【育児】入学から2ヶ月、ついに「全部学校に置いてきた」事件発生 | お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

◆【全国】オンライン家庭教師【愛知県東海市】対面家庭教師
◆対象:中学1~3年生、高校1年生
信じて見守るママ家庭教師

◎点数UP!最適な学習プラン&市販テキスト提案
◎1回60分「わかりやすい」対面/オンライン授業
◎24時間365日LINEでの質問対応

先週の大雨は

三河地区に甚大な被害をもたらしました。

 

夫は仕事先から

1時間遅れでなんとか帰宅することができましたが

避難のアラームが何度も鳴っていたそうです。

 

 

そんな中、私の住んでいる地区は

さほど被害はなく済んだのですが

大雨は大雨。

 

 

金曜日だったこともあり、

娘はランドセルに体操服や上靴を詰め込んだ結果…

 

 

「教科書とか連絡帳とか、全部学校に置いてきちゃった」

事件が発生しました(笑)

 

 

 

学童保育へ迎えに行った時点で

すでに学校に電話はつながらず

土日もNGのため

 

お友達に連絡帳を写させてもらい

宿題は(一応)別の用紙にやって

 

「月曜日の朝、先生が教室に来るまでに

宿題(プリントの実物に)やるんだよ」

と伝えました。

 

 

月曜日は無事に

朝のうちに宿題やりきれたようでした。

 

 

よかったよかった。

 

 

「学校に全部置いてきた」事件は

やっぱりあるものなんですね笑い泣き笑い泣き笑い泣き(笑)

 

 

そんな中で、

 

・別の紙にやって、「宿題はやった」ということを見せる

・その上で、実物のプリントにやり直す

 

という対処法を学ぶことができました。

 

 

ここは、子どもに任せきりではなく

ちゃんと親がやり方を教えてあげてよかったなと思います。

 

 

 

 

鉛筆人気記事一覧

 

右矢印【中学1年生】はじめてのテスト対策~準備編~

 

鉛筆【保護者さま向け】公式LINEアカウント

 

※2023年度の生徒募集は残2名様(中1~3)(対面/オンライン合計)※

 

生徒募集の問い合わせ/

保護者さまからのご質問ご相談に返信しております【無料】

友だち追加

(または @jkt1148r でご検索ください。@をお忘れなく)

https://lin.ee/cy5fVUE