일본공연 취소된 소식이 전해졌을 때 소원 걱 정되고 마음이 너무 안 좋아서 무슨말을 어떻 게 해야할지.. 이 모든 상황이 너무 싫고 소원 에게 미안해요. 모든이의 노력과 기대감으로 만들어진 내 공연이 한 순간에 날아가버리고 도둑맞은 느낌이고 허무하고 허탈한 이 감정을 어떻게 표현해야 할지도 모르겠어요
昨年1年間、YGに押された理由を集めて一枚に集約したようなアルバムだ。 すでにSHINeeとf(x)があるので、彼女たちまでこのようなタイトル曲を作る必要があったのか、もう少し無難に行くことはできなかったのか残念です。年末の歌謡番組を見れば分かるように、誰もが一緒に楽しめる目線の高さで繰り広げられるBIGBANGの舞台と、まるで感心するように完璧に構成された枠組みの中で繰り広げられるSUPER JUNIORのステージは、熱狂する対象が同じになるはずがない。ファンダムの規模を増やして韓流進入に成功したSMだが、そのマニアックさが毒になっている現状況なので、少女時代だけは一般大衆に対する最小限の配慮がなければならなかった。 今のような巨大企画会社になるまでは老若男女が好きだったH.O.Tの「Candy」があり、S.E.Sの「I'm your girl」があったことを忘れてはならない。 今のSMは謙遜ではない。
Mr.Mr. ★★⯨
2014
<IGot A Boy>の衝撃は単純なファンダム内部の「びっくりメンタル崩壊」ではなかった。 全体大衆の範囲で歌に対する甲論乙駁が広がり、これは一つの社会的問題としても全く不足しないレベルだった。思ったより巨大だった波及力は既存少女時代に下された単純な「アイドルグループ」の定義が全面修正されなければならないことを力説した。 今や彼女らは一般的なアイドルではなく全大衆を網羅する巨大な「国民ガールグループ」だ。 「I got a boy」の失敗は力を持った状況で別途の音楽的キャラクターを別に付与したりマニア層を攻略しようとする欲であり、これがむしろ慣れ親しさを壊し、全体的な難解さに繋がってしまった。少女時代に対する企画は今、より広い視野をもとに、全大衆を巻き込んでいかなければならないという新たな宿題を背負った。
「I got a boy」が広げた大衆との距離を縮めることが今回の活動全体の目標といっても過言ではない。そのために、音楽性と大衆性の両方のバランスをある程度整えたと評価される「The Boys」の方式を再び取り出した。海外の作曲家との協業を通じて一定の領域での新しさを追求しながらも、その構造やメロディーはシンプルであるという点、タイトルや歌詞など様々な面で「The boys」と類似している「Mr.Mr」は差し引いても、一つの一定の枠組みの中で小さな変奏を通じて聴き応えのあるトラックを盛り込む構成まで、多くの部分で類似性を感じることができる。
新しい枠組みは外部だけでなく、SM内部からも取り入れることができる。強いボーカルを前面に出したトラップビートのダンス曲「You think」、グルーヴィーなR&Bスタイルの「Check」、アルバムの最後を飾る「예감(Bump it)」は、EXOやSUPER JUNIORが歌っても違和感がない曲だ。実際に例示的だった「Catch Me If You Can」や「You think」のパフォーマンスは、過去の「Run devil run」や「Hoot」よりも「Growl」、「Mamacita」に近い。SMという巨大グループが持つことができる強力な武器を新たに活用したのである。
1970年代のディスコと1980年代のマドンナを取り入れたダブルタイトル「All Night」と「Holiday」で、最も華やかで、華麗にきらめき、ゆったりとした少女時代を確認できる。シンセサイザーとパンクのリズムをベースにした前者は、レトロなミュージックビデオと共に過去を回顧し、気だるくもロマンチックなパーティーを演出し、ミュージカル形式のパーティーソングである後者は、華やかなブラスセッションと終始賑やかな祭りで10周年を自祝する。誰もが口ずさんでいた簡単なメロディーラインや一発のインパクトの欠如は、「本当に多くのことがあった私たちの間」、「Hey 特別な私たちのHoliday / あなたと私だけのための一日になるように」など、ファンにもっと特別なものになるようなメッセージで置き換えられる。この感謝の気持ちはすぐに続く次のトラック「Fan」で確実に構築され、アルバムを締めくくる「오랜 소원(It's you)」と「Light up the sky」を通じて静かな反響を呼び起こし、「少女時代10周年」にさらに大きな意味を与える。
