【絶対ダメ!
  ママの説得
    効果なし】byママの正しさ


宿題はやるものよっ!

部屋を片付けなさい!

その恰好やめなさい!

うざいよね。


みつご事件簿

 

 

ま、いっか母ちゃん

「たった5分!ママの学校」

 

クリスマスベル25限目クリスマスベル

 

 

 

ヒヨコ超初心者コースヒヨコ

 

 

やってもやらなくてもいい

 

宿題あり

 

 

ママの学校

不定期で開校です。

 

 

 

「親業」を14年学び

 

人生の生き方の軸と

ま、いっか。の精神を手にいれて、

 

人生が楽になった

子育てが楽になった。

 

ママだけの時間を5分

言葉がけの事例を読んで

感じて体験してみてください。

 

 

 

 

 

ま、いっか母ちゃんの

「たった5分!ママの学校」

クリスマスベル24限目クリスマスベル 

 

大切にしたいことの違いNo.5

 

 

 

ダイヤオレンジ宿題嫌いな娘

 

(ママ)

リビングだと、集中できないなら

自分の部屋でやったら?

 

 

(娘)

部屋でYouTubeを見ている

 

 

 

 

ダイヤオレンジ14歳の女の子

厚化粧、超ミニスカート

肩、丸出しトップスで

 

「原宿行ってくる唇

と言う

 

 

(ママ)

その服やめなさい!化粧おとしなさい!

何歳だと思ってんの!変な男に絡まれるよ!

 

 

 

「うるさいなー、うざっ」

 

と、とりあえず、着替えて出るが、

 

 

原宿駅のトイレで、変身

超ミニスカートにお着換えハイヒールする

 

 

 

 

 

ダイヤオレンジ22歳の息子

 

「アメリカ横断する。」と言い出す

 

車で?危ないでしょ。免許取り立てでしょ。

 

 

だから何?別にいいだろ。

行ってくる!

 

と出かける。

 

 

私が「それはやめなよ」

と言ったところで

相手ははきっと

「うざい!えー

と言うよね。

 

 

うざい記念日キラキラです。

 

 

 

うざい記念日が来る前に、考えよう。

 

 

 

 

カエル復習からカエル

 

24限目「大切にしたいことの違いNo.4」

 

【自分を変える】

 

 

 

ママは、子どもを産んだら、

ちゃんとしたお母さんにならないと。

 

いろいろ教えてあげないと

だって子供のためだから!

 

と親の正しさを押し付けてしまうことがあります。

 

子どもは

 

「わたしとは、違う」

と、とらえてみましょう。

 

さらに

 

「子どものやることが間違えている」

と思う

ママのその凝り固まった「絶対的な正しさ」

 

を疑ってみてください。

 

「自分を変える」

をやってみましょう。

 

 

 

 

ベル25限目ベル

 

 

「大切にしたいことの違いN0.5」 

 

【変えられないことを受け入れる】

 

 

”変えられることを変える勇気を

 変えられないことを受け入れる平穏を

 

そして変えられることと

 変えられないことの違いを知る

  叡智を授けたまえ”

 

 

(神学者 ニーバー)

 

 

 

 

 

子供のやることを「ダメダメパー」と言い続け

それを親が完全に阻止することはできますか?

 

 

 

親が「やりなさい!ということをやらせること」に

意味がありますか?

 

 

宿題をしない息子に

宿題をさせるのは、お母さんが手伝うことですか?

 

 

 

 

ミニスカートで原宿に行く娘を

阻止するには、鎖で家に縛り付けるしかありません。

 

 

 

アメリカ横断する息子に行かせないようにするには、

パスポートを取り上げるしかありません。

 

 

そこまでしますか?

 

 

 

「変えられない」子供の行動はたくさんあって、

そこで親が出来ることは、

 

「変えられない」事実を受け入れることと、

受け入れる平穏さを持つことだと

 

トマス・ゴードン博士は言ってます。

 

 

注意諦めろ!

 

と言っているのでないです。

 

 

ママが具体的な影響がなくても、

 

「変えられることは変えよう」

とする勇気をもって

 

価値観の対立を解く方法を①~④まで

チャレンジしましょう。

 

 

1 21限目 【最強の叱り方・背中を見せる】

 

2  22限目 【コンサルタントになる】

 

3  23限目 【条件付きで合意する】

 

4 24限目 【自分を変える】

 

 

 

それでも、子供の行動が変わらないのであれば、

 

今の時点では

 

「やめる」「やらせる」力は

親には無いです。

 

その事実を受け入れて行こう。

 

 

まさに、

 

 

「ま、いっか」精神カエルです。

 

 

 

 

四角オレンジ今日のゴードン博士の言葉四角オレンジ

 

私たちは最善を「尽くし」、そして最善を「望む」ことはできる。

しかし長い間には、

その最善の努力でも十分ではないかもしれない危険があるのだ。

 

・・「親業」トマス・ゴードン著 大和書房・・

 

 

 

 

鉛筆宿題

 

「変えられないことを受け入れる」

 

が出来るものがあるか考える。

 

 

コメント欄や、お問い合わせから

お待ちしています。

 

クローバーお問合せ・ご感想・質問

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

 

 

勝手ながら感想をお答えします。

 

 

 

 

クローバーどうしたらいい?直接個別に聞きたいという方。

  1時間個別ZOOMカウンセリング受付ています。

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

 

 

カエルママの学校オンライン版では、

動画で解説・Zoomで意見交換・オンラインフォーラムで

子育ての質問・相談を受け付けています。

 

1期生・2期生の活動と学校案内はこちらから

(現在、受け付けは終了しています。3期生開催は来年の予定です)