未就園児の子持ち母でも家庭教師になれた!その経緯をご紹介 | お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

◆【全国】オンライン家庭教師【愛知県東海市】対面家庭教師
◆対象:中学1~3年生、高校1年生
信じて見守るママ家庭教師

◎点数UP!最適な学習プラン&市販テキスト提案
◎1回60分「わかりやすい」対面/オンライン授業
◎24時間365日LINEでの質問対応

私が「オンラインで」家庭教師を始めようと思ったのは

当初は個人的な理由でした口笛

 

 

 

・塾講師の正社員は、保育園と時間が合わず難しい

・また、子どもが熱出して仕事を休むのは職場に申し訳ない(授業の振替大変です)

・家庭教師で自宅に訪問するのは、時間帯が合わない

 

など…

 

 

「でも、オンラインだったらできるんじゃ?」

 

という感じですグラサンキラキラ

 

実際の指導画面

 

オンラインだったら

 

・自宅で開講できる

・時間帯も21:00~/22:00~にすれば、学生たちも起きているはず!(笑)

・習い事忙しい子たちに需要があるはず!

・子どもが熱を出しても旦那に任せて、授業は支障なし。生徒たちに迷惑もかけない

・かつ、個人で指導したいという夢が叶う

 

というように

 

自分がやりたいことが、どうやったら実現できるかな

というところにポイントを絞りましたキラキラ

 

 

 

実際に立ち上げるまで

 

オンラインでの授業はどうやったらできるのか?

実現するために、いろいろ模索。

 

 

細かくいえば

 

・画面共有はどうやってやるのかな

・マウスじゃ書けないから、キレイに書けるペンみたいなやつないかな(今はペンタブレット使用)

・Skypeってちゃんとつながるのかな

・通信回線トラブルの対処法

・生徒の手元見えないけど、どう指導していくのがいいかな(今は生徒の表情だけ見ています)

 

などなど。

 

 

モデルになる「オンライン家庭教師」が

個人ではなかなか見つからなかったので

画面共有や、指導方法などは試行錯誤でしたねアセアセ

 

右矢印受験サポーターsinさんという強力な味方(友人)がいたので

 

彼にいろいろ聞きつつ

現在の指導体制を整えました!

 

 

 

 

未就園児の子持ち母でも家庭教師になれた!

 

もともと私は

「人材育成や教育業界に関わりたい」

という気持ちで前職を退職していたので

 

子どもを授かって出産したあとでも

「どうしたらやりたいことができるようになるのか」

ということを考えていました。

 

 

ブログは書き始めていましたが

それでは飽き足らずw

 

 

出産後に塾講師アルバイトさせてもらい(旦那の休日だけ)

 

今はこうしてオンラインで家庭教師を立ち上げ

個人で運営している、という感じですニコニコ

 

image

 

 

 

自分の気持ち次第で、叶えられる

 

最近、穴口恵子さんの右矢印「叶える力」という本を読み

 

 

自分の人生で叶えてきたことを書き出す

ワークがあったのですが

 

 

まさに今の仕事こそ

「叶える力」がはたらいていると実感していますOK

 

 

今週火曜日にオンライン上で

叶える力アンバサダーセミナーというイベントがあって

すごく楽しみなんですラブキラキラキラキラ

 

 

 

学生に進路指導している身として、

自分が人生に妥協していては

本当の意味で伝わらないとも感じているので

 

今後さらにパワーアップしていこうと思っていますラブ

 

 

 

そんな私が開催する

今年の夏期講習はこちらキラキラ限定3名様です下矢印下矢印下矢印

ベル今年の夏は自宅で受講!2020オンライン夏期講習こちら

 

 

鉛筆人気記事一覧

 

右矢印学年順位1けたを取り続けた勉強スケジュール【平日・休日】を一挙公開!

 

鉛筆公式LINEアカウント

公式LINEアカウントでは

中学生本人・お母さま方からの

志望校/定期テスト勉強法/入試対策勉強法の質問相談を受け付けております(無料)

 

相談例はこちら

右矢印【LINE相談】「父親に私立行きたいって言えません」

 

image

 

公式LINEアカウントに登録の上

ご相談内容をメッセージくださいニコニコ下矢印

友だち追加

(または @jkt1148r でご検索ください。@をお忘れなく)

https://lin.ee/cy5fVUE