恋と愛の違いを知ると生き方のピントが定まる | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

ニューヨークからこんばんは。

コモンるみです。

 

ニューヨークは少しずつですが

朝晩は過ごしやすい気温になってきました。

 

郊外では虫の音が秋の気配を感じさせます。

みなさん、夏バテなどされてませんか?

 

 

今日はこちらの続きです。

クリップあなたは好きなことを仕事にしていますか?

 

この⬆エントリーでご紹介した方のご著書には生きるヒントが満載です。

(今日はそのご著書を最後にご紹介します!)

 

 

 

Rish NYインスタグラムより

イーストハンプトンのビレッジ

インスタグラムの写真のほとんどはiphoneで撮っています。

 

 

 

 

好きなことで続けられないなら

楽しめることを見つける

 

「好きであるより楽しむことが大切」

と、書かれているのはご紹介ずみです。

 

好きになることは

片思いのように一方的に

1人で好きになれる

 

ただ、楽しむということは

なかなか1人ではできない。

楽しいと他を呼ぶ。

また楽しそうにしていると

他が引き寄せられる。

 

だからいいのですね。

 

またこうも書かれています。

 

恋と愛の違いです。

これがすごくいい!

 

ぜひみなさんとシェアさせてください。

 

 

「お互いのことを見つめ合うのが恋」

 

「同じ方向をお互いがみつめることが愛」

 

これ⬆は森美術館館長の南條史生さんが著者とのセミナーでおっしゃった言葉だそうです。

 

恋は二人だけの関係。

その瞬間がずっと続いてほしいと思っている。

 

愛の場合は二人が同じ方向を見つめている。

が、実は家族や仲間など大勢の人々も同じ方向を見ることができる。

 

「恋」の場合は現在の二人しか眼中にない。

「愛」の場合は目線の先にあるのは未来。

 

二人の、家族の、仲間の、人類の今より良い明日

 

 

 

 

愛がある人

 

愛がある会社

 

愛がある仕事

 

愛がある社会

 

ブレのない人、会社、社会には「愛」がある。

 

著者はこうも書かれています。

 

大きな組織でも

自分でゼロから起業するにも

 

成長を持続可能なものにするためには

数字だけつまり利益を上げることしか眼中になければ

いずれつまづくことになる

 

だから人間として

当たり前のことを当たり前にすることが必要だ

 

人間は社会的な存在

人間として当たり前のこととは

他に困っている人がいれば手を差し伸べて助けてあげること

 

この連鎖が健全な社会を生む

 

 

自分を振り返ると

昨年と一昨年は

Rish NYパートナーの福島共々

子供の大学受験の佳境でした。

 

そのため会社のために全力疾走をすることは不可能でした。

 

及第点を取ることを目指しました。

いわばコツコツつなぐ時期となりました。

 

この時期、今だからいえることですが

夫はわたしに会社を辞めてもらいたがっていました。

彼自身も日々仕事に忙殺されていて

家に帰って来ても

心が安らぐ時間がなかったようです。

 

もしわたしが1人で会社をやっていたら

しばらく休業にしていたかもしれません。

 

けれどわたしにはパートナーがいました。

 

その彼女の存在があったからこそ

起業した原点を思い出すことができましました。

 

利益の一部を今社会で困っている人に還元する

 

税金を払うことで日本国を応援する!

 

つまりわたしなりの「愛」です。

これを白洲次郎氏なら「プリンシパル」と言ったでしょう。

 

起業の原点が私利私欲だけでなく

数字を上げるだけではなかったから

夫を説得し続けることができました。

 

そして今では再び

全面的に応援してくれるようになりました。

 

またいつもご愛顧くださるみなさんへの感謝は忘れたことがありません。

本当にほんとうにありがとうございます。

 

 

さて、この著者の方は

過去記事でも

情熱をこめて何度もご紹介してきました。

 

わたしの中では幕末のヒーロー

日本のフェミニストの代表で

日本資本主義の父といわれている

あの澁澤栄一の孫の孫にあたる

澁澤健さんです。

 

 

わたしはずっと

健さんのおじいさんのおじいさん

澁澤栄一の大ファンでした。

 


クリップ今、なぜ澁澤栄一なのか

 

 (故君島一郎先生の山中湖の別荘でお目にかかった栄一の孫の嫁(?)にあたるマダムから聞いた爆笑エピソード)

 

  たくさんの気づきをいただいている健さんのブログはこちら

 

 

 

しかも夫は健さんと同じ年です。

 

その親近感から

健さんが渾身で立ち上げられた投信会社を

創設のころから応援しています。

 

彼の投信会社についてはこの通り

自信をもっておすすめできます。

 

クリップ未来の自分にベストのお金の使い方

 

 

初めて健さんと電話で話した日

夫が質問し投資を決めた一言はこれでした。

 

「自分(健さん)もこの会社にほぼ全財産をつぎこんでいる」

 

機関投資家たちや投信会社の多くは「他人」のお金を投資しています。

が、健さんは自分のお金も投資している。

 

この腹のくくり方が気に入ったのです。

 

しかも目指すところに「愛」がある。

 

おじいさんのおじいさん澁澤栄一を研究し、より良い明日を目指してがんばっているWin- Winの会社です。

 

そしてご紹介してきたご著書は澁澤栄一が遺した数々の家訓を元に愛ある資本主義社会をさぐり解説する内容です。

 

 

 

 

 

 

世の中の経済の仕組みが

イマイチよく分からない方

ぜひ1度読んでみてください。

 

お金のこと、投資のことを

本気で考えたい方も。

 

10月のトークショーについては

追って詳細をお知らせします!

 

 

 

今日もよい1日をお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

 

わたしに知らせる形で読者登録をしてくださりありがとうございます。

とても励みになっています!

更新状況が随時お知らせされますのでどの記事も見逃すことなくご覧いただけます。

 

 

 

 

 

 

Rish NY Coming on 19th Friday 】

身長150cm台の方にもお薦め

お手頃値段の今すぐ切られる服で残暑を乗り切る

http://www.rishny.com/SHOP/list.php?Search=Rish%20NY%20Favorites

 

しかもカーディガンなどを羽織ることで秋まで着られます。

 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

フォローありがとうございます!

ニューヨークのライフスタイルを母&娘(大学生)チームでご紹介しています。    
フォローやいいねをくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^  

  

Rish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品やそのコーディネイトはFacebookをチェックしてください          
  Rish NY Facebook  ⬅Click♡          
お値打ち情報を更新するたびにいち早くお届けできます!       

       

Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター          
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。          
登録はこちらからどうぞ          
         


ここからお店に飛んでいただけます。CLICK⬇        

  

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★