【令和4年度高校入試】無事に公立第一志望へ合格!埼玉県中3女子 | お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

◆【全国】オンライン家庭教師【愛知県東海市】対面家庭教師
◆対象:中学1~3年生、高校1年生
信じて見守るママ家庭教師

◎点数UP!最適な学習プラン&市販テキスト提案
◎1回60分「わかりやすい」対面/オンライン授業
◎24時間365日LINEでの質問対応

ベル2022/4/3 21:00~ オンラインセミナー「入試本番までの1年間スケジュール教えます」開催!

詳細はこちら

 

ブログでのご報告が遅れましたが…

 

 

今年度、担当させていただいた

埼玉県中3女子は

無事に公立第一志望 外国語学科へ合格しました!

 

 

中2の4月より担当させていただき

国語、数学を隔週で指導してきました。

 

 

国語の記述も

入試直前には「なおすところなし!マルっ!」って言えるくらいに

成長しており

 

 

ニガテな数学の関数にも

真摯に取り組んできていました。

 

 

埼玉県はトップ校で

英語数学のみ「学校選択問題」が課され

 

彼女の志望校も

学校選択問題の導入校でした。

 

 

入試当日の自己採点がよくなかったようで

落ち込んでいる様子なども

お母さまから伺っておりましたが…

 

 

・内申の高さ、まじめさ、コツコツさ

・資格試験

・習いごとでの県大会出場

・役員活動

・美術、書道でも入賞

 

 

中学校の日々の活動での評価も十分にあり

合格につながったのかな!と思います。

 

 

(埼玉県は、これらの活動を

「加点要素」として、詳しく点数化して評価されます)

 

 

やっぱり、

「内申の高さ」って大事なんです。

 

 

私自身も、高校受験では

同級生と内申たった1点差だけで

合否を分けましたからね。

 

 

入試当日だけ、と考えずに

日々の積み重ねができる人は強いな、と思います。

 

 

彼女は、途中から地元の集団塾にも通っており

「私の生徒」として報告していいものかどうか

迷う部分もありますが

 

 

今年度の受験生は彼女のみですので

こちらでご報告させていただきます。

 

 

彼女や保護者さまの指導の感想は

月末に頂戴する予定ですので

またご報告できたらいいなと思いますルンルン

 

 

 

鉛筆人気記事一覧

 

 

鉛筆【保護者さま向け】公式LINEアカウント

右矢印【重要】来年度の生徒募集 見送りのお知らせ

 

次回募集の案内待ち希望/

保護者さまからのご質問ご相談に返信しております【無料】

友だち追加

(または @jkt1148r でご検索ください。@をお忘れなく)

https://lin.ee/cy5fVUE