rulaのダイエット日記
Amebaでブログを始めよう!

超簡単! 寒天の活用法2

お久しぶりのブログです。ここんとこ、激多忙だったので、なかなか更新できず。。。しょぼん

先日、久しぶりに大風邪を引いてしまい、寝込んでしまいました。何年ぶりだろう、アハハドクロ

しかし、見事に家族全員が風邪にかかってしまい、結局、2週間ぐらい、我が家には誰かしら病人がいて、昨日からやっと落ち着いた感じです。下の娘はもうすぐ都立高校の入試だというのに、勉強ができてない。大丈夫なんだろうか。不安だ。。。ガーン


そうそう。ここ最近と言えば、このアメーバのコメントに、なにやら不穏なものが毎日毎日、飽きもせずに来てる模様。本当に暇だなぁって笑いつつ全て削除しています。多分、このブログを読んでいるでしょうけど、見つけたらすぐに削除してるから、必死に書き込みされても多分、無駄だと思いますよ~べーっだ!


さてさて。久しぶりに寒天を使ったレシピをご紹介したいと思います。まぁレシピと言える程のもんじゃないけれど、誰でも簡単に利用できるので、ぜひぜひ活用してみてくださいね。今日のメニューは


 「ハンバーグ」


です。といっても、ご飯の時と同様、タネを作る時に、粉寒天をささっと入れるだけなんだけどね音譜

普通のハンバーグと違うのは、手間が少しだけ楽になることかな? 通常、ハンバーグを作る時に、つなぎとしてパン粉と卵を入れるでしょ? でも寒天を使う時には、このつなぎは一切不要。玉葱も生のままでOKなの。


作り方は、みじん切りにした玉葱と挽肉を粘りがでるまでこねていきます。粘りが出たら、粉寒天を4g~8g入れます(これはハンバーグの個数によって変わってきます。2個の場合は4gでOK)。粉寒天を入れたら、全体に絡むように軽くこねて、楕円形の形を作ります。あとは通常のハンバーグと同じように真ん中にくぼみをつくって、焼くだけ。本当に簡単でしょ? ちなみに我が家では、ハンバーグの中に隠し味程度にしょうがとお醤油を入れて、気持ちだけ味を濃くしてます。


ハンバーグって、普通に考えたらカロリーがすごく高く感じるんだけど、これはつなぎに要因があったのです。そのつなぎを入れないことによって、かなりカロリーが減らされた上に、前回にもお話しした通り、寒天の持つ食物繊維が体の不要物を外に押しだそうとしてくれるので、ダイエット中でも安心して食べられるわけです。


寒天を使ったハンバーグの利点としては、通常の作り方だと旨み成分がどうしても外に流れ出てしまっていたんだけど、寒天を入れることで、旨み成分を肉汁の中に閉じこめてくれるから、ほんの少しの油でも十分、ジューシーに焼けることと、見た目も食感もふっくらしていて、本当においしいです。思った以上にボリューム感もあるから、もの足りないってこともないんですよニコニコ


我が家では、この寒天入りハンバーグを作って以来、家族全員が気に入って、ずっとこの方法です。この方法を覚えておけば、いろんな料理の応用にも使えますよ。メンチとか餃子とかね。


とは言っても、やっぱりお肉だと太りそうと思ってる人もいると思うんだけど、その人はお肉の変わりにお豆腐を使ってもいいかも。お豆腐は水分が多いので、どうしてもべちゃべちゃしがちだけれど、寒天を入れることで、その水分を受け止めてくれるから、べちゃべちゃしないでいい感じのハンバーグが出来上がりますよニコニコ


お肉もお豆腐も同じたんぱく質。基本的にたんぱく質は思ったよりも太らないんです。ただお肉の場合、脂身がくせ者。脂身は油と全く同じ成分だから、もし太る要因があるとしたら、脂身が好きな人は要注意かな。赤身の部分なら大丈夫ビックリマーク でもね。やっぱり食べ過ぎはダメですよ。腹八分目が一番です。

なんてこった。。。嬉しい悲鳴です

お久しぶりのブログです。先日、久しぶりに風水のブログを更新したばかり。

ここんとこ、メール便の仕事が超多忙であり、まめに更新していたSNSの日記すら停滞気味ショック!

書きたいことはいっぱいあるので、小出しに小出しにやっていきたいと思います。

寒天レシピ、まだまだたくさんあるし、他にもダイエットメニューも開拓したしねべーっだ!


