RUBYBIRD -231ページ目

ノラヤの版画



ノラヤさんの版画。


http://www.ne.jp/asahi/cat/nora/

次回の展示は、真冬に印旛沼近くだって。
うおー

いただきます人

新丸ビルには、
かれこれ1時間ほどこれまで行きました。
(買物、異常に早いのです。嵐のように去る女。)


ひとつよかったのは、
イデーが近くにできたことかな。



そんなに広い店内ではないけれど、
古い家具小物や
若いデザイナーさんの商品なんかを
こつこつ見るのが面白い。




箸置き、久々にひとめぼれ。
「いただきます」
してるよ~
しかもひざまくらでっす。

飛行機雲

今日は津田沼。

学生時代のバイトの街で、
懐かしい~と言いたいところだけど
ここ最近毎週ユザワヤに画材を見に来てるので
正直感慨があまりない。



線路脇のゼラニウムが盛りでした。
これ確か、葉っぱがくさいんやな。
小学校のときベランダにあったあった。





そして空がきれい。
飛行機雲!

飛行機雲ってなんでできるんだ?
秋とかに多い気がする。
あと、アジアよりヨーロッパで多い気もする。
空が冷たくないといけないのかな?

と、
いうことで、
雲百科くもり





誰の誕生日でもありません。
ゴジラ?ギドラ??の卵だって。ゴジラ
どっちか忘れたけど結構美味しかったかも。


そしてわざわざ慣れ親しんだラーメン屋まで
電車に乗る、と。
杏仁豆腐がまたうんまい~
あー食べ過ぎた食べ過ぎた。



やっぱりブレてました。
このくらいの時間のこのくらいの距離の写真は、
よくブレます。
わかってんだけど。うーんうーん。

栗カシス


16日は、お母さんの誕生日でした。



栗とカシスのケーキです。
カシス味のスポンジところが、
考えただけで美味しそうラブラブ





探偵さんも、興味津々です。(by妹)



しかし、家にケーキが3種類もあります。
ケーキバブルです。
誕生日のときは、ごく普通の現象です。ブタ

土曜日



梅雨入りしたというのにこの青空。
プラタナスは好きな木です。
幹のかんじとか、大味な葉っぱのかたちとか。





どうやら私は、高さを感じるものよりも、
広がりを感じるものが強く好きみたいです。
連続したパターンとか、入れ子構造とか、
だまし絵みたいのを見ると、どきどきする。

絵の具、全然使いこなせないけど面白い。
取り返しがつかない感じも、性に合う。

友達に、「最近色っぽい話あった?」と言われると
むしろリキテックス12色にまみれてる感がある。
腕の内側にだ-ーっと絵の具がついたまま会社に行ったり、
白髪かと思ったら、絵の具だったりする。
絵の具にまみれる夢まで見た。





学校のまわりには猫がたくさんいます。
コイツは、道のまんなかで、
おなかほおりだして、
尻尾をくるりくるりと回しながら
寝ていた。
よく見ると、白い靴下を履いている。
(足袋??)