、もも肉、ささみとそれぞれをシャドークイーンと共に楽しみました。
{F54C2BD0-12DA-465D-AA91-A38C1468AF9B}

デセールは盛りだくさん。笑顔が素敵なパティシエの可愛らしい女の子が「私が作りました」と。

どれも美味しく、結局、完食!
ハーブティーと共に…
{370C8536-0BE1-4D26-A338-0A552D3F0064}

宮本シェフ、おごちそうさまでした!

また、次の上京でも行きたいお店です。

今日は岩田屋コミュニティカレッジ講座テーブルマナー実践となります。

日航ホテル レ セレブリテにて行います。
こちらのお料理もとても楽しみです。
ご参加の皆様はどうぞお気をつけていらしてくださいませ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

東京から戻り、昨日は法事と結婚披露食事会、今朝は落ち着いた平日の朝を迎えております。

今回の東京ステイ 美術館紀行。
昨日のブログ、朝倉彫塑館に引き続き、美術館巡りの様子です。

その佇まいと共に、落ち着いた作品展示とお庭が大好きな畠山美術館。

東京に居ながら、京都の風情を楽しめる?!そんな素敵な空間です。
{B98803AB-6CC9-439D-AAB8-E8406F921E20}

{D97D840A-C423-455D-809C-B933AA513CD8}

{58B32A2B-E8C3-4F02-999C-F54D7A363680}



天下人が愛した茶道具
  
日本橋三越の講座が終わり、向かったのは
日本の伝統芸術展

こちらも古い美術館ですが、雰囲気が良く、広くて意外と作品点数が多いと思います。 
三井家のお雛様は毎年人気です。

そして、六本木 森アーツセンター
マリーアントワネット展

東京のママが、一緒に行くようにとチケットを用意してくれていました。
 
華やかな自室の公開、処刑台へ向かうエピソードとマリーアントワネットの短くも波乱に満ちた人生が詰まっていました。

せっかく東京に来ているのだから…食もショッピングも芸術も楽しみたいと思う私。

今回も充実の美術館紀行でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

昨夕、福岡に戻ってまいりました。

今日は、朝から法事と結婚報告食事会…嫁をしてきます。

さて、先日からの東京ステイ。

所用で行った台東区谷中。そこで、「こういうのもあるのよ!」と東京のママと寄ったのが朝倉彫塑館。
{ADA37B0A-D28C-4417-87AF-FC7A84E9C608}

{12C61FF9-097C-42FC-9ABB-EA48D3E05FFB}



彫刻家
朝倉文夫とその娘 朝倉 摂、朝倉 響子三人展が行われています。

朝倉 摂さんは有名な舞台美術家。

NYで観たミュージカル「蜘蛛女のKISS」を納得したくて、後日、日本で市村正親さんの主演で観た舞台。それは、朝倉 摂さんの手によるものでした。

朝倉彫塑館のアトリエ…天井が高いだけでなく、そちらに設置してある彫刻の素晴らしいこと。また、足を進めていくと、中庭がまた素敵ですし、家屋の窓や壁に、床の間などいたるところに、住居者のこだわりが感じられました。

中庭のつくばいにはささやかな噴水が仕立ててあったり、大きな岩があり、池には立派な鯉が泳いでいました。

屋上には、大きなオリーブの木や、畑が!

こちらに行けたことが、とても有意義な初日の東京でした。

ここにもエピソードが有り、翌日のレッスンに大分からいらしてくださったステキな女性にこの話をしたら、「私も今日、このあと行く予定にしていたんです。でも、木曜日がお休みだったので、またの機会に。」と。素晴らしい偶然にご縁を感じました。

東京散歩…ぜひ、見ていただきたいオススメのスポットです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。  

あっという間の東京ステイ。今日が最終日です。

今回、行きたいなぁ〜と思っていたことの1つにペリエジュエポップアップショップがあります。

シャンパーニュブランドの洋服ペリエジュエ

女性が惹かれるボトルです。

日本橋三越はじまりのカフェ講座を行った後、東京でか買えない買い物をして、青山へ。

青山は通い慣れた街…好きなスポットです。

夕暮れの街並みを眺めながら…
{DB740904-E0FA-4E2F-9E4C-6442CA469932}


アンバサダーのマキシム オトリエ氏にお声掛けいただきました。

北海道のウィンザーホテル ミッシェルブラン支配人をしていたという彼。
北海道の話から、先月いらした福岡の話まで、盛り上がりました。

シャンパーニュはもちろんの事、一緒に頂いたアミューズも美味しかったです。
{AAE38B47-4306-4B4D-A946-20306417382B}

フォトスポットでも、写真を撮っていただきました。
{310D774D-EA96-490A-81A5-9A305D8ADBDC}

家に帰って、開けたのは、ドイツの白ワインとこちら。
{244DC1A1-B891-4F30-BF61-CCC46A42E1D7}

おご馳走様でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。