今日はご報告があります。2年前、「2型糖尿病」と確かに診断されたはずなのですが、

先日、健康診断を行って頂いた病院で、なんと「糖尿病なし」と診断されてしまいましたガーン


最初は正常値だから、データとして残っていないんだろうと思ってたのね。それで先生に


  「実は私、2年前に糖尿病と診断されているんですよね…」


と切り出してみたの。すると先生、しばらくジーッとカルテを見たまま無言状態。

こういう状態って逆に不安になるものです。と思ったら、先生は「いや~、糖尿はないですよね」の言葉。


  「ということは完治ですか? 糖尿病は完治しない病気と理解してはいますが…」


の私の質問に、またまた先生、しばらく無言ガーン お願いだからカルテを見て黙らないで~。心臓に悪いからしょぼん

するとまたまた先生は、「いやぁ、このデータを見る限り、潜在的にも糖尿は隠れていませんね」


。。。。。。あせる ってことは何かい? 私は誤診されてたってわけかい?

2ヶ月に一度の定期検診で、受けなくてもいい注射されて血を抜かれて、怖い先生に説教されてたわけかい?

なんか納得いかないぞ。もうちょっと先生に突っ込んで話を聞いてみよう。すると先生はこう説明してくれました。


 「rulaさんの場合、多少、コレステロールが高めで、油断すると高脂血症になる可能性がありますよ程度ですが、

 そういう症状がでてるんですよね。でも糖尿の方だったら、この時点で何らかの異常値が出てるはずなんですが、

 ヘモグロビンも正常ですし血糖値も正常。むしろ低いぐらいです。ご家族の方にも糖尿の方はいらっしゃらないと。

 恐らく、検査をした時には確かに糖代謝異常だったんでしょうね。稀にこういう方がいらっしゃるんですよね。

 その時だけ高くなってる人も。ですから別の日に行っていれば、糖尿病の診断はなかったかもしれませんね」


そうだったのか。この説明で納得できたから、痛い思いはしちゃったけど、まっ、いっかって気持ちになりました。

確かに、その後の検診では全てが正常値。甘い物を食べても、カロリーを無視してても正常値のままだったな。

何はともあれ糖尿病じゃなかったってことは、ありがたいことです。良かった良かった得意げ


でも油断大敵。今度こそ、本当の糖尿病になっちゃうかもしれないし、これから先、成人病にも気を付けないと。

その為にも、今までのライフスタイルや食事も気を抜かず、引き続き続けていこうと思っているrulaなのであります。

多少、カロリー制限やおやつ制限を増やしたり解除したりはするけど、基本的には1600kcal~1800kcal内で

1日の食事量を抑えるようにしようと思っています。もちろん、運動も続けるよ。やっぱり人間、健康第一だもん。


それにこの2年、決して無駄ではなかったって思うもん。糖尿病のことも詳しくなったし、体のこととか食事のこと、

運動のこと、人間の体に必要なことが理解できたんだもん。なのでこのブログも引き続き更新していきたいと思います。

今までの私の体験も踏まえて、参考にしてもらえるように、分かりやすいブログを更新していかなくちゃね!



超簡単! 寒天の活用法1

今日は下の娘が体調を崩し、メール便をお休みしました。


といっても、自宅でずっと仕事、仕事漬け。昨日、たくさん掃除したので、今日は午後からちょっと掃除して、

また仕事に戻りますぅ。まぁ仕事があるほうが、ありがたいものね。がんばんべぇチョキ


例の納豆ダイエットの件ですが、随分とおおがかりなことになっちゃいましたねぇ。

番組も打ち切りになるとか…。決して全てがねつ造とはいえないし、役に立つ情報もたくさんあった番組だけに

本当に残念ですね。と同時に、嘘をつくと、これだけ大きな問題になってしまうことを肝に銘じておかなくては…。


でも、私から言わせれば、こういう「~ダイエット」と出れば、すぐに飛びつく消費者にも大いに問題ありですよ。

全てを過信して、自分に合ったダイエット法かも解らず、やみくもに手を出すのはどうかなと思いますよ、うん!

あくまで「~ダイエット」は手助けのなにものでもありませんから。ネッ!


