【オンライン家庭教師を目指す方へ】スタートアップセミナー開催のお知らせ<2023年6月版> | お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

◆【全国】オンライン家庭教師【愛知県東海市】対面家庭教師
◆対象:中学1~3年生、高校1年生
信じて見守るママ家庭教師

◎点数UP!最適な学習プラン&市販テキスト提案
◎1回60分「わかりやすい」対面/オンライン授業
◎24時間365日LINEでの質問対応

今回、アメブロをご覧いただいた先生より

ご依頼いただき

 

2年ぶりに【オンライン家庭教師を仕事にされたい先生方】向けの

オンラインセミナーを開催することになりました!

 

image

 

コロナも5類に移行し

塾や家庭教師もすっかり「対面授業」に移行しましたが

 

・成績は上げたいが、塾へは行きたくない

・近所では男性の先生ばかりで、女性の先生を探していた

・対面だと緊張して質問できない

・身体的、精神的なことで学校や塾へ通うことが難しい

・親の仕事等で、塾への送迎が難しい

・家庭教師を毎週自宅へ招くのは難しい、大変

・オンラインでいい先生がいるなら、そちらで受けたい

・振替授業をオンラインで受講できるとありがたい

・ちょっと気になる体調不良(でも休むほどでもない)ときにオンラインで受講したい/(講師として)受講をお願いしたい

 

などのにより

今後は対面/オンラインの指導 両方に需要があると見込まれます。

 

 

対面授業を中心に行われている先生方こそ

 

「オンラインの導入なんてハードルが高そう」

「生徒のことちゃんとわかるの?」

 

と思われるかもしれませんが

 

 

・初期費用をほぼかけずに

・画面越しに生徒の様子を見ながら指導して

 

オンライン家庭教師6年目となった私から

その方法をお伝えしていきます。

 

 

 

 

そもそも、「オンライン」家庭教師を選んだのは偶然だった

 

もともと、人材育成や教育分野に転身しようと考えて、退職した矢先

第一子を授かりました。

 

image

小学1年生になりました

 

娘が1歳になる前に、個別指導塾でアルバイトを始めたものの

 

家族の体調不良で休まなければならなかったり、

大学生アルバイトとの年の差が10歳以上になったり…(笑)

←塾長よりも年上だったときもあります(笑)

 

 

塾講師の正社員になるか、個人で家庭教師を行うか悩みましたが

 

夫の会社都合で、土日休みが完全になくなったことで

土日の育児担当や、娘の体調不良の対応などもすべて考え、

個人で家庭教師を行う道を選びました。

 

 

しかし、保育園も最終迎えが19時であることを考えると

お宅に伺っての指導は難しい…

 

 

そこで最終的に出した答えが【オンライン指導】でした。

 

 

今年度からこそ、娘が入学したことで

対面指導も取り入れるようになりましたが

講師やご家庭の都合で、振替や追加授業はオンラインで実施することもあります。

 

 

オンライン5,6年目にもなると

繋がって顔を見て3秒くらいで

 

「お!今日は元気そうだね!」

「今日はなんだか疲れてるね…なんかあった?」

という生徒の様子が読み取れるので

 

「え!どうしてわかったんですか?」

と言われることもよくあります(笑)

 

 

オンライン家庭教師は

 

【オンラインは対面より劣る】

という先入観を超えて

必要なご家庭に、先生の指導がいきわたるようにすることができます。

 

 

今回のセミナーは3名様までの少人数開催とし

お一人おひとりのご質問ご相談にお答えする形式と致します。

 

 

 

講座内容

 

・オンライン指導でこんな変化が!保護者さま/生徒の感想

・画面を使ってどうやって指導する?zoomはどうやって使う?具体的な指導方法を解説
・インスタ?ツイッター?ブログは必要?SNSでの生徒募集の流れ
・ほかのオンライン家庭教師との差別化を図る
・価格設定は、対面指導より安くするんですよね…?

