【うるせーなー
  毎日、正論
   かざすのうざい】byくどくど言うママ


勉強したほうがいいに決まってるでしょ。

貴方のためだから

毎日コツコツ必要よ。

毎日くどくど言われちゃたまらん。

伝え方変えてみよう



みつご事件簿ーママの学校編ー

 

 

ま、いっか母ちゃん

 

「たった5分!ママの学校」

クリスマスベル22限目クリスマスベル

 

 

 

ヒヨコ超初心者コースヒヨコ

 

 

やってもやらなくてもいい

 

宿題あり

 

 

ママの学校

不定期で開校です。

 

 

 

「親業」を15年学び

 

人生の生き方の軸と

ま、いっか。の精神を手にいれて、

 

人生が楽になった

子育てが楽になった。

 

 

 

ママだけの時間を5分

言葉がけの事例を読んで

感じて体験してみてください。

 

 

 

 

 

ま、いっか母ちゃんの

「たった5分!ママの学校」

クリスマスベル22限目クリスマスベル 

 

大切にしたいことの違いNo.2

 

 

ママは言いたい。

「勉強しなさい」

 

「宿題やりなさい」

 

「野菜を食べなさい」

 

「規則正しく生活しなさい!」

 

なんなら

 

「いい学校入って!」

ってよくわからないことまで言いたくなる。

 

 

いい学校ってなんだ?

三つ子母ちゃん突っ込む。

 

 

子どもはきっと

「うざい!えー

と言うよね。

 

 

うざい記念日キラキラです。

 

 

 

うざい記念日が来る前に、考えよう。

 

 

 

 

カエル復習からカエル

21限目「大切にしたいことの違いNo.1」

 

 

子どもにやめてほしいことがある。

 

でも、子どもは、ダメだなんてこれっぽっちも

思っちゃいない。

 

”大切にしたいことの違い”です。

 

 

この

対立を解く方法を

 

2つお伝えしました。

 

ダイヤグリーン長女15歳高校入学

学校から戻ると、化粧ばっちり口紅

キャミソール・超ミニスカートでエプロン

 

「原宿行ってくる!唇」と言う。

 

 

パパは

「そんな恰好じゃ行っちゃいかん!」

と思っている。

 

 

 

しかし、

 

娘は

このキャミソールがお気に入りでエプロン

これを着て原宿に行くことを

「良し!ハイヒール」としている。

 

 

ということです。

パパの気持ちが伝わっていない、状況。

 

 

 

「大切にしたいことの違い」

 

解決方法は

 

 

①最強の怒り方

パパが伝えてみる。

 

 

 

 

(パパ)

(事実)お前がキャミソールで肌を出して原宿に行くのを見ると

(叱りたい理由・影響)悪い男に絡まれるんじゃないかと

(気持ち)心配なんだよ。

 

 

 

お父さんの「心配だ」という言葉は、

娘に伝わっているでしょう。

 

 

娘の行動が、今スグ変わらなくても、

その後の親子関係が、変わってきます。

 

 

 

 

3つセットで伝えることは

解決策として、出来ることの1つです。

 

 

 

 

 

②親の背中を見せる。

です。

自分が子供に言うのであれば、ちゃんと自分もやれ。

 

ということです。

 

 

「子供は親の言うようには育たなくても、

親のするようには育つ」

 

 

親が、まず、子どもに伝えたい価値を

行動で示しましょう。

 

・時間通りに家を出る。

 

・約束を守る

 

・悪口を言わない。

 

・勉強する。

 

など、出来ることあります。

 

 

 

 

 

 

ベル23限目

「価値観の対立を解くN0.2」 

 

 

③コンサルタントになる

 

 

なんだ?コンサルタントって

 

 

 

英語を調べると、

 

 

consult(コンサルト) は、

職業として、

誰かに専門的な助言を与える、という意味


consultant(コンサルタント) は、

そのような専門的な

助言を与える仕事をしている人。

 

 

 

 

会社経営などで、

社長さんが、自分の会社を成長させるために

どんな方向性がいいのか?