既存の少女時代のアルバムの枠組みにトレンドの代わりにウェルメイド・ポップに進んだテティソのスタイルを移植した収録曲は問題なくその役割を果たしている。アルバムのスタートを告げる華やかなファンク(Funk)トラック「Girls are back」やミディアムテンポのミレニアムR&B「One last time」、アコースティックギターを基盤に快適な雰囲気を醸し出す「Only one」は、テティソの名前をつけても違和感のない曲だ。シャッフルリズムの上にセッションを加えていくR&B「Love is bitter」は「Romantic St.」「One Afternoon」に続く穏やかな少女時代的な小品集を続けるが、テティソのモダンさと大きなボリュームを加えながら、はるかに良い結果をもたらした。一方、新世代SMPの残響が感じられるEXOスタイルの「Sweet talk」は、むしろ外道な感じがする。音楽的にもコンセプト的にも見せられるすべてのものを尽くしたグループなので、とても新しいとは言えないが、ウェルメイドのクオリティを失うことはない。
「8人の少女時代」や「Catch me if you can」のぎこちなさから脱却。色とりどりの爽やかさを携えて帰ってきた「Party」は、「願いを言ってみて」から「The boys」以前の全盛期の少女時代のスタイルに戻った。明るい笑顔の8人の女の子と涼しい海、「レモン焼酎、私はテキーラ、あなたはモヒート」と爽やかなミュージックビデオまで。夏のシーズンソングとしてはとりあえず合格。世論もこれ以上ないほど好意的だ。
様々な意味で複雑な状況を慣れで打開しようとする努力である。ただ、私たちの記憶の中の少女時代を呼び起こすことはできても、曲自体はそれだけの力を備えていない。 グルーブ感あふれるベースにギターリフを乗せて盛り上げるファンキー(Funky)なダンスシステムは、数多くの夏のシーズンソングに活用される公式であり、いくつかの部分はあの有名な'California gurls'に似ている。バス-ブリッジ-サビの構造はあまりにも正直で、これといった反転のポイントもなく、その過程も整頓されておらず、散漫に散らばっている。
< The Boys>以降、難解ながらも独自の道を模索していた革新にブレーキがかかった感じだ。 メンバー脱退と続く熱愛説で瓦解したファンを結集するためには仕方ない選択かもしれないが、イメージ再構築の意図が濃すぎる。結局、「良い曲」が肝心だ。フルアルバムに期待。
テヨンはいろんな顔を持っている。 少女時代の中では華やかで硬く見えても、ソロで活動する時は限りなく感性的で流麗になる違いも特別だ。 皆が明るいクリスマスだが、テヨンはアルバムジャケットを黒く満たす。 このアルバムは、チャイムベルとくすぐったいメロディーで作ったキャロルのように、理由もなくときめく年末気分を攻略しない。 태티서/テティソが華麗なクリスマスアルバムを残したとすれば、テヨンは静かで清潔な旋律で満たす。 「This christmas」と「Christmas without you」の中のクリスマスは誰かが去って一人で迎えた瞬間を盛り込む。 落ち着いて歌いながらも、空気を含んで少しザラザラした彼女の歌唱がとても近くに置かれている。 少ない楽器で簡素に構成された「겨울나무 /I`m all ears/冬の木」のような歌も季節の温度を持っている。 バラード曲が全て似たような雰囲気を持っているという限界があるが、一人で埋めたにもかかわらず空白が感じられない。