そうはいうものの、やっぱり魅力的なのが「~ダイエット」なわけで…。ベル

が、「~ダイエット」もやり方一つで効果的になるのですから、全く無駄なものでもないのですよ。グッド!


例えば寒天ダイエット。効果がなかったと思っている人は、多分、ダイエットの仕組みや寒天の栄養がきちんと

理解できてない人だと思います。寒天の栄養の仕組みが解れば、かなりダイエット効果が期待できますからね。


というわけで、今日から少しずつですが、私が実践している寒天レシピをご紹介します。

でも、いきなり「寒天の~レシピ」と紹介しても、面倒だったり、長続きしなかったりすると思うので(^_^;)

まずは誰でもできて長続きできる、超簡単寒天活用法をご紹介します。


皆さんは、よほどのことがない限り、ご飯は食べますよね? ご飯と言ってもライスのほうですが…。

一人暮らしだったり、ご飯が苦手な人だと、もしかしたら炊飯器を持っていない人もいるかもしれないけれど、

炊飯器を持っていて、ライスを主食にしている人を前提にお話させていただきますと…。


ご飯を炊く時に寒天を利用します。といっても本当に簡単。ご飯を炊く時に、お米をといでからセットしますよね。

或いは無洗米だとお水を入れてセッティングしますが、その時に寒天をサラサラサラ~っと入れるだけ。

それでボタンを押して、あとはご飯が炊けるのを待つだけです。すっごい簡単でしょ?


目安としては、1回の炊飯時に粉寒天を2g。今はコンビニやスーパーで粉寒天がすぐに手に入りますよ。

スプーンが入っているタイプのものもあるので、そういったものを購入して利用すればOK!


要はご飯を炊く時に、寒天をささっと入れちゃえばいいんです。これを習慣にしちゃえば毎日、確実に寒天を

食べることができるわけです。これだったら、どんなにものぐさな人でも手軽に使えるでしょ?


肝心なライスのお味ですが、もともと寒天は無味無臭。だから全くライスのおいしさは損なわず美味しく頂けます。

それどころか、お米がつやつやピカピカ、ふっくらしているので、いつも以上においしいですよ。本当にオススメ!

我が家はこの方法で、もう1年半続けています。今じゃ寒天のないご飯は炊けないぐらいになってたりします。

習慣になってるから、寒天がないとすごく気持ち悪いんですよね~。そこまでになればしめたもの!


デンプン質がたくさん含まれるご飯でも、寒天が入ることで糖や脂肪の吸収を遅らせてくれます。

体に残っている不要物も外に押し出そうとしてくれるので、結果的にダイエットに繋がってくるんですね。

継続していくことで、体も徐々に代謝率がアップして、最終的に痩せ体質に変わってくるんです。


とはいっても、これだけで速攻、目に見えて痩せるってことはないですからね!

何度も言いますが、あくまで「手助け」をするに過ぎません。

が、ダイエットを成功させるために、このような方法をとってみるのも、得策だと思いますべーっだ!


でも寒天のとりすぎは逆効果です。 粉寒天の場合は1日6gが目安。それ以上を摂取すると、

逆に便秘になり、ダイエット効果は激減しますので、ご注意を!!

 また野菜やキノコ類を一緒に食べることもお忘れなくハロウィン


次回も、またまた簡単寒天活用法をご紹介します! 気長に待っててね~

ダイエットの基本的な考え方

いやぁ、世の中は今、「あるある」でやった納豆ダイエットの話題で持ちきり(@ ̄Д ̄@;)

それも全く根拠のない、でたらめのデータを並べたねつ造だったそうで。。。ショック!

ほんっとに、視聴率稼ぎのための番組作りはいい加減、やめてほしいものですわ。


さてさて話はそれてしまいましたが、例の納豆の件でクローズアップされたダイエット。

今までもたくさんあったよね。


 りんごダイエット

 ゆでたまごダイエット

 炭水化物抜きダイエット

 油抜きダイエット

 ココアダイエット

 チョコレートダイエット

 寒天ダイエット


これらが報道されるたび、取り上げられるたび、飛びついた人は何人いるでしょう。

もちろん、私もその一人ですよ。特にココアとチョコレートダイエットは、はまりましたともガーン

これ以外にもガルシニアダイエットだの、サプリメントダイエットなどなど…。


でもね。どれ一つ、ダイエットに結びついたものはなかったのです。なぜかって?