・家庭教師として起業スタート(準備)にやるべき3つのこと

・個人事業主に必須!確定申告Howto
・その他

 

※参加者さまの気になる内容を中心にお伝えします

 

関連記事

右矢印【オンライン家庭教師】どうやって書き込みしていますか?

 

保護者さまの声 ※すべてオンライン受講の生徒です

右矢印【合格者アンケート】「本人を含め最短コースで合格できとても嬉しいです」

右矢印【合格者アンケート】外国語学科合格「偏差値上げたい中3秋、上がりました」

 

 

 

こんな方へオススメです

 

・すでに対面で指導されており、今後オンラインでも指導されたい方

・塾講師/家庭教師の対面指導と並行して、オンラインで指導されたい方

・SNSで生徒募集したい塾講師/家庭教師の方

・個人で仕事を持ち、自由なライフスタイルをつくりたい方

・家事育児と両立して、自宅で仕事したいママさん

 

 

 

特典

 

特典①講座の録画は1週間保存

今回の講座は一度きりです。

※次回以降の開催は未定です

 

以下のとおり、オンライン開催しますが

復習したい方/録画参加されたい方(※条件つき)は

1週間以内に自由にご視聴いただけます。

 

開催日時:2023年6月9日(金)11:00~

録画保存期限:2023年6月15日(木)23:59まで

 

※当日のリンク先/録画視聴リンク先は、いただいたメールアドレス宛にお送りします

※(条件)今回の内容は、面識のない方へ録画販売だけすることができないため、録画視聴を希望される場合は、後日個別相談を設けさせていただきます(日程は申込フォーム参照)

 

特典②講座終了後、2週間以内は質問し放題!

講座内でも時間があれば質疑応答を受付ますが

その後2週間は自由にご質問いただけます。

 

「こんな場合はどう対応している?」

「家庭教師として起業するにはなにが必要?」

など具体的なご質問にもお答えできます!

 

質問期限:2023年6月23日(金)23:59まで

 

 

 

 

開催日時/参加方法・参加費

 

2023年6月9日(金) 11:00~12:00

オンライン会議システムzoomにて

【参加費:5000円】

 

※録画視聴可能 ~2023年6月15日(木)23:59まで

※質問対応期間 ~2023年6月23日(金)23:59まで

※zoomの視聴方法については右矢印こちら

※スマホ、タブレットから視聴の場合はアプリのインストールをお願いします

 

 

 

お支払い方法

 

①銀行振込(三菱UFJ銀行/愛知銀行)

②PayPal(手数料+220円)

 

※ご入金いただいた後のキャンセルは承れません。後日の録画をご視聴ください。

※PayPal支払いは手数料+220円を上乗せした金額で請求書を発行します(振込手数料と比べてご検討ください)

※PayPalはPayPayとは異なります。ご注意ください

 

 

 

お申込方法

 

以下のフォームにご入力いただいた後、お支払いをお願い致します。

 

右矢印6/9(金)11:00~スタートアップセミナーに参加する

 

 

 

当講座についてのご質問など

 

①zoomは顔出ししないといけませんか?

 

はい。お願いします。

今回は3名様までの少人数で、お顔合わせた状態で進めていきます。

 

 

②当日のリンク先は?/録画視聴はどうやってするの?

 

いただいたメールアドレス宛にお送りします。

録画視聴はYouTubeにアップロードするまでお時間いただくのでご了承ください

 

 

③事前準備は?

 

スマホ、タブレットからご視聴の方はzoomアプリのインストールお願いします。

パソコンの方は、後日お送りするリンク先をクリックするだけで大丈夫です。

 

その他、zoomの視聴方法については右矢印こちら

 

 

④急に参加できなくなった/日時都合により参加できないので、録画視聴だけしたい

 

今回の内容は、面識がない方へ動画販売だけ行うことができないため、

当日参加できない方には

セミナー前後でお話を伺う機会をいただきたいと思います(以下の日程)。

 

6/7(水)、8(木)、13(火)、14(水)、15(木)いずれも11:00~16:00で対応

最大15分程度

※参加が難しい場合は、以下の連絡先へ事前にご相談ください。

 

