【LINE相談】基本的なことから教えましたが、この調子で大丈夫でしょうか… | お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

◆【全国】オンライン家庭教師【愛知県東海市】対面家庭教師
◆対象:中学1~3年生、高校1年生
信じて見守るママ家庭教師

◎点数UP!最適な学習プラン&市販テキスト提案
◎1回60分「わかりやすい」対面/オンライン授業
◎24時間365日LINEでの質問対応

右矢印【LINE相談】新中学1年生の母ですが、数学と英語は何をしたらいいでしょうか?

 

先日、新中学1年生のお母さまよりご質問いただいたあと

ご報告をいただきました。

 

今日30分英語をしました。


I am Ken が、サラッと読めず、父、母などの簡単な単語も読めなくて、
固有名詞の最初は、必ず大文字だよ。ピリオドを最後につけるよ。
などと基本的な事と、
8個その場で、簡単な単語を覚えさせましたが、

 

こんな感じで大丈夫でしょうか…不安しかないです。。

 

早速お子さまと一緒に勉強に取り組まれたということで

私もうれしかったです。

 

 

 

 

お母さまは「褒める」に徹しましょう!!

 

反抗期も(おそらく)まだ来ていない新中学1年生ですから

ケンカになることも少ないかもしれません。

 

このころに親子で勉強に取り組むなら

お母さまは「褒める」ことに徹したほうがうまくいきます。

 

 

そもそも、昨日まで勉強したことのなかった我が子が

30分自宅で勉強できたら

それだけでも「すごい!」ですよね。

 

取り組んだことに対して

「がんばったね!」と声をかけてあげましょう。

 

 

まだ勉強習慣もないお子さまに

いきなり親がアレコレアドバイスすると

「うるさく言われるならやーめた!」

となりがちで

 

これが親子ゲンカの元になってしまうので…

 

まずは「がんばったね」の一言をかけてあげてください。

 

 

 

 

内容に完璧は求めず、勉強する習慣をつけることに焦点を当てる

 

継続するのなら

毎日お母さまから声をかけてあげてください。

 

次の日からいきなり自分で勉強するようには

…残念ながらなりません(笑)

 

 

毎日30分、どこか時間を決めて

「この時間は親子で勉強する」と習慣作れるといいですね。

 

 

まずは3日、

その次に3週間、

その次に3ヵ月続けられると習慣化していきます。

 

 

お母さまも毎日と考えると大変でしょうが

反抗期が来る前に(笑)

ぜひ親子で取り組んでいってください!

 

 

 

鉛筆人気記事一覧

 

 

鉛筆公式LINEアカウント

 

右矢印【中学1~3年生対象】4月開講!2021年度オンライン家庭教師のご案内

 

現在キャンセル待ちです

ご質問・ご相談はこちら

友だち追加

(または @jkt1148r でご検索ください。@をお忘れなく)

https://lin.ee/cy5fVUE

 

image