そりゃ、これを食べてさえいれば、これさえやっていれば痩せると思っていたからですよ。

太るメカニズムを全く知ろうともせず、楽に痩せよう、楽に痩せようと考えていたからですよ。

簡単に、楽に、食事制限をせずに、運動をせずに、ダイエットできる方法なんてありませんよねしょぼん


今回も納豆を購入した人の中で「今までのダイエットが信じられなくなった」というコメントを

読みましたが、それは違うんですよ。一点集中食品ダイエットは除いて、チョコだってココアだって、

寒天だって、十分にダイエットの効果があるんです。その仕組みをきっちりと私達が知らなかった

だけのことなんです。


寒天がなぜダイエットに効果的なのかは、前回のブログで書きましたよね。食物繊維が体の中の

老廃物を外に押し出してくれる役割をしているから結果的に痩せるのだと。覚えていらっしゃいますか?


チョコやココアに含まれる「カカオマス」の中には、脂肪を燃焼させる効果があるので、ダイエットに

適した食べ物だというだけのことなんです。ただ食べたから大丈夫ということじゃなくて、それらを

摂取して、運動をすることで、体内の脂肪が燃えやすい状況になりますよっていう話なんですよ。


ココアもチョコも寒天も、ダイエット食品ではなく、ダイエットを手助けしてくれる食品。

あくまで手助けしてくれる食品だということを頭に入れて、これからはダイエットに励んでくださいね。


ダイエットの基本は、バランスのとれた食事と運動。これしかないんですよ。

例えば炭水化物はデンプン質が太る原因、油は脂肪を増やすからという理由で流行りましたね。

そもそも炭水化物にしろ、お砂糖にしろ、油にしろ、人間には必ず必要な食品群なんですよ。

それを抜いてしまえば当然、アンバランスな食事になってしまいます。

確かにそれをやって数日後には痩せてると思うけれど、次にその食品を食べた時、体は飢餓感を

感じているので、体に蓄えようと余分に摂取しようとします。これがリバウンドと呼ばれるもの。

せっかくダイエットしたのに、前以上に太っちゃったって人は、こういうことが原因なのですよ。


人間の体はうまくできているんですよ。一つでも食品が欠けてしまったら、それを補おう、補おうと働く。

そして次にその食品が体に入ってきたら、貯蓄しよう、貯蓄しようと働く。結果、基礎代謝が落ちてしまう。

基礎代謝が落ちれば、当然、体の不要物がたまっていって排出されず(これが便秘ですね)、

痩せにくくなってしまう。こういった悪循環に陥ってしまうんですよ。そしてこれをくり返していけば、

今度は内臓のどこかしらにガタがきてしまい、最終的に命を落としてしまう可能性も非常に高いのです。


女性なら、誰もがスレンダーボディーに憧れるのは当然ですよね。

でも一口にダイエットといっても、正しい知識を持って行わなければ大変なことになってしまうのです。


テレビで報道されたことや、雑誌に載っていることをうのみにせず、自分の目で確かめて、自分に合った

ダイエットを継続してやっていく。ダイエットができても、それを維持しなきゃ全く意味がないですからね。

維持することが本当は一番、大変なことなんですよ。

でもやせ体質に体を改善していけば、それも可能になってくるのです。


というわけで、ダイエットの基本は


 ・自分の食事を見直す

 ・野菜中心で、キノコ、海草類をふんだんに使う

 ・おやつは1日1回にして、数日に小分けにして食べる

 ・食物繊維をとる時は、水分をしっかりとる

 ・食事はいつも腹八分目


です。でもそれでストレスになったら愚の骨頂。たまには思い切り食べることも大切ですよ。

ただし慢性的にならないように、10日に1回とか1ヶ月に1回とか、自分の中でルールを設けてやっていくこと。

これだけでストレスはかなり軽減されますからね!


でも一番の基本は、「やる気」だけ。何もせずに簡単に痩せたいと思っている人は、申し訳ないけど

諦めてください。そんなにダイエットは甘くないですからね!メラメラ

ダイエットと食物繊維の関係

ダイエットに欠かせないのが、食物繊維


なぜかと言えば、食物繊維が体の中にある不要物を、外に押し出そうとする力があるから、

体の中にゴミがたまらないってことなんですよね。さながら体のお掃除をしてくれる洗剤???


さてさて食物繊維って、どんなものに含まれていると思いますか?

