Web版おうち起業講座 久しぶりの更新です♪
自宅で子育てや家事と両立しながら、好きなことでお仕事をする【おうち起業】

スタートする方のほとんどが、月に4~5万稼げたら嬉しいです!って言われます。
私も、エコマムをスタートするときに、幼稚園代+ちょっとしたお小遣いになったらいいなと思ってスターとしました。
6年間コツコツと頑張ってきて、今は扶養の範囲の手取り+車などは経費な感じで、今年は正社員くらいの収入になったらいいなぁ~と思って頑張っているところ。

おうち起業のいいところは、お仕事する時間が自由に決められるので、子どもの病気や学校行事などで好きな時に休めるところや、収入も自分の頑張りで増やすこともできるところなんですよね♪
なので、子育て中のママたちには、おうち起業にチャレンジしてもらいたいな~なんて思って、いろんな地域でおうち起業講座を開催しているのです。

好きな時に休めるのは分かるけど、じゃあ、どうやったら稼げるの??
というのが、皆さんの素朴な疑問だと思います。

月4~5万 =プチ成功

今回は、まず皆さんが目標にされる、月に4~5万円稼ぐための方法を伝授しますね

私の経験だけでは参考にならないかも!と思って、各エリアでおうち起業に成功された方々の統計をとってみました。
その中で、見えてきた共通点!それは、
イベントや教室のお知らせを直接連絡できる方が100人いるってことでした。
これ、ほんとに皆さんが共通して言われてたことなので、かなりの成功法則。
言い換えれば、100人ファンになってくれる人ができたら、収入が4~5万になってるってことです。
もう、ものすごーく単純な目標です。
そうです!おうち起業でプチ成功を目指す皆さんは、まず100人のファンを作りましょう!!

■100人のファンの作り方♪
チェックリストを作っておきますので、ぜひひとつづつチャレンジしてくださいね
チェック ブログを毎日書く
チェック メニューや作品、教室やイベントなどの情報をわかりやすく書く
チェック 上記のリンクをブログのメッセージボードや毎回の記事に張り付ける
チェック お客様になりそうな方のブログを探して読者登録をする
チェック コメントやペタなどで交流をする
チェック mixiなどにコミュニティを作る
チェック モニター制度など格安の体験メニューを作る
チェック お客様になりそうな人たちが参加しているコミュに参加して自己紹介を書く
チェック イベントやモニター募集などのお知らせをトピックに上げる
チェック 名刺やショップカードを作る
チェック 人がたくさん集まっているイベントなどに出展してブログをPRをする
チェック お客さんになりそうな人たちが参加しているオフ会などに参加する
チェック プチ成功している人たちに会ってお話を聞いてみる
チェック 一度お会いした方々を大切にする

マッサージやネイルなどの技術系の方々は、よく100人まで無料で練習させてください♪
なんてこともされていらっしゃいますし、フォトグラファーさんやお教室をされている方も、最初の100人はモニター価格で・・・なんて展開をされています。
始めたばかりなので、なんて謙虚な姿勢でおうち起業に取り組まれている方ほど、プチ成功までの期間は短いように思います。

これからスタートされる方、すでにスタートしているけれどプチ成功まではまだまだ。。。
なんて皆さんは、ぜひ今すぐにできることから始めてみてくださいね♪

ものすごーく余談ですが、企業さんが通販化粧品なんかを販売するのに、かなりの宣伝広告費を使っていらっしゃいます。
1000人のお客様を作るのに、1000万円くらい使ってたりするらしいですよ
それを考えたら、おうち起業ママさんたちってすごいですよね~!!

私は手探りではじめたので
(ボランティアだったのもあるし) 、プチ成功までは時間がかかりましたけれど、プチ成功からパート代くらいまでになるまでは早かったです
まずは100人のファンを作ってプチ成功を目指して頑張ってみてくださいね♪


■ おうち起業実践講座

おうち起業って何?おうち起業の種類

おうち起業の選び方(前編)

おうち起業の選び方 (後編) 
おうち起業を成功させるために、100人のファンを作ろう! 
ハンドメイドでプチ起業・おうち起業☆成功の秘訣は?準備編

自宅教室開業☆おうち起業・プチ起業①基礎編

自宅で教室開業☆サロネーゼ編

自宅でサロン開業☆美容系のお仕事編

自宅ショップ開業編

お金をかけないPR方法②無料ツール編

PRをする前に準備すること

お金をかけないPR方法②ブログ編

おうち起業のマーケティング

自宅サロン、自宅教室の売り上げUPの秘訣

ママイベントは誰でもできる① 

ママイベントは誰でもできる②実践編

番外編~どんな起業スタイルを選ぶ?