菊池寛作品で知る、歴史上の人物の意外な関係 | お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

◆【全国】オンライン家庭教師【愛知県東海市】対面家庭教師
◆対象:中学1~3年生、高校1年生
信じて見守るママ家庭教師

◎点数UP!最適な学習プラン&市販テキスト提案
◎1回60分「わかりやすい」対面/オンライン授業
◎24時間365日LINEでの質問対応

ベル今年の夏は自宅で受講!2020オンライン夏期講習こちら

 

 

テスト対策で俳人の人物関係をまとめたのですが

右矢印【中3国語】光村図書「俳句の可能性」俳人たちまとめ

 

人物関係を少しでも整理することで

ちょっと世界が開けるような気がしませんか?

 

 

 

「蘭学事始」で知った、解体新書ができるまで

 

右矢印菊池寛(きくちかん)「恩讐の彼方に/忠直卿行状記」

 

お気に入りで

何度も読み直している本なのですが

 

 

本書の中に

「蘭学事始」という短編が載っています。

 

そこに

杉田玄白と前野良沢の関係性が物語られているんです上差し

 

 

・当初、玄白は良沢のことをよく思っていなかった

 

・玄白は「ターヘル=アナトミア」(オランダ語で書かれた解剖書)を手に入れて

 腑分け(罪人の遺体を解剖すること)に参加する

 良沢を呼ぶかどうか迷ったが、参加するように呼んだ

 

・良沢も「ターヘル=アナトミア」を持参して、喜んで腑分けに参加した

 玄白に対して、誘ってもらった礼を述べる

 

腑分けで見る実物の臓器と、「ターヘル=アナトミア」が一致していることに

 玄白も良沢も感動を覚える!

 なんとかしてでも「ターヘル=アナトミア」を解釈したい!と切望し

 2人(と周りの者)で協力して、オランダ語の解釈に努める

 

・玄白は、粗方の意味がわかればよいとする

 良沢は、きちっと解釈できないと進ませない

 この両者の性格のちがいがあり、「解体新書」は杉田玄白の名で出される

 

 

というような物語があり

杉田玄白と前野良沢の人間性がうかがわれます。

 

この2人が

「人間の臓器、身体の構造を知りたい!」

と思ったからこそ、近代医学が日本に取り入れられ始めたんですね!

 

 

どんな歴史上の人物にも、ドラマがある

 

右矢印【中3国語】光村図書「俳句の可能性」俳人たちまとめ

 

こちらで解説した俳人たち一人ひとりにも

きっとドラマがあるんでしょうラブ

 

とくに

型を守りたい高浜虚子

型を破りたい河東碧梧桐

 

この辺りの対立は人間らしいですねニヤリ

 

 

菊池寛は文学史でも必ず出てくる作家なので

読んでおいて損はないですよ~!

 

今年の読書感想文に向けて、いかがですか?ニヤリ

 

 

 

 

鉛筆人気記事一覧

 

右矢印学年順位1けたを取り続けた勉強スケジュール【平日・休日】を一挙公開!

 

鉛筆公式LINEアカウント

公式LINEアカウントでは

中学生本人・お母さま方からの

志望校/定期テスト勉強法/入試対策勉強法の質問相談を受け付けております(無料)

 

相談例はこちら

右矢印【LINE相談】「父親に私立行きたいって言えません」

 

image

 

公式LINEアカウントに登録の上

ご相談内容をメッセージくださいニコニコ下矢印

友だち追加

(または @jkt1148r でご検索ください。@をお忘れなく)

https://lin.ee/cy5fVUE