RUBYBIRD -229ページ目

ねこ交差点


江ノ島は、坂と猫の多いとこでした。




ざっと5匹。
なんの集会。






縁石かい。





なぜ中腰。





くの一。





ぶしゃいく。





動物のうなじが、とてつもなくすきです。
人間も含みます。
あどけなさがたまらん。





売り上げ暴落。
誰も店に入れない。

日曜日はいつも曇る
























あじさい

今日は雨だったので、
ちょうどいい。



あじさいの箸置き。
普段、箸置きはひとつずつしか買わないのだけど、
(もし家族とかができてみんなで使うことになっても、
好き勝手にばらばらのを使うのが面白いかなって。)

これはあんまり可愛らしかったので、
セットで購入したのでした。




カレーパーティ


6時でサックリ仕事を終わらせて
今日はカレーパーティ!





会社の上司が腕をふるいました~
すごい。
1週間煮込んだらしい・・!
ベースは「とんこつ」なんだって!!





最初は、千切りしたキャベツにかけて食す。
これがうんまい!
キャベツがちょっとしんなりして、
いくらでも食べられます。

次は、白米で食す。
ごはん、土鍋で炊くと美味しいんだね~!
別に炒めた茄子がまた、絶品!

今日はとっても楽しかったです。
笑い過ぎました。
ごはんも美味しかった!
ホームシアターうらやましいです。
ご馳走さまでした!

広告会社は変われるか

たまには仕事の本も読みます。
(数ヶ月、話題に乗り遅れてる気がするけど。)
しかし、これ開くとクウクウ眠れるのはどうしたことか。
今半分まできた。



「広告会社は変われるか」
藤原治



日本の広告業界がマスメディアありきで成長してきたこと、
今後マスメディアの存続自体が危ぶまれること、
インターネットメディアの出現に寄って、
これまでのマーケティングとは全く別の発想が必要であることなどが
整理して書かれています。

最終的にどんな話になるかは
最後まで読んでないからまだわかんないけど。
「変われるか」っつったら、
変われるんじゃないか? 
と思います。

変化に強いものが生き残るのではなく、
変化に合わせて変われたものが生き残った
って、
ダーウィン先生が言ってたよ。


でも確かに、
環境が変わってきてるのはとても感じる。
昔から雑誌社はバタバタしてたけど、
私がいい歳になる頃には
大きな新聞社も潰れたりするなー
と普通に思います。
日々の業務のなかで普通に。
かといって、ウェブ媒体がいいかというと
それも微妙。

宣伝部の力が弱まって、
これからはプロダクトマネジャーが力を持つ、
という話もよく分かるけれども
だからといって全てがプロダクト毎に細分化されるかというと
そんなめんどくさいことはいやだなあ
と私でも思うから、
どの程度であれ、ノウハウを宣伝部に溜めていくのは
変わらないだろうなあと思う。

やっぱり、「めんどくさい」とか「便利になる」とかは
価格や品質の次くらいに大きなポイントだと思う。
見逃されがちだけど。