RUBYBIRD -189ページ目

ウィリーウィリー

昨日はジョンレノンの命日でしたね。
ベトナム戦争の時代の雰囲気って私には解らないけども。




ウィリー王子がこんな歌うたってたんだなあ…
湾岸戦争反戦ですね。
イヤホンをかたっぽだけ外して歌うのが
私とおんなじだー。




一方こちらは、ウィリーとくるりの岸田くんの
バックステージでのセッション。
曲はむっちゃゴキゲンな「GO」



楽しそう~

牡蠣祭り

今回は銀座のど真ん中です。




牡蠣~
生ガキ~


生ガキって苦手意識があるんだけども
今日は食べたあ。
本日の牡蠣の産地はこちら。

1.岩手県 釜石  身が小ぶりでツルッといける。さわやか~
2.石川県  食べごたえあり。その割にくせがなく最後に少し磯の香り
3.宮城県 気仙沼  磯の香りが強くって、貝柱が大きい


他にも北海道産とか色々あって、
私は3つでキャパオーバーだったけども
みんな結構食べてたなあ。

オイスターバーもあります。
もとは蟹のお店らしく、チャーハンとかも美味しい。
というか何でも美味しい。
ですが、気をつけてないと
お会計が大変なことになっちゃう、よ。(汗)
今日は楽しくなり過ぎたあ~


次はおウチで蟹大会だ!かに座



---------------
安曇野別館かに庭
東京都中央区銀座5-8-17

This Christmas



クリスマス月です。
クリスマスソングはたくさんあるけど、
私の一番のお気に入りはダニー・ハサウェイ。

ダニーを知らない人でも
この名曲「This Christmas」はどこかで耳にしたことがあるはず。




ダニーの声は、同じソウルの大御所スティービーワンダーと比べて
すこしくすんだような落ち着いた音色で
落ち着きます。





家の近所にある、人気の洋食屋にも
リースがかかりました。
毎年、店の名前が読めないくらい巨大なリースです。
若い男のひと3人でこつこつやっていて、
住宅街にしては高めの値段設定なのですが、
どれも手作りでしかも美味しいので、
今年も年を越せてよかったね、と心の中で思っています。

クランベリージェリー



友達とIKEAに行ってきました。
2階レストランにて、スウェーデン料理といえば
ミートボール。

そして肉料理のお決まりは、
脇に添えられたクランベリージェリーです。

予備知識がないとちょっとびっくりしますが、
これが案外くせになります。



学生時代、ルンドというスウェの大学街の頃の
写真をひっぱりだしてみました。
(写真を写真に収める、という横着をば。)



ここにもやはり、クランベリージェリー。
スウェーデンは基本、肉と芋です。
味覚が飽きちゃうんだろうね。
ピクルスみたいなポジションなのかな?

あとは乳製品が異常に安く、美味しかったのが印象的でした。
生鮮食品はほとんど輸入に頼っています。
日本の自給率の話になると
(それでも青物なんかは自前なんだからまだいいよね…)
って思ったりします。


(おまけ)


マルモ市内の美術館の、たしか受付です。
ルイスポールセンの「アーティチョーク」というライト。
(うっとり)

こういった照明が、アートスペースだけでなく
そのへんの銀行とかにも下がっていました。
いつかお金を貯めて、コペンハーゲン辺りで
家具買い占め旅行がしたいなーー

時計難民


今年は時計を買う!


となんとなく決めてました。
今年は史上最高に忙しかったからね。
よくやった、エラい!
これからもがんばろう、てなわけで。



でも何にするかが大問題。
先日会った友人の腕にはカルティエのタンクがキラリ。



わ、わ、
やっぱ可愛いね~
こんな間近でみるの初めてだあ。

アラビア文字とブルーのサファイアがいいねえ。
そして何よりこの王道的女子感!
おんなじカルティエでも、
パシャとかはもうちょっと派手女子っぽいよね。
タンク フランセーズをつけてると、
なんだか品のよい女の子な感じする。(妄想)
お揃いにしようよーラブラブって誘惑が・・笑。


ゴールドとのコンビだったら断然ありだなあ…



デイト機能もできれば欲しいところ。
ゴールドは、実はちょっと痛みやすいらしく
私のようなガンガン使い倒す人には
向かないかもだけど…

思い切って革ベルトにして、
きれい色のベルトを付け替えて楽しむかな。
(大・大・妄想中~)



しっかし一方で、
男前の時計もいいなと思っている
自分もいる訳で。





IWCのポルトギーゼ。

明らかなオーバースペック。
分不相応。
でもね、この時計、ほんと美しいな・・
実際に自分の腕につけたら
大きすぎて、あんまり似合わないんじゃないかな
という気もする。

会社の先輩がIWCのポートフィノのほうを
持っていて相談したら、
女の子でメンズのクロノはちょっと…って。
うーん、そうなのかも。
でもポルトギーゼじゃないと、あんま意味ないのよね。



--という妄想をつい先日までしていました、が。


急にでてきた一人暮らし話やら、
冬のボーナスが給与体系変更でなにやらいまいちだったりと
お財布の紐がしまるしまる。。

どうなるんでしょうかね。
今年買わなかったらほんと定年まで買わな(買えな)そうだけど。

困ったにゃー