やってはいけないコンクール練習 | 働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

高卒就職アマ16年→35歳で単身オランダ留学→プロデビュー
社会人アマチュア奏者に寄り添い練習の悩みや引っ掛かりの解決をお手伝い。
湘南藤沢を中心に全国出張でレッスン。練習方法がわかるオンライン講座も開催中。
音楽はみんなのもの!あなたはどんどん上達していい!

今年も吹奏楽コンクールの季節になりました。

 

 

 楽しいコンクールを台無しにしてしまう練習があります

 

コンクールに向けた懸命で誠実な練習は、音楽と自分に向き合い、仲間と共に課題に取り組んで仲間と音楽の喜びをわかちあうかけがえのない体験となります。

 

しかし、金銀銅の色や他校のと序列にとらわれすぎて、やってはいけないコンクール練習をしているケースも少なくありません。

 

いくつか例を挙げます。

 

 

 こんなコンクール練習していたら要注意!

 

 

 

  • 犯人探し
  • ユーモアなし
  • 怒号をあげる
  • ダメ出しばかり
  • 音楽の望みない
  • 脅して練習させる
  • ミスで退場させられる
  • 体調不良でも休めない
  • 十分な休息と休憩なし
  • できてないことを責める
  • 音楽の美しさを蔑ろにする
  • 自分たちの成長を喜んでない
  • 楽器片付ける時間を削りすぎ

 

 

 心も体も健康なコンクールを!

 

部活動や音楽をもって心や体を傷つけるのはやめましょう。

 

自分に対しても

仲間に対しても

生徒に対しても

 

 

たとえ吹奏楽や音楽を止めたとしても、コンクールでの体験が人生における生命の種となり、励ましになるようなものにしていきましょうね。

 

 

 

 

基本タイプTwitter ←よく呟きます

facebookFacebook ←よみごたえあり練習お役立ち情報やメンタルについて

 

 

 

下矢印「練習のやりかた」をしれば自信が育つスラスラ吹ける

 

 

 

下矢印連符の練習の仕方がまるっとわかる

 

 

下矢印音楽ライフのお悩み相談承ります!話してスッキリしよう!

 

 

下矢印浅原ルミ子のホームページはこちら

 


 

LINE Official Account お友達募集中!

出演情報、モニター優先案内のお知らせなどを配信しています! 

登録は↓をポチッとな

友だち追加

 

人気記事メモ「音楽的な練習までたどり着かない」って?
メモ反応が速すぎること
メモ吹奏楽部における民主主義・人権・心身の健康について

 

提供中のサービスレッスンは全てギフト可です→こちら
私があなたのメンターになり音楽ライフをサポートします→こちら

社会人からの音大&音楽留学のご相談とお助けサービスは→こち

演奏もギフトにできますよ。プライベートコンサートも大歓迎→こちら

 

SNSのフォロー大歓迎です基本タイプTwitter / facebookFacebook/ InstagramInstagram