クリスマスの雰囲気を出す曲もある。 ミュージカル式展開の「Let it snow」は一人でも少女時代の「Holiday」の華やかさを具現し、アイドルとの作業ごとに良い曲で痕跡を刻んできたファン·ヒョンは「Candy cane」で溌剌とした歌詞を書いてくれた。 レトロで演出された装飾を取り除き、過去の태티서/テティソアルバムより馴染みがあり、聞くにも淡泊だ。 雰囲気を盛り上げるために入ったはずの「쉿 (Shhhh)」は、他の収録曲との組み合わせやテヨンのボーカルとも似合わない。
壊れるように走っていく「I」や「why」でテヨンは華麗で素敵な顔で歌う。 一番きらめくアイドルの姿を持っているが「Make me love you」、「11:11」等、最近の曲に行くほど静かさを指向する彼女の素顔が歌に溶け込んでいる。 < My Voice>と<I>のタイトルも自らを向いている。 このアルバムでも、じっくりと染み込む歌詞、そうしているうちに時々気分が良くて口ずさむメロディーが歌手にそっくりな静かなクリスマスを描き出す。
Purpose★★★⯨
2017
可能性と限界、その一端
いつの間にかソロ歌手のイメージが遠くから浮かび上がる。その比較的短期間でアイデンティティを確立することができた理由は、いくつか挙げられる。ひたすら歌手という役割に集中していたこと、ドラマOSTのヒットで人気と存在感を獲得した。加えて、成均やEPが横行する時代に、完成度の高いアルバムで評論家の懸念を払拭したということ、そのような点で、1stアルバム「My Voice」は素晴らしい試みであり、傑出した成果物として評価される。多様なサウンドスケープとそれを柔軟に操る彼女の声、グループ時代の栄光からなかなか抜け出せない彼女らとは異なり、死神と取引を正確に分離しているからだ。
そのような輝かしい前例があったからこそ、「Bulti (Spark)」に少し失望したのも事実だ。エミリー・サンデの「Hurts」とアデルの「Rollin' in the deep」を混ぜたような強いリファレンスが監視されていたからだ。これをはじめ、テイラー・スウィフトやステイシー・オリコなど、様々な英米の女性ポップ・シンガーが頭をよぎる序盤のトラックの中でも、異様に既視感の強いトラックをタイトルに選んだのは、明らかにマイナス要因である。ややダークなムードと中佐を中心とした歌唱も見慣れないので馴染みにくい部分、繰り返し聴きながら声に集中すればするほど、作品の真価が発揮される。強烈なビート中心の曲調を一人で消化し、スペクトルを広げたこと、細やかなボーカル・ディレクションで曲ごとに。小節ごとに異なる運用を見せている点が高い完成度の土台となる。それを一挙に示しているのが「Love you like crazy」だ。序盤からピアノの序音部が強く投げかけるのに、彼もまた歌に力を込め、見事に体を折り曲げて正面からぶつかってくる。サビでは意図的にバイブレーションを抑制し、仮想と現実の交差によって感情の波高を作り出す姿はまさに印象的だ。
より遅いBPMに乗って音質を十分に引き出して皮肉な表情を演出する「하하하(LOL)」、白黒映画を連想させるヴィンテージな伴奏の中で悲恋のヒロインに扮する「Better babe」など、解釈力に基づく感情表現にも長けている。膣政府を假声で処理してより豊かな情緒を誘発した「Wine」カシ、ランニングタイムには歌手の考えと態度がストーリー性を帯びている。単純に曲を受け取って歌うのではなく、発展のきっかけにして再び進化していくという、そんな意気込みだ。
序盤がアグレッシブなアプローチで冒険の旅路を歩んできたのなら、後半は本来の魅力をアピールするミリングタイムだ。ジャズベースの'Do you love me'は、初鑑賞時に特に気に入った曲で、弦楽器セッションと一緒に和気あいあいとした演奏を通して、ジャンル的な音楽にも特化した彼の姿を見ることができる。リズミカルな曲調の下、シティポップと個別を半分ずつ混ぜたようなほのかな感じで来る「City love」は、前述した長所をランタイムの終わりまで維持しながら、堅実な収録曲を生み出している。