 

経験豊かな経営のプロに頼む。

このプロがコンサルタントです。

 

 

大事な事は、コンサルタントは

雇われているということです

 

 

 

 

この、

コンサルタントを親がやるグー

 

 

 

親が子供に

親としての考え・知識・経験を子供に伝えます。

 

 

「お勉強はやったほうがいいですよ。」

 

「学校の準備は前日にやったほうがいいですね」

 

「タバコは吸わないほうがいいですよ。」

 

など

 

子供のために

いろいろ言いたいことありますよね。

 

 

 

でも、

 

命令しては効果なし!パー

 

これって、やる気のなくなる言葉がけです

 

 

 

 

 

注意コンサルタントとして

伝える時の注意点3つ

 

①自分の考えをよく整理してから話す

 

 

親の思い付きでバンバン言わずに

必要なデーターや情報を集め、

子どもが理解できるように話す。

 

 

 

②くどくど言わない

 

一度自分の考えをきちんと子供に伝えたら、

なじ事を何度も繰り返さない。

 

 

 

③親の考えを押し付けない

 

子どもが親の言うことを聞き入れるかどうかは、

子どもに任せる。

 

 

 

 

 

親の考えを伝えたなら、子供の思いを

「聞く」をすることが大切です。

 

 

そして親の意見を強制しない、

 

親の考えを述べるが、

それを受け入れるか否かは

 

子どもの責任にゆだねておく。

 

 

 

多くは

コンサルタント(親)が強制、説教、説得をしてしまい、

お客さんである(子)から

 

「もう、親のサービスは結構ですパー

 

とお断り状が来るだろう。

 

 

 


 

 

ふんわり風船星三つ子母ちゃんもやってますグー

 

(私)

「タバコを吸うのは害だ!

吸わない人生を送ってほしい。」を伝える。

 

 

①なぜタバコを吸ってほしくないのか?

よくよく考える。

 

「百害あって一利なし!ニヤ

なーんて言葉を押し付けるのではなく、

 

 

肺がんになるリスクも高い。

喫煙者と禁煙車の

肺がんリスクのデーターを見せる。

 

 

私自身、タバコの煙で、のどが痛くなる。

 

 

タバコは高い。もったいない。

 

 

 

②くどくど言わない。

 

三つ子が高校生の時に丁寧に話をした。

それ以降は、しつこく言わない。

 

 

③親の考えを押し付けない。

 

三つ子が

海外留学中に

 

「タバコ吸ったよ。まあ、飲み会の途中

タバコを吸うために外に出て、しゃべるんだ。これも

コミュニケーションね。」と言っていた。

 

 

なるほどね。そういうこともあるのかうーん

 

と思う。

 

 

留学息子が日本に返ってきて

「俺の学生時代の友達、

結構たばこ吸っているやつがいるよ。」と

言ってくる

 

 

 

(私)

ずいぶんと優雅な学生だな。

お金、もったいないじゃん。

 

お金使って、肺癌になるとか、

ママは願い下げだねおいで

 

 

 

なーんて話をしたりする。

 

 

三つ子たちそれなりに聞いている。

 

 

 

じつはね、

ママもダイエットしようとおもって

吸ったことはある。

 

でも痩せなかった。だからやめた。

 

 

吸いたくなる時期もあるよねー。

格好つけたくなる時もあるよねー。

 

 

 

ま、いっか。

 


 

 

”親の考え知識、経験を子供に伝えること”

 

なんでユーチューブを見てほしくないのか?

 

なんで勉強してほしいのか?

 

よくよく考えてみませんか?

 

 

 

 

 


 

 

 

”うざい記念日”に考える

「大切にしたいことの違い」あと3つあります。

 

この先にお伝えします。

 

 

 

四角オレンジ今日のゴードン博士の言葉四角オレンジ

 

親は子供のよいコンサルタントになることができる

―自分の考え、経験、知恵を子供を分かつことができるー

 

ただし、依頼者からクビにされないように、

「上手なコンサルタントのようにふるまうことを忘れなければ、」

という条件があるが。

 

・・「親業」トマス・ゴードン著 大和書房・・

 

 

 

 

鉛筆宿題

 

「コンサルタントになる」を

 

を、やってみる。

 

 

 

 

コメント欄や、お問い合わせから

お待ちしています。

 

クローバーお問合せ・ご感想・質問

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

 

 

勝手ながら感想をお答えします。

 

 

 

 

クローバーどうしたらいい?直接個別に聞きたいという方。

  1時間個別ZOOMカウンセリング受付ています。

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

 

10回コースが終わった方は

 

 

キラキラ12月7日に親業無料説明会開催しました。

私も参加しました。

 

 

 

 

キラキラ親業の本はこちら↓

 

 

 

 

ちょっと難しいので

こちらはわかりやすい。↓

 

 

 

つづく

 

 

 

クローバー「ま、いっか母ちゃんママの学校」総復習はこちらから→総復習1~10限「ま、いっか母ちゃん「たった5分!ママの学校

 

クローバー出版を目指し、毎日「みつご事件簿」発信しています。

 

クローバー「みつご事件簿」で子育てに悩めるお母さんたちに

「考えすぎなくていいんだよ。」と、3つ子子育て20年間の経験をお伝えしてます。

 

 

 

しまやるみ自己紹介はこちら★

 

 

👑アメーバブログ

総合ランキング 1位

147,000人アクセスいただきましたハート

「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日