初開催7月7日(日)新宿近辺にて

「リアル3つ子母ちゃん

しまやるみと個別にしゃべる会」

開催

 

 

 

 

7月7日(日)10:00から1組45分 5枠。

個別でのんびりしゃべりましょう。

場所新宿西口駅から3駅 大江戸線牛込柳町駅近く。

お1人様 500円

 

詳細・申し込みは6月17日(月)にお知らせします。

 

企画コーディネーター:

東京女子医大出身在宅医療専門医 河合由紀さん

 

  こちらからお気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

 

 

みつご事件簿ー入院編ー

「夜中でも、
  おっぱい出します
    意識高っ!」byゴッドハンド

 

集中治療室にいる赤ちゃんにおっぱいを届ける。
母は必死でしぼります。昼夜問わず・・。

 

 

帝王切開後10日目

「おっぱいマッサージの時間です。」

 

ぎょえ。

 

 

 

おっぱいマッサージの神

といわれる、

婦長さんのマッサージは

 

 

病棟一、痛いショック

しかし、病棟一の熟練技。

と言われている。

 

 

私も、初日は

試験管にしぼり出されたおっぱいだったが、

 

自力で出せるようになってきた。

 

    バックナンバー「母乳は手動で!試験管に出しましょう」はこちら★

 

これも、

マッサージ&練習のたまもの。

 

 

「しっかり脇の方から

両手でしぼり出す感じで。」

 

と、丁寧に教えてもらう。

 

 

 

母乳育児をすすめする病院である。

 

直接おっぱいを飲めない

小さな赤ちゃんのために、

 

お母さんは毎日、

おっぱいマッサージをしてもらい、

せっせと母乳を出す。

 

 

私もそのお母さんたちの一人だ。

 

 

3つ子ちゃんが、お口から、

直接おっぱいが飲めるようになるまで、

 

4時間おきにしぼってくださいね。

夜中も、一度は出してください。

 

 

はい。

 

ウシだな。牛

 

 

 

まだご自分では、

全部出しきれないと思うので、

看護師が、お手伝いします。

 

絞ったあと、ナースコールしてください。

 

 

夜中も、必ず出して。

夜勤のナースを呼んでください。

 

 

 

残ったおっぱいをしっかり出して、

からっぽにして寝てもらいますね。

 

 

 

はい。

意識高いぞ。牛

 

 

 

真夜中12:00

 

トイレに行くために起きたが、

おっぱいが張っている。

 

 

出すか・・。牛

 

ベットテーブルに

ビーカーがセットされている。

 

準備万端だな。

さて、

 

ベットの上で両ひざを立てる。

おじぎの体勢。

 

テーブルの上にあるビーカーに

片方の乳を入れて、

両手でしぼりだす。

 

うーん。

むずかしいぞぼけー

 

 

まだまだ、うまくしぼれない。

 

 

つかれたよぉ。

背中がつる・・。

 

なんとか終了

 

ナースコール

「どうしましたか?」

 

 

おっぱい処置

お願いします。

 

 

「すぐ行きます!」

 

 

真夜中でも看護師さんが

すぐに駆けつけてくれる

 

感謝。

 

 

自力で、おっぱいをしぼり終え、

精根尽き果てた私は、

 

上半身裸で、

ベットに腰掛けて座る。

 

両手を両ひざにのせ、

看護師さんをまつ。

 

 

 

眠い

 

 

 

カーテンがそーっと開く

 

「島谷さん、出ましたか?

今、おっぱい処置しますねー。」

 

 

 

お願いします。

 

 

看護師さんは床に両ひざをついて、

慣れた手つきで、

残りのおっぱいをしぼりだしていく。

 

 

 

それにしても、ナースコールして、

両方のおっぱいを

丸出しして、胸張って

 

「お願いしまーす」

って状況。

 

誰にも見せられないですよね。

 

 

あっはっは。ゲラゲラ

 

 

真夜中に大笑い

 

 

看護師さん

そうですねー。

でも私、この仕事は好きですよ。

 

なんか、集中してしぼって、

お互いすっきり。

みたいな感じで終われますから。

 

 

 

すごいなあ。

意識高い!

 

 

ありがとうございましたー。

 

 

おっぱい出すと、無性に喉がかわく。

 

 

2リットルのペットボトルの水を

ラッパ飲みして

 

 

あー。眠い!

明日も頑張るぞっ。

 

寝る。

三つ子

 

つづく

 

 

★前回の事件簿はこちら→「NICU 看護師と息を合わせて初挑戦 」

 

 

 

👑アメーバブログ

総合ランキング 1位

147,000人アクセスいただきましたハート

こちらの記事です。↓

「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

★アメーバトピックス掲載記事

「真夜中ナースの噂話」2019年4月18日 

 

「医師達騒然 -初の外出]-2019年5月16日

 

「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日