早くも多くの成果を収めた彼女だ。 途中で監視される類似性は多少残念だが、それによることなく良い作品を完成したということは、ミューシション自体の力量だけでなく、作業過程での数多くの悩みも伴ったということを意味する。 特に、SMというパフォーマンスグループ中心のコンテンツを企画するところで、ソロ作品を作り上げたことは、若い彼女には拍手喝采を受けるに値する。 ただ、同時に限界も明確に感じられるのも事実だ。
<Purpose>での彼女の力量は明らかに輝いているが、外国の作曲家を通じた無国籍音楽を施行する憲法裁の慣習的なシステムの中で、これ以上良くなる可能性があるためだ。 BoAの「Woman」レビューでも言及したように、固着化したK-farmプロダクションというのは、その名を越えて死神の音楽をしようとする人々にとって、思いがけない障害になることもある。
前作の「Time lapse」や「When I was young」、今回のアルバムの「Do you love me」のように、ソングキャンプ体制から少し外れている曲がもう少し心の中に残っていることを見れば、死神の情事を理由に話すことができる人たちとの協業および疎通こそ、彼女に最も必要なことではないかと思う。 子供たちだから、SMだから受けることができたプロダクションおよびシステムに対する恩恵および助けをしばらく置いて、本人の内面の言語と息遣いが同僚のミュージシャンを含む周辺の人々の助けを受けて解放されるそのような作品に出会うことを願う利己的な欲に気をつけて行ってみる。 それほど遠くないことが分かったと思う。
What Do I Call You ★★★
2020
6曲という簡素な構成にも明確な変化を持たせている。< Purpose>がスポットライトの下で華やかなアーティストを引き出して「私はこれだけできる」と歌ったのなら、<What Do I Call You>はその対極に立っている。涼しげな鼻先をくすぐる日差しが差し込む場所で一気に書き下ろした日記を綴ったようなこのアルバムは、「これくらいなら問題ない」テヨンを表現している。一言で言えば、多くのものを削ぎ落とした姿だ。
一つは、濃く染み込んだ感情線を排除したことだろう。繊細な表現が凝縮され、適度なタイミングで破裂を起こした過去とは異なり、今回は先行公開曲「Happy」を原流とし、キーワードを単調さで捉える。ほのぼのとしたタイトル「What do I call you」は、甘酸っぱい声のテクスチャーと変奏を抑えたミニマルなビートの調和が秀逸だ。淡々とした音色で一貫しているが、生来の音色が牽引する吸引力は彼の実力を改めて証明する要素だ。
全体的な流れ、特にアコースティック・ギターの落ち着きが共存する「Galaxy」では、独特の悲壮感と壮大なスケールを脱ぎ捨て、ボーカルそのものに忠実であろうとする姿が感じられる。 つまり、SMという巨大なプロモーションから「ある程度」離れている状況。デコレーションを省いたまま流麗に乗り越える歌唱は、やがてアーティストの支えになる。この時、窮屈なムードを壊しながら空気を換気する役割の「들불/Wildfire」を中盤に配置し、退屈する隙を与えないのも満足できる点だ。
ただ、息抜きの段階への落ち着きは、必然的にポップスターの現在進行形と重なってしまう。コンセプト的にはテイラー・スウィフト、音楽的にはアリアナ・グランデの影を感じることがある。例えば、サビのファルセットが際立つ「To the moon」は、アリアナ・グランデの「Positions」の残響が入り込む部分だ。リファレンスに囚われるほどではないが、「テヨン」というブランドが持つ期待が高いだけに、残念さも伴う。
安住することなく、毎回多彩なペルソナを盛り込もうと悩んでいる様子がうかがえる。飾り気と過剰のない'削ぎ落とす'方式でも、感情表現の領域はより広がった「What Do I Call You」は、ベテランと誠実さの合作である。今やどんなジャンルに挑戦しても、無理なく自分の名前を刻んだ旗竿を立てる。全てはさておき、冷たい風が吹く季節に温かい息吹を吹き込む声が深く届くだけでアルバムは生き生きとしたものになる。
INVU ★★★⯨
2022
ギリシャ・ローマ神話の神々は高潔な存在でありながら、嫉妬、疑い、憎しみなど、卑劣な素顔をさらけ出す。月の女神アルテミスに変身した正規3集<INVU>のテヨンも、最も本質的で人間的な感情を掘り下げている。作詞と企画に直接参加したアルバムは、複雑な愛のイメージを十三の短編に細分化し、オムニバス形式を構築した。
