ジュエリーデザイナーの三種の神器 | 心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー 奥野貴子のブログ

心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー 奥野貴子のブログ

伝説となったキャラクター・ジュエリーからTVショッピングチャンネルで1日で3億円売れたジュエリーやオーダーメードまで、様々なジュエリーのデザインを手がけてきたジュエリーデザイナーのブログです。

 

こんにちは

 

ジュエリーデザイナーの奥野貴子です
 


日々ジュエリーデザインを描くにあたり
私には三種の神器のようなものがあります

 

鉛筆や透明水彩絵の具や用紙とかではなく

 

 

これがあるから助かっている~

 

 

って言えるような道具

 

 

これです↓

 

 

テンプレートと電動消しゴムとホワイトペン

 

ここにあるテンプレートはよく使うもの
(実は昨日必死になってデザインを描きまくって出しっぱなしになっていたもの・笑)

 

テンプレートは国内で買える使いやすいものはほぼすべて持っています

海外のジュエリーショーを視察に行くときには必ずチェックして


「これは使えるビックリマーク

 

と思ったら買い足します

 

うすくて割れやすいけどよく使うものはストックもしているので

おそらく40~50枚くらいはあるかと思います



そしてホワイトペン

 

uniのもので、15年くらい前の会社員時代に

部下となる新人デザイナーが入社してきたときに知りました

 

ジュエリーデザイナーって横のつながりとかはほぼないので

道具の情報って入ってこないんです
ニッチな職業だから道具の宣伝とか広告はないですしね
専門店も特にはないんです

 

 

これも使える子で

ダイヤモンドの白さや宝石のキラキラ感を入れる時に使います

 

こんな感じ↓

 

 

用途に合わせて太さも2種類使い分けています

 

小さなものに使うので量としてはあまり使うわけではありません

難点は途中で固まったり目詰まりをしてしまい

最後まで使い切ったことがないことかな?



そして最後に電動消しゴムドキドキ

 

電動消しゴムは使い始めてかれこれ20年近いと思います

これも会社員時代に外部のフリーランスのデザイナーが

 

「電動消しゴムっていうのがあるらしい」

 

って言っていたのを聞いて探しました

(当の彼女は使わなかったらしいです)

 

 

ピンポイントで消してくれる優れものです

 

 

ジュエリーデザイナーを

助けるために開発された?

 

 

と錯覚するくらい助けられています(笑)

 

こんなところが便利です↓

 

 

左上は2mmの丸の中に黒い点があります

この「点」だけを消したい時に電動消しゴムを当てると・・・

 

じゃじゃ~ん!!

 

下のようにきれいに消えてくれます

 

 

2mmの丸はジュエリーデザインの世界では決して小さくはなく

宝石を留める爪は0.5mmくらいだったりするわけです

 

小さい小さい世界

 

 

だから壊れたら困るので普段使い(写真のやつ)と

携帯にも便利な蓋付きと2個は常備しています

 

 

結構道具フェチでもあるので

 

「これ使えそうドキドキ

 

って思ったらすぐに試すので

道具が増えがちなのがちょっとね・・・です(笑)

 

 

 

宝石赤  宝石赤  宝石赤  宝石赤  宝石赤

 

 

お手持ちのジュエリーなどで

「これどうしよう?」

をお持ちの方は声をお掛けくださいね

 

相談しようかな?でもどうしよう??
そんな方はとりあえずこちらの

「5.質問・メッセージ(無料)」
を選択してコメント欄に何かメッセージをお残しくださいねこちら

ご提供中のメニュー (formzu.net)

 

実際にお会いしてご相談されたい方は

人の目を気にせずお話しできる

銀座の清潔な貸会議室をご用意いたします
約50分のご相談時間で場所代などで¥5,000頂戴いたします

 

 
 


ジュエリー・時計 ブログランキングへ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

お知らせ

・インターネットラジオ・ホンマルラジオ恵比寿渋谷局で「ジュエリーデザイナーのT room」という番組のパーソナリティーをしています。月に二回配信です。
不定期発信ではありますがインターネットテレビ・ホンマルテレビでMCもしております。

ご視聴はいつでもどこでもパソコンやスマホからお聴きいただけます。お時間ある時にお聴きいただけたら嬉しいです。

 ラジオは→http://honmaru-radio.com/category/Troom/

 テレビは→https://honmaru-tv.com/series/okunotakako/

 

横浜局所属の時の過去のラジオ番組はこちら

http://honmaru-radio.com/category/t-room/

 

 

 

 

 

「心がときめくジュエリー ジュエリーデザイナー奥野貴子のブログ」の内容は、奥野貴子が情報収集をし、長年培った知識や経験や個人的なセンスや考え方に基づいて書かれたものです。
本来の内容と違うものになってしまわないよう、ブログ内容の一部抜粋やコピー・同じ内容を違う書き方で表現するのはどうぞご遠慮くださいませ。ご紹介いただける場合は、メッセージをいただいた上で私のブログページのURLの添付などで対応いただけると嬉しいです。