よくスーパーでも、やたらと「食物繊維」という名前も見かけますが、この部分をしっかりと認識しないと

大きな落とし穴ですよ~、皆さんべーっだ!


真っ先に思い浮かぶのは多分、寒天ですよね。寒天はほとんどカロリーゼロなので、心おきなく食べられる貴重な食べ物。

寒天を初めとする海草、きのこ類はミネラル共々、食物繊維がたっぷり入ったローカロリー食品なのですよ。

私のような糖尿病の人間でも、量を気にすることなく食べられる貴重な食品。もちろん、全ての料理にこれらを入れています。


寒天と言えば、「ダイエット」ばかりが一人歩きして、一昨年は残念ながら「寒天」が不足するという自体に発展し、

本当に必要とする人が、なかなか買えなかったという大騒動になったことも覚えている人も多いと思うけれど、

私もその一人でありました。日本人というのは、ブームになるとそれにのっかるのが好きなようで(^^;

反面、飽きるのも早いゆえ、いまでは心おきなく寒天を買える幸せはアリガタヤ(^^)


しかし食物繊維を食べているのに痩せないよって思ってる人、多くありませんか?


食物繊維には、「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」があります。水溶性は腸内で水分に溶けてゲル状になり、それを善玉菌が食べてくれるので、整腸作用に繋がるんですよね。不溶性は水分を吸収することで、お腹の中で膨張し、腸壁を刺激するので、お腹に貯まった便を排出してくれる働きがあるのです。要は水溶性の食物繊維が胃腸まで流れていって悪玉菌を退治し、不溶性の食物繊維が悪玉菌のカスをこそげ落として外に出してくれるというイメージなんですよね。

食物繊維が含まれている食品でも、水溶性が主なものと不溶性が主なものとありますが、寒天はこの2つの食物繊維を持っている優れもの。だからダイエット効果が高いと言われて、大ブームになったんですよね。


食物繊維は本当に、驚くほどダイエット効果があるんです。それでも痩せない人は食べ方に問題アリなのです。

食物繊維食品とお水と一緒にとることで、不溶性食物繊維がお腹の中で膨張してくれるので、満腹感が得られ、食べ過ぎ防止になります。実はこれが大きなポイントにひひ  食物繊維のものだけを食べていれば、逆に便秘になることもあるので、お水と一緒に食べるようにしてみてくださいね。


また食物繊維は、血糖値の上昇を抑えてくれたり、コレステロールの上昇を抑えてくれるので、病院の食事などでも

かなり利用されているようです。私もお医者様から「寒天はいいよ」と薦められたし。


とはいえ、寒天は味がしないし何につかえばいいのか分からない。そういう人も多いんじゃないのかなと思うので、次回は寒天を使ったレシピをご紹介しますね。ぜひぜひ利用してみてねニコニコ


ダイエットの基本は、まず口にする食品について、栄養素について考えてみるといいかも!

考えるのが面倒な人でも、まずは簡単に炭水化物とたんぱく質と野菜と食物繊維だけでも覚えておけば、自然と栄養のバランスが分かってくるようになりますよ(^^)

今年こそは…

あけましておめでとうございます!鏡餅


先日、ログ解析を見たら、結構、このブログを見にきてくださる方が多いのにビックリ。 にも係わらず更新できずごめんなさい!

今年はもっとマメに、ダイエットが楽しくできるような内容のブログを書いていくようにしたいと思うので、どんどん遊びに来てくださいねニコニコ


昨日はおせち作りに年越しそば用の天ぷら作りにと、ほとんど1日立ちっぱなし。運動らしいこともしてないんだけど、掃除で案外、普段使わない筋肉などを使っているせいか、ちょっと食べ過ぎた感じはするけど、全然体は軽いです(^^)

運動が苦手な人も、掃除をするだけでもかなりシェイプアップになるかもよチョキ


そんなこんなで、今年は私が実践している食事や運動、スイーツやダイエットのお供などなど、どんどん紹介していきます。おやつを食べる時も、ちょっとしたコツがあれば大丈夫。私みたいにダイエットが治療の人でも、安心して食べられるようなレシピもご紹介していきたいと思っています。仕事が忙しくなると更新もままならぬ時もありますが、ぜひぜひ見捨てないでやってくださいまし。


それでは今年もヨロシクお願いしますベル

先日の結果は吉!