前半と後半の感情線のコントラストがはっきりしている。先頭でアルバムをリードする「INVU」は、音幅の小さいボーカルと冷たいフルート旋律で「冷たい嫉妬」という矛盾したイメージを伝える。神話の動物セイレーンのように魅惑的な'Siren'と陰気な808ベースのブレーキをかけた'Cold as hell'まで繊細なボーカルで愛の破滅的な性格を浮かび上がらせる。
感情を吐き出していた語り手は「Timeless」から雰囲気を転換し、相手を抱きしめる。弾けるピアノ旋律の「Heart」と軽快なギターリフを加えた「You better not」も包容の姿勢をとる。ただ、ポップの文法を踏襲する限界を克服できていない。自ら作詞したガレージロック「Can't control myself」にはオリビア・ロドリゴの「Good 4 u」が、「Weekend」にはドジャカットの「Say so」が影を落としている。
最初から最後まで有機的で緻密な設計の下、感情の変化と人格的な成熟を盛り込んでいる。その流れの中で、1stアルバム『My Voice』の清らかな輝きから2ndアルバム『Purpose』のモノトーンまで、過去の胎動も捉えることができる。シングル単位で大成功を収めることもあったが、重層的に積み重ねられた彼女の和音のように、トラック一つ一つが集まって豊かで優雅な月明かりを作る。
Letter To Myself ★★★
2024
テヨンは自我のための支えを音楽で構築する。他者のための応援に集中する少女時代の歌詞とは相反する方向性である。ソロキャリア全体が額縁のように当時のテヨンの心を展示する。アルバム発売当日のライブ放送で「揺れるとき、私を掴んでくれるもの」を問う質問に「私自身が掴んで、私自身が揺れる」と答えた答えが彼女の心理に対するヒントだ。この問いかけがそのままアルバムに盛り込まれ、現在のテヨンをバンドサウンドとR&Bで表現している。
'Letter to myself'は2曲の続編としてその役割を忠実に果たしている。'To.X'の'X'を消してその代わりに自分自身を書き、'私に伝えたい言葉'のようなテーマを違った形で表現し、より強固になった心を表現している。前作で淡々と思いを綴ったのなら、今回はポップロックサウンドの下で、迷わず口にする。 「Hot mess」とインディーズデュオのスウェーデンクリーニング店が作詞した「Blur」なども類似したジャンルでアルバムの結束を助ける。その中でも、その緊密なつながりをしっかりと結びつけているのは、断然テヨンの力強い歌唱だ。
優れた歌唱力に加え、季節感にマッチして輝く「Strangers」と「Disaster」は目覚ましい成果だ。それぞれR&Bとポップロックで「11:11」、「Can't control myself」など、大衆が覚えているテヨンに最も近い。共通点として、彼女が持つ高い表現力が発揮される優れた曲だ。憂鬱な情緒をより染み込ませ、疲れた溜息を生命力のある息吹に変貌させる才能。17年間、ボーカリストとしての地位を確立させた力量である。
このように文句のつけようのない曲集だが、<Purpose>や<INVU>のような正規作に比べれば無難なアルバムであるのも事実だ。<What Do I Call You>から弱体化した力が今まで空席である。多彩なジャンルを行き来していた初期に比べ、3枚のEPが並べて似たような香りを共有している最近の活動は、確かに面白くない。大きなネームバリューに掛かった期待を下げることはないにしても、上げるような作品ではない。 テヨンはシンガーソングライターの専売特許のように思われていた真正性を、作曲家でないにもかかわらず持っていた。必ずしも直接的な表現をしなくても、自分の物語を語ることができることを、この9年間の活動で証明した。どんなに素晴らしい映画を見たとしても、観客は監督の意図通りに動くわけではない。心を揺さぶるには俳優の演技力が必ず伴うものであり、俳優もまた一人の創作者である。自分の色で再構成した真心のこもったテヨンは、いつも鮮明な名シーンを残す。