RUBYBIRD -227ページ目

暑気払い

でした。
あー楽しかった。
二次会、若手だけになってむっちゃ面白かった。

上半期きれいに締められて
よかったよかった。

終電をはるかに逃し、
タクシー¥6,500……
たまにはしょうがないか。
こないだ衝動買いしなくてよかった。




深夜のタクシーは何度乗ってもいい。
普段はなにも聞かないけども今日はベルセバの気分。

何かのライナーノーツにマードックがこんなことを言っていた。
「ぼくは何をやっているんだろう?」
「ぼくは何故こんなことをやっているんだろう?」
って考えるのは面白いけど、僕は考えたこともない。
他のメンバーにも考えてほしくない。
よくわからないけど、ただ好きだからなんとなく
やってるだけなんだよなあ。

窓の外を眺めながら、
それなんかわかるなあって思った。
自分のしてること(したいこと)に意味をつけて
それめがけて一直線、て考え方を今までしていたし、
これからも多分多かれ少なかれしていくだろうけど、
以前に比べたらそういうのはちょっとなあ
って思うようになってる。
意味とかさあ、どうでもいいよ正直。
漠然とでいいじゃん、って。
意味がどうとかってあとづけで
大事なのってそのとき自分が没頭してることだよなあ。



何を言ってるのかわからなくなってきた。
もう寝よう…

依藤奈奈さん

江ノ島にて。





依藤奈奈さんの個展をやっていました。
ギャラリーTにて。
パパイヤが特にお気に入りです。
はっきりとした色遣いがとても好きだなあとおもいました。




http://yorifuji.exblog.jp/

ご本人のブログです。
前回の個展の作品に、茎の断面があって
それがまた素敵。

モザイクの馬




モザイクの馬
小薗江圭子・文
和田誠・絵


ちいさな男の子が叱られるたんびに
馬小屋に逃げ込んで、
馬にお話を読んであげていました。
この本は、その馬からまた聞いた物語を
集めたものです。




「ペガサスの目玉焼き」

ひとつのお話で、ひとつの見開きページ。



「ラクダ」というお話。
ひとこぶラクダとふたこぶラクダとみつこぶラクダがいたんだけども、
みつこぶっておかしいよね、て話になって、
実はそれはスイカを3つしょった馬で、
「みんなで食べようと思ってたの」
てセリフがかわいいのだった。

another windows98


早稲田大学にある、川上喜三郎の作品を
やっと見に行くことができました。



西早稲田キャンパスの、14号館1階ホワイエにあります。
学生の頃から、気にはなっていたのです。

これもまた、丸ビルにある作品と同じく、
金属製の硬い素材を使っているのに、
まるで柔らかく風になびいているように見えます。

丸ビルの川上喜三郎

DIC

すこし遅い話題ですが、
先週、大日本インキ株式会社の社名変更告知広告が
でました。



写真は日経。
インク会社なのに、この発色はどうなのー??
と思いますが、
新聞だし、さらに3紙のなかでも特に色の悪いN。
仕方ないのか…

せめて写真のピンくらい…
なんとかならなかったのかな。。


でもまあ、こういうCIに絡む案件は
あーやってみたかった・・! と思います。



一般の人にとっては、
DICなんてどうでもいいだろうけども、
デザインに携わる人にとっては、
見え方が変わってくるね。



こちらが新しいロゴタイプです。
古いロゴにも愛着がまだあるから微妙だな・・
使用は4月1日からです。



余談で、昔の記事に書いた、
PANTONEのカラロジーサイトはこちらです。
>ぽん

自分の色はなに色でしょう?
私はオパールグリーンでした~


http://www.colorstrology.com/