随分とご無沙汰しておりましたガーン

9月以降、多忙であったことと、SNSにドップリはまってしまったこと。

それから12月にちょっと哀しい出来事があったために、なかなか更新できませんでした。

来年こそ、有意義なダイエット情報が更新できるように頑張ります!

(って、もう今年の書き納めかいってかんじの内容だ。。。はてなマーク


さてさて、先日は別のことで病院に行ったのですが、その時に血糖値を見てもらいまして。

実は私、今まで通っていた病院がどうしても信用できず、ここ半年ほど、病院に行ってなかったのですよ。

が、先日、ひょんなことから病院のお世話になることになり、その時に検査をして頂いたのです。

結果…


 空腹時血糖76  ヘモグロビン 4.8%


もう全然、正常値なのですよ。お医者様からも「全く問題なし」と太鼓判を押して頂きましたチョキ

思えばこの半年、全く摂取カロリーは無視。仕事の忙しさにストレスはバリバリ、無理をして体に負担バリバリ。

夜中にチョコチョコつまみ食いしたり、お昼はコンビニの弁当食べたり(もちろん、この時はカロリーを気にしたけど)。こんな状態だったから、私は絶対、数値が上がってるなぁと覚悟しておりましたのよ。

でも結果、全く異常はなく、むしろ健康体。お腹周りは事情があって、今はちょっと太めですが、体重は劇的に増えてなく。血圧もあれだけ高いと言われていたのに、別件で行った病院で測定したら、なんと110台。全然正常じゃん!


すごく嬉しかったんだけど、逆に気を引き締めていかなきゃなと改めて思った次第でございます。

まぁカロリー無視といっても、前みたいに暴飲暴食はしていないし、チョコチョコつまむといっても夜食を食べるわけでもなし。ご飯の量は1日の総量を考えて食べているし、野菜中心の食生活なのは変わりなく続けてるから、リバウンドがなしなのね。私が食べ過ぎてるなぁと思うのは、どうしてもスィーツ系の甘い物なの。なるべく寒天の入ってるものや、カロリーを見て買ってはいるんだけど。


とはいっても、私だって時には暴走して食べたい時があるので、そういう時はもう食べちゃうよ。その分、しっかり運動もするけどね。(歩いたり、自転車乗ったり、ストレッチしたり…)翌日は質素にしちゃうけど。あと寒天はもう絶対、手放せない。切れちゃったら、その瞬間、禁断症状になるえっ

だから我が家に寒天が途絶える日はないのです。だから小出しにレシピを紹介しちゃいますよ、来年はねラブラブ!


この一年で私が身をもって感じたこと。ダイエットの成功の鍵は「継続」と「自覚」。これが一番の近道ですよ(^^)

菓子パンを朝食にする!

毎日、本当に暑いっすね~ショック!

今日は曇りだというのに、湿気がすごくてかなりキツイ。そろそろクーラーかな(・ω・)/


さてさて、病気が発覚してから始めたダイエットですが、その日を境に私の食生活はガラリと改善…ってわけがなく、今まで好きだったものを、いかにうまく日常生活にとりいれつつ、摂取カロリーを押さえるかを考えて思いついたのが、この組み合わせです。



これは、今年の4月頃のメニューなんだけど、ハムが入った菓子パンにカフェオレ、寒天の入ったプリンに野菜ジュースです。一見、これで大丈夫なの?って思われるかもしれないけど、ざっとカロリーを計算してみると、600kcalはないんですよね。残りの760kcalをお昼と夜に振り分けるんだけど、意外とちゃんとカロリーが守れちゃうのです。


私の場合、メール便をやっているっていうのがあるから、多少、カロリーがオーバーしても大丈夫ってものはあるけど、本来、こういったカロリーの高いものは、朝食べるといいんです。なぜなら朝食は、夕食よりもカロリー消費が早いから。


もちろん、本当は菓子パンなんて、あまりお薦めするものじゃないけど、ダイエットしている人でも、食べたい時はあるしね。だから、バランスを考えながら、朝食にうまく取り入れていけば、ダイエットにそれほど大きな支障にはならないというお話しでした!


ダイエットって、結局は「我慢させられる」と思うから続かない。でも消費カロリーのメカニズムを覚えれば、食べられないものはなし!ってことを、実は伝えたかったのであります。


といっても、食べ過ぎは良くないし、おやつで菓子パンは絶対に太る。これだけは要注意ですヒマワリ

ヤッター! 目標体重クリアだ~

昨日は私のお誕生日。不惑の40代に突入ですよ。フッフッフ。

目標としては、40代のうちに一人子供を産むか、孫を抱く。でも孫には絶対「ママ」と呼ばせる!