その他ご質問は下矢印

 

koukoujuken.n@gmail.com

または

友だち追加

(@ jkt1148r でご検索ください。@をお忘れなく)

または

右矢印インスタグラムDM

 

 

 

講師あいさつ

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

 

先ほども述べたとおり

 

オンライン家庭教師を始めるときは

大手の会社の大がかりなシステムでの指導しか

前例が見つけられず、

 

個人レベルで試行錯誤で行ってきました。

 

 

また、実際の指導に加えて

 

個人で仕事をするためには、生徒募集の力や

個人事業主として必要な実務(開業届の提出、確定申告関連など)を

こなす必要があります。

 

 

これらを徐々に実践してきたことで

自分のスタイルが確立し、余裕が生まれ

生徒の指導自体にもよい影響が与えられました。

 

 

ご自身の指導経験を、自分の言葉で伝え

個人のオンライン家庭教師を目指される方と出会えることを

楽しみにしています。
 

 

 

講師プロフィール

 

中村瑠利子(なかむらるりこ)
全国のオンライン家庭教師・愛知県東海市の対面家庭教師
 


 

◆対象:中学1年生~3年生(英数国理)、高校1年生(数学ⅠA・英語)

◆実績
・夏休みから推薦入試対策を実施し、第一志望専門学科へ推薦合格(愛知県中3男子)
・中3 11月から指導開始し、第一志望専門学科へ特色選抜合格(愛知県中3女子)
・学校選択問題実施の第一志望外国語学科へ合格(埼玉県中3女子)
・2学期期末テストで各5教科で点数アップ→都内私立推薦合格(東京都中3女子)
・ニガテな理科も2学期内申アップ!私立単願で受験し合格(大阪府中3男子)
・ニガテな国語・英語・社会を克服し、最後の追い込みで公立第一志望合格(愛知中3男子)
・コロナの影響で精神的に闘いつつも、私立第一志望へ合格(福岡中3男子)
・偏差値75超えの都内私立高校へ自己推薦で合格(埼玉県)(推薦入試対策コース)
・指導開始2ヵ月後の学年末テストで40位上昇させ、第一志望高校へ合格(愛知県)
・偏差値60相当の公立第一志望高校へ合格(京都府)
・【高1】Ⅲ期考査にて数学A驚異の95位アップ(愛知県) 他

右矢印電子書籍「勉強させたい親 VS 勉強キライな子 ~高校受験を勝ち抜く3つのルール~」発売
中学参考書カテゴリー 新着ランキングにて1位獲得。

 

 

=====

1989年生まれ 愛知県出身・在住(大阪・京都の異動経験あり)
愛知県立千種高校卒/南山大学法学部卒

◆地元公立中学校最高1位/高校クラス1位キープ

中学時代は部活動と受験勉強を3年生10月まで両立し、第一志望の高校へ合格。
高校時代は家庭の事情から、吹奏楽部をわずか3ヶ月で退部するが、
大学時代は学部長表彰受賞・ゼミの掛け持ちなど勉学に励む一方で、
吹奏楽団・アルバイト・議員インターンシップ・イギリス短期留学など多方面で活動。

大学卒業後は一般企業に就職し、当時最年少で店長で昇格。その後、教育・人材育成分野を志して退職。

家庭教師・個別指導塾講師を経て個人オンライン家庭教師となる。
育児と両立するため、コロナ禍以前からのオンライン指導。
2023年度より講師宅にて対面家庭教師可。

偏差値重視、詰め込み型教育に限界を感じ、高校受験に関しては「志望校決め」のプロセスを重視する。
また、親が見守り、子が自主的に勉強する親子関係であることが思春期の中学生の高校受験に適切であると確信し、授業のみならず親子それぞれの気持ちを大切にした進路指導、勉強アドバイスを行っている。

家族は夫・娘(2023年春入学)
好きなこと:GLAY、B'z(ロックバンド)、吹奏楽(中1~クラリネット)、名探偵コナン(全巻あり)、シンカリオン、ふくふくにゃんこ、もちまる日