ダイエットヒストリー最終  ~人生最大、決死のダイエット決行! | rulaのダイエット日記

ダイエットヒストリー最終  ~人生最大、決死のダイエット決行!

2005年6月X日。私は地元にある総合病院の内科待合室にいた。

この病院は、地元では数少ない総合病院だからか、かなり混雑気味。血液検査をしてから、随分と時間が経ったのに、なかなか呼ばれない。


やっと私の番がきた。診察室に入ると、女医さんが眉間にしわを寄せ、私のデータを見ている。

なんだか嫌な予感がする。。。私、変な病気なの?


ここ数日、体がだるくて吐き気もする。メール便を配っていても動悸は激しくなるし、立っていられない。

絶対におかしいと思って病院に来てみたはいいけど、やっぱり来なきゃよかったかな。。。

私の心臓はバクバク言っている。小心者の私は、絶対に重い病気になっても告知はされないほうがいいかも(^^;


数秒後、先生の口から出た言葉。


 「あなた、腎機能は全く問題ないわね。血圧も決して高くはないし…。体重はねぇ(苦笑)

 食後2時間ぐらい? あなた糖尿病の疑いが非常に濃いわね。。。一度、専門外来で

 見てもらいなさい」


そう言いながら、私に次回来れる日はいつと聞く。私は明日でお願いしますと頼む。

看護師さんが、早速、予約を入れてくれる。その時点で、私の頭の中は真っ白。その真ん中に「死」の文字。


私は先生に恐る恐る尋ねる。糖尿病になったら死んじゃうんですよねと。すると先生、いきなりケタケタ笑い出した。


 「あらぁ、大丈夫よ。糖尿病自体、怖くはないのよ。コントロールさえやってれば、長生きできるわよ」


そういうものなの? 私は妹から散々、怖い病気と聞かされてきたのに。。。


まっ、あなたの場合、糖尿じゃなければ痛風ね。ダイエットしなさいってことねと、おもむろにパンフレットを渡された。タイトルは「ダイエット頑張りましょう」だって(^^; アリガト(T_T)


とりあえず、明日にならないと結果は分からないんだ。糖尿病じゃありませんように。

そう祈るようにして翌日病院に行ったのに…。結果はやはり「糖尿病」でした。

多少の体重減はあったものの、診察当日の私のデータは


 ・体重:65.65kg    ・血糖値:食前108

 ・体脂肪:36%     ・ヘモグロビンA1c:7%

 ・腹部:96cm


これだけで、もう立派に病気です。身長は155cmだもの(T_T) これ以外にも「高脂血症」の疑いあり。

まっ、そりゃこれだけ腹部があれば当然といえば当然。このままいけば、完全に「早死に」間違いなし。

でも、私はまだ神経がいかれてなかった。どんなことにも即座に反応。先生は安心したようだった。


 「あたなの場合、肥満が原因ね。これが改善されれば治るわよ。データ上でも正常になるし、

  完治するケースも全くないわけじゃないの。あなたは完治する可能性がかなり高いわよ」


この言葉が、どれだけ励みになったことでしょう。糖尿病って治らない病気と聞いていたから、ちょっと安心。

この日から、私は1日1360Kcalの食事療法を開始。栄養士さんにいろいろと教わって1ヶ月間、みっちり実践。


幸い、メール便をやっていたから、それだけで運動は十分。完璧主義なところがある私は、とにかく1ヶ月間みっちりカロリーを守り、1ヶ月で6kg減。まぁ食べる量がガクンと減ったのだから、痩せて当然。逆に言えば、それだけ食べてたってことになる(^^;


そして1ヶ月後の検診では、食前血糖値80、食後2時間95、ヘモグロビンA1cは5.7%と正常値。

先生も「よく頑張ったね」とほめてくださいました。ただ減量ペースが速いって言われて、多少、自分の中でカロリーを厳密にしなくなっていったけど、それでもご飯とおやつ、コンビニ弁当はかなりセーブした。


その後の検診で、疑問に思っていることを全て先生にぶつけ日々、実践していきました。

結果、半年で14kgの減量に成功。現在の体重は54kgです。目標体重52.9kg 本当にあとちょっとです。


いつまでもダラダラと食べ続けていた私が、病気がきっかけといえ、本気でダイエットを開始して、

死ぬ気で頑張った結果、本当に痩せることができました。私、本当に根性のない奴なんだけどね(^^;


寒天を使ったり、カロリーゼロのジュースやパルスィート、お砂糖を使っていないチョコなど、最近はいろいろと味覚が楽しめるものも増えてきたし、決して、窮屈ではないなぁというのが今の感想。

最初こそ、カロリーにショックを受けたけど、考えてみたら本来の姿がこれなんだよなって思えるようになった自分が不思議だったりします。


やっぱりね。病気であってもなくても、生活習慣って大切だなって心から思います。

せっぱ詰まらないとできない私だけど、このダイエットは今も続けています。寝る前にティラピスやったり、

食べ過ぎた後はストレッチや、大声で歌ったり笑ったり、音楽に合わせて踊ったり…。ちょっとしたことで、カロリーが消費できることも知りました。


最近は、おやつ売り場に行っても買いたいと思わなくなったし、どうしても食べたくなったら思い切って食べます。

でも全部ではなくて、少し食べたら家族にあげるとか、何日かに分けて食べるとか、きちんと考えながら食べるようになりましたよ。


速効にダイエットをしたければ、やっぱり「食事」が一番早い。サプリメントやダイエットフーズよりも断然!

今まで私もガルシニアダイエットやサプリメントを使ってみたけど、今回のダイエットほど効果のあるものはなかった。多少の変動はあるものの、今はリバウンドは全くないし。


間違ったダイエット法で無茶なダイエットではなくて、1日に摂取するカロリーと消費するカロリーを頭に入れておけば、自然とダイエットの摂理が分かってくるんじゃないかな。。。なんて、この1年を通して気付きました。


私の場合、病気になって良かったのかもしれません。自分を見直すきっかけになったから。

ざっと、今までの私のダイエット遍歴を書いてきました。これから先は、私がやっているダイエット法や、レシピ等々、ご紹介できたらと思っています(^^)