そのために若さを維持しなくっちゃだわさ、アハハ。


さてさて、今日は本当の日記になりそうだけれど…。


昨日は私の大好きな横浜に家族で行ってきました。

本当は15日に行く予定だったんだけど、みんなお疲れだったしね。

どうせだったら、私の誕生日に行こうという話になり、久しぶりに行ってきましたよ。

もう横浜にいるだけで幸せな私。昨日は私の大好きなところばかりを回って最高の誕生日でしたわ(^^)


が、昨日はとにかく食べまくったのよ。本当に。

まず朝から菓子パンという、この病気にはタブーなものを食べた私。

結構歩くし、薬をやってないから低血糖はないだろうと思ったけど、お天気も良かったから用心のために

糖分を少し多めに採ろうと思ったのでした。でも正解だったかも。

熱中症対策の飲み物もOK、低血糖予防のチョコもOK、デジカメ、ビデオも準備万端。


横浜ついたら、まずはショッピング。ショッピングモールで物色したあと、中華街に行ったんだけど、

そこで結構、食べた後に肉まんを2口食べて、その後は山手のえのきていでケーキセットを食べて、

夜はトンカツという、超高カロリーなものをいっぱい食べたから、体重増加が心配だったのよね。


で、今朝体重を計ってみたら…。


洋服着たままで53kg!洋服脱いだら52.6kg!体脂肪は22.4%!


ヤッターニコニコ  52.9kgの目標体重クリアーだ~。

これでカロリーも1600KcalでOKだし、暴飲暴食をしなければ、普通に食べてもいいんだ~。

もう最高に嬉しいよ(T_T)


といっても、まだまだ腹回り(特に下腹部)はぷくぷくだから、あとは部分ヤセでここをひっこませなくちゃ!

この夏で、今度はウエスト63cmにするぞ! これが私の一番の目標だわ(^^)


最も、昨日は食べた分、しっかりカロリーは消費したんだよ。

なんといっても、6~7kmは歩いたもん。トータルすると。よく歩いたもんだわさショック!

めいっぱい食べたかったら、やっぱり運動も大事だね。食べて歩いて食べて歩いて…。

やっぱり歩くのって、効果が高いみたい。あまりトロトロ歩くと効果ないけど、適度にリズムをつけて歩くと、

心地よい汗が出てくるの。本当に最高に気持ちよかったよ!

ダイエットヒストリー最終  ~人生最大、決死のダイエット決行!

2005年6月X日。私は地元にある総合病院の内科待合室にいた。

この病院は、地元では数少ない総合病院だからか、かなり混雑気味。血液検査をしてから、随分と時間が経ったのに、なかなか呼ばれない。


やっと私の番がきた。診察室に入ると、女医さんが眉間にしわを寄せ、私のデータを見ている。

なんだか嫌な予感がする。。。私、変な病気なの?


ここ数日、体がだるくて吐き気もする。メール便を配っていても動悸は激しくなるし、立っていられない。

絶対におかしいと思って病院に来てみたはいいけど、やっぱり来なきゃよかったかな。。。

私の心臓はバクバク言っている。小心者の私は、絶対に重い病気になっても告知はされないほうがいいかも(^^;


数秒後、先生の口から出た言葉。


 「あなた、腎機能は全く問題ないわね。血圧も決して高くはないし…。体重はねぇ(苦笑)

 食後2時間ぐらい? あなた糖尿病の疑いが非常に濃いわね。。。一度、専門外来で

 見てもらいなさい」


そう言いながら、私に次回来れる日はいつと聞く。私は明日でお願いしますと頼む。

看護師さんが、早速、予約を入れてくれる。その時点で、私の頭の中は真っ白。その真ん中に「死」の文字。


私は先生に恐る恐る尋ねる。糖尿病になったら死んじゃうんですよねと。すると先生、いきなりケタケタ笑い出した。


 「あらぁ、大丈夫よ。糖尿病自体、怖くはないのよ。コントロールさえやってれば、長生きできるわよ」


そういうものなの? 私は妹から散々、怖い病気と聞かされてきたのに。。。


まっ、あなたの場合、糖尿じゃなければ痛風ね。ダイエットしなさいってことねと、おもむろにパンフレットを渡された。タイトルは「ダイエット頑張りましょう」だって(^^; アリガト(T_T)


