名古屋ウィメンズマラソン2024観戦。 | 歩いて走って登って、毎日ビール(・・・日本酒も)。

歩いて走って登って、毎日ビール(・・・日本酒も)。

体を動かすのは好きなのです。
体を動かした日でも。
動かさない日でも。
・・・ついつい今日もまたビール!
・・・いや最近は日本酒にはまり中・・・。

 

もう誰も知らないかもしれませんがこのブログは13年前にランニングブログでスタートしたのでした。

なので?2024名古屋ウィメンズマラソンを観戦に行きました。

他府県ランナーさんは知らないかもしれませんが愛知県ランナー界隈ではそれはもうずっとずっと特別な存在だった鈴木亜由子選手。

安藤友香選手、加世田梨花選手も愛知県ゆかりの選手。

日本記録を出さねばならないオリンピック枠を争いどんな結末か?

これは見に行かねば。

 

はじめに名古屋城付近で沿道応援。

トップグループに続く安藤加世田両選手。

 

すぐに少しだけ遅れて鈴木選手。

沿道応援でも親しみを込めて「亜由子~」「亜由ちゃん~」と呼ぶ人も多いんです。

みんな頑張れ~。

 

トップグループを応援後、地下鉄でドームに移動。

フィニッシュを見なければ。

同時開催のハーフマラソン、名古屋シティマラソンに参戦したのはもう遠い昔・・・10年前のお話。

思えば・・・あのレースは川内優輝選手に挑み?1時間10数分遅れでフィニッシュしたなぁ。

 

スタンドでフィニッシュ待ち。

直前での安藤選手のすんごい走り、優勝おめでとうやったね!

 

3位、亜由ちゃん、ラストの追い上げはもしやと思えて熱くなりました!

 

加世田選手粘って4位は未来に夢を!

そしてレース途中の給水での出来事は後々知りましたが感動だ~!

 

 

ところでみんなが安藤選手のフィニッシュに目を向けてるときに鈴木選手、ドームのグラウンドに入る所で転倒してしまいます。

上位選手フィニッシュ後にその地点を見に行ってみました。

2時間台後半、サブ3のとても速い選手が続々帰ってくる頃です。

このへんで鈴木選手コケたように見えました。

 

よく見るとカーペットが少し波打ってます、微妙な段差か斜面の変化か凹みがあるように見えます。

しかもちょうどそのラインに照明の影のライン重なっていてわかりにくい。

選手これ絶対ここまで来たら真っ平だと思って、しかも見えてきたフィニッシュラインに目を向け前だけ見てチカラ振り絞って走ってますよね。

 

しばらくここで帰ってくる選手を応援観戦してましたがかなりの選手がここでバランス崩してました。

足がカクってなったり軽くつんのめったりつまずいたり、バランス崩す選手の多いこと多いこと。

見てる間だけでも一人コケた選手もいました、絶対おかしい。

いかんやろこれ!

亜由ちゃんもここでコケたんじゃん、何とかして主催者さん。

選手がこんなトラップで故障でもしたらどうするんや~むかっ

来年は改善されていることを祈っています、てか、しろ。

警備のお姉さんも選手が目の前でつまずくのを見てるのいやだったろな。

そして一般ランナーさんも大丈夫だったんかなこれ・・・。

怪我しなくても夢のフィニッシュ前に恥ずかしいしコケたくないよね~。

録画で見ても素晴らしいレースでしたがここだけ後味悪かった名古屋ウィメンズマラソン観戦でした。

この後、気になっていた名古屋市政資料館を見て帰りました、それは次回。

 

・・・記事のテーマ分け、大会にしようか迷いましたがお出かけにしました笑。