私が使っている古典的な道具 | 心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー 奥野貴子のブログ

心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー 奥野貴子のブログ

伝説となったキャラクター・ジュエリーからTVショッピングチャンネルで1日で3億円売れたジュエリーやオーダーメードまで、様々なジュエリーのデザインを手がけてきたジュエリーデザイナーのブログです。

 

こんにちは

 

ジュエリーデザイナーの奥野貴子です

 

 

 

さてこれはどんな状況はてなマークはてなマークはてなマーク下矢印下矢印下矢印

 

 

 

わけわかんないですよね(笑)

 

 

実は私がジュエリーのデザイン画を描くときに

必須アイテムがいくつかあり

鉛筆の芯削り器もその一つ

 

 

普通に蓋を閉めた状態はこんな感じ下矢印

 

 

内田洋行のものですね

 

 

使い方はこんな感じです下矢印

 

 

中にサンドペーパーが表面に着いたバー上のものがあり

そこでこんな感じで鉛筆の芯だけをとがらせます

 

 

一番最初の画像はその削った芯の粉がたまりすぎたので

お掃除をしているところです

 

なかなかの量です目

手も間違いなく汚れるし正直面倒なので

たまりにたまって若干あふれたので

仕方なくお掃除・・・(笑)

 

 

 

 

さて、タイトルに

 

「古典的な道具」

 

とあるように

今これを使っている人はほとんどいないと思います


 

なぜなら数年前にお取引があった会社にデスクもあったので

そこに一つ置こうと画材店に見に行ったら

 

「学生用」

 

と但し書きのついた簡易バージョンしかなかったのですあせる

 

 

それがこちら下矢印

 

 

「ないよりは・・・」
と思い一つ買いました・・・

 

大きさがこんなに違います下矢印

 

 

中の仕様も簡易的です

 

 

 

若い頃

建築家を何人も抱える友人の設計事務所に遊びに行ったら

ずらりと並んだ机の上にもれなくこれがのっていました

しかも蓋なしバージョン

 

いちいち蓋を開けたり閉めたりする暇もなく

使われていたのでしょう

 

 

道具は日々進化し手描きの場合は
今はシャープペンシル的なものをほとんどの人が使っています

 

 

私は道具フェチでもあり

かなりの新し物好きなのですが

これだけは鉛筆の軽さが好きで変えられません

 

 

本当はもう一台大きい方の芯削り器があるはずなんですが

度重なる引越しを経て行方不明・・・

 

 

壊れたら困るな~・・・

そうしたら使いにくいけど「学生用」を使うか~泣

 

 

 

 

晴れ過去の道具についてのブログです晴れ
「道具フェチ♪」

「ジュエリーデザイナーの三種の神器」
「彩色筆」

「鉛筆」

 

 

 

 

 

誕生石のお茶会(お話会)・毎月開催中

只今8月を募集中です 下矢印 下矢印 下矢印

 

 

宝石赤     宝石赤     宝石赤

 

 

 

 

 

宝石赤8月の誕生石のお茶会・募集中宝石赤

 

日時 : 8月18日(木) 14時から
(1時間~1時間半くらい)

会場 : 銀座の貸会議室
定員 : 3名

※お茶+会場代として当日¥3,000お支払いいただきます

※個人的にジュエリー相談希望の方は12:30~13:30でお受けすることが可能です(正味50分ほど)。こちらは¥10,000を当日お支払いいただきます

 

 

 

お申し込みはこちらから↓
 

誕生石のお茶会・お申し込みフォーム」

 

 

 

誕生石のお茶会は形式は特にこだわっていませんが

講義ではなくお茶会でテキストなどはありません

 

私の方からはその月の誕生石の魅力や特徴、
誕生石にまつわる面白いお話などをお伝えします

 

自分の誕生石にちょっと詳しくなりながら

楽しく語り合う会、かな?

詳しくこちらをご覧ください↓
「誕生石のお茶会1月・2月募集開始します!」

 

 

 

宝石赤  宝石赤  宝石赤  宝石赤  宝石赤

 

 

お手持ちのジュエリーなどで

「これどうしよう?」

をお持ちの方は声をお掛けくださいね

 

相談しようかな?でもどうしよう??
そんな方はとりあえずこちらの

「5.質問・メッセージ(無料)」
を選択してコメント欄に何かメッセージをお残しくださいねこちら

ご提供中のメニュー (formzu.net)

 

実際にお会いしてご相談されたい方は

人の目を気にせずお話しできる

銀座の清潔な貸会議室をご用意いたします
約50分のご相談時間で場所代などで¥10,000頂戴いたします

 

 
 


ジュエリー・時計 ブログランキングへ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

「心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー奥野貴子のブログ」の内容は、奥野貴子が情報収集をし、長年培った知識や経験や個人的なセンスや考え方に基づいて書かれたものです。
本来の内容と違うものになってしまわないよう、ブログ内容の一部抜粋やコピー・同じ内容を違う書き方で表現するのはどうぞご遠慮くださいませ。ご紹介いただける場合は、メッセージをいただいた上で私のブログページのURLの添付などで対応いただけると嬉しいです。