とりあえず、明日にならないと結果は分からないんだ。糖尿病じゃありませんように。

そう祈るようにして翌日病院に行ったのに…。結果はやはり「糖尿病」でした。

多少の体重減はあったものの、診察当日の私のデータは


 ・体重:65.65kg    ・血糖値:食前108

 ・体脂肪:36%     ・ヘモグロビンA1c:7%

 ・腹部:96cm


これだけで、もう立派に病気です。身長は155cmだもの(T_T) これ以外にも「高脂血症」の疑いあり。

まっ、そりゃこれだけ腹部があれば当然といえば当然。このままいけば、完全に「早死に」間違いなし。

でも、私はまだ神経がいかれてなかった。どんなことにも即座に反応。先生は安心したようだった。


 「あたなの場合、肥満が原因ね。これが改善されれば治るわよ。データ上でも正常になるし、

  完治するケースも全くないわけじゃないの。あなたは完治する可能性がかなり高いわよ」


この言葉が、どれだけ励みになったことでしょう。糖尿病って治らない病気と聞いていたから、ちょっと安心。

この日から、私は1日1360Kcalの食事療法を開始。栄養士さんにいろいろと教わって1ヶ月間、みっちり実践。


幸い、メール便をやっていたから、それだけで運動は十分。完璧主義なところがある私は、とにかく1ヶ月間みっちりカロリーを守り、1ヶ月で6kg減。まぁ食べる量がガクンと減ったのだから、痩せて当然。逆に言えば、それだけ食べてたってことになる(^^;


そして1ヶ月後の検診では、食前血糖値80、食後2時間95、ヘモグロビンA1cは5.7%と正常値。

先生も「よく頑張ったね」とほめてくださいました。ただ減量ペースが速いって言われて、多少、自分の中でカロリーを厳密にしなくなっていったけど、それでもご飯とおやつ、コンビニ弁当はかなりセーブした。


その後の検診で、疑問に思っていることを全て先生にぶつけ日々、実践していきました。

結果、半年で14kgの減量に成功。現在の体重は54kgです。目標体重52.9kg 本当にあとちょっとです。


いつまでもダラダラと食べ続けていた私が、病気がきっかけといえ、本気でダイエットを開始して、

死ぬ気で頑張った結果、本当に痩せることができました。私、本当に根性のない奴なんだけどね(^^;


寒天を使ったり、カロリーゼロのジュースやパルスィート、お砂糖を使っていないチョコなど、最近はいろいろと味覚が楽しめるものも増えてきたし、決して、窮屈ではないなぁというのが今の感想。

最初こそ、カロリーにショックを受けたけど、考えてみたら本来の姿がこれなんだよなって思えるようになった自分が不思議だったりします。


やっぱりね。病気であってもなくても、生活習慣って大切だなって心から思います。

せっぱ詰まらないとできない私だけど、このダイエットは今も続けています。寝る前にティラピスやったり、

食べ過ぎた後はストレッチや、大声で歌ったり笑ったり、音楽に合わせて踊ったり…。ちょっとしたことで、カロリーが消費できることも知りました。


最近は、おやつ売り場に行っても買いたいと思わなくなったし、どうしても食べたくなったら思い切って食べます。

でも全部ではなくて、少し食べたら家族にあげるとか、何日かに分けて食べるとか、きちんと考えながら食べるようになりましたよ。


速効にダイエットをしたければ、やっぱり「食事」が一番早い。サプリメントやダイエットフーズよりも断然!

今まで私もガルシニアダイエットやサプリメントを使ってみたけど、今回のダイエットほど効果のあるものはなかった。多少の変動はあるものの、今はリバウンドは全くないし。


間違ったダイエット法で無茶なダイエットではなくて、1日に摂取するカロリーと消費するカロリーを頭に入れておけば、自然とダイエットの摂理が分かってくるんじゃないかな。。。なんて、この1年を通して気付きました。


私の場合、病気になって良かったのかもしれません。自分を見直すきっかけになったから。

ざっと、今までの私のダイエット遍歴を書いてきました。これから先は、私がやっているダイエット法や、レシピ等々、ご紹介できたらと思っています(^^)