大正レンガ建築、名古屋市市政資料館訪問。 | 歩いて走って登って、毎日ビール(・・・日本酒も)。

歩いて走って登って、毎日ビール(・・・日本酒も)。

体を動かすのは好きなのです。
体を動かした日でも。
動かさない日でも。
・・・ついつい今日もまたビール!
・・・いや最近は日本酒にはまり中・・・。

熱いマラソン観戦の後のことです。

以前からずっと気になっていた名古屋市政資料館に立ち寄りました。

名前は堅苦しいですが、大正時代の裁判所建築を気楽な感じで見られるようです。

 

で、行ってみると、思っていたよりずっと大きな建物でした。

裏から表に回り込みます・・・。

 

なんだか観光地のように随分賑わってるような・・・。

名古屋市民はみんなこんなに大正建築に熱い想いを持っているのか?

 

・・・と思ったら、明治村みたいな謎解きゲームをやっている人が多いようでした笑。

 

数々の映画やドラマの撮影に使われたと聞きましたがそれも納得。

この日もこの吹き抜けで結婚写真撮影してるカップルがいました。

 

 

過去に撮影に使われた時の出演者さんのサイン。

 

竹中直人さん・・・笑。

 

書道の発表展示、句会・・・。

長い廊下に多くに部屋があり、歴史ある建物の一室を格安で貸し出していました。

集会や展示会などいろんな団体さんが思い思いに使用していて、こういった人たちも多く集まるのでそれもあって今日こんなにも賑わっているのでした。

 

貸し出される部屋の他は展示室となっています。

旧裁判所なので裁判と司法の歴史、その他には名古屋市政や歴史を解説する展示です。

司法関係はなかなか固い話も多いですが、分かりやすいのは時代時代の法廷風景展示。

 

 

 

ここは会議室だそうです。

 

建物正面入り口上に飾られているレリーフ。

神鏡と神剣で公正を表現してるとのこと。

 

そして名古屋市政コーナーへ。

歴史好きには名古屋の歴史展示コーナーは興味深いし楽しい楽しいものでした。

個人的に興味があったのは・・・。

名古屋市が東、西、中、南、4区時代の地図。

 

大正4年の名古屋付近交通地図。

 

鉄道の他にも主要なローカル街道が載っています。

街道名も書き込まれていてこれは興味深い、複製が欲しいわ~。

 

 

 

戦時中の新聞。

戦時中は大本営発表のフェイクニュースばかり流していたと教えられてきた気がしますが、

こうして本土爆撃の詳細(飛んできた基地や空母艦載機の識別、爆撃機の機種、飛行ルート、爆撃都市名)、ちゃんと新聞の一面で報道されている部分もあったのを初めて知りました。

被害軽微や調査中とやや曖昧な部分もありますが。

これを読んで眼前の焼野原を見たらみんな戦局はどんな状況かはわかっていたのでしょう・・・。

 

 

米軍が撒いたビラ。

 

時代は飛んで・・・。

ああ懐かしい旧名古屋駅の写真。

高層建築が立ち並んだのはホント最近のことです・・・。

 

中庭越しの正面の塔。

窓や階段、入り口のドアなんかがあってルパン三世か誰かが現れそう笑。

 

 

ところで正面から入ったあの豪華な階段の下にも降りる階段があります。

入ったフロアが2階で、下は1階ですが地下ではないのになんとなくく冷え冷えとしたフロア。

 

それもそのはず留置所のあるフロアなのでした。

 

予定以上に楽しんで、件のレリーフを見上げてお帰りします。

 

見学を終えて外に出て目に入った正面の住宅は今はあまり見ない長屋的景色です。

 

このうどん屋さん・・・入ってみたい・・・。

 

見どころの多い名古屋市市政資料館、お近くに来たなどうぞどうぞ。

かなり楽しめます、しかも太っ腹にも無料です!

場所は名古屋市役所の近く、あ、市役所の建物もいつか見学に行かないと!