Winterスプリング、Summerフォール

『春が過ぎて 夏が来たらあなたを愛してた~♪』
今日は、ガソリンが安くなった事もあり、マッハに乗って海まで行ったり(画像参照。走行中に撮影!)、スタウトで名古屋まで行ったり、ガソリン三昧でしたが、一日中この渡辺美奈代'89年のシングル「Winterスプリング、Summerフォール」のワンフレーズが頭を流れていました…。
この夏『崖の上のポニョ』のテーマが流れ続けていた人も多いと思いますが、ボクの様に曲名や歌詞が判らないにも関わらず、なぜかワンフレーズのみリピートしてしまう人も多いと思います。
これら“ワンフレーズぐるぐる”現象は、強烈なサビと“弱め”のAメロ/Bメロを持つキャッチーな曲を繰り返し、聴かされた時に、引き起こされる事が多いと思いますが、ボクの様についギターで弾いてしまい、そのままリフレイン!という人もいるはず…。
と言う訳で、今さらですが個人的に『渡辺美奈代』がアツイ!!美奈代の“美”の字はみんなの“み”なのです。
ちなみに冒頭の歌詞の続き(知りませんでした…)は、『秋の星空 冬 消えても ふたりはふたり♪』だそうです。吐き気がするほどロマンチックだねェ~!
USOとUSA

アメ車と言えば、個人的には「'57年式シボレー」を想像してしまいます。オーソドックスながら煌びやかなフロントグリル,アメリカンドリームを象徴するテールフィン…。
そして、今日は素敵なシェービー・ローライダーを転がすをオーナーさんが、恐る恐るボクのガレージを訪ねてきてくれました。どうやら同じ長屋に“シェービー・ガレージ”を借りているらしく、週末にクルーズを楽しんでいるらしい。
と言う訳で、自慢のマシンを披露してくれました。『ガラガラッ~』と聴き慣れたシャッターを開く音の向こうには、ジェントルなグレーメタの'57年式シボレー…ピッカピカです!!
十人十色というか、同じタイプのガレージなのに、比較してみると全く違った雰囲気で面白い(画像参照)。ボクのガレージは、ゴチャゴチャと雑品を置いてインチキ・アメリカ風の“USO(ウソ)”ですが、シェービーさんの場合は、この一台で見事に“USA(アメリカ)”しています。
とは言え、『ガラガラッ~』の時の心境は、ボクもシェービーさんも同じだと思われ、自然に笑みがこぼれていました…。
24時間テレビ

日テレ系で恒例の「24時間テレビ」が放映されていますが、今年のテーマは『誓い』です(勿論、ボクの誓いは『いい曲を作る』です!)。
今年は、エド・はるみさんが24時間マラソンにチャレンジしている訳ですが、果たして「それが大事」→「負けないで」→「サライ」と、ベタな展開の中、ゴールで『コぉ~ッ!』は見れるのだろうか、頑張って欲しいところです。
そして、今日はTシャツコレクションの中から“勝負T”を一枚…。タグに『CHARI-T-SHIRTS』が誇らしい、例の黄色いオフィシャルシャツです。これは、間寛平さんが2度目のチャレンジで24時間マラソンを完走した第16回のモノで、タイトルは番組内でテーマ曲「サライ」が作られた第15回('92年)に引き続き『愛の歌声は地球を救う』です。
と言う訳で、このTシャツは夏のネタ物として、ライブやイベント等でよく着用したものです(画像左上参照)。ちなみにこのTシャツは、神戸・北野の教会でやっていたチャリティーバザーで見つけた物で、ちょっと変則的ではありますが、一応チャリって手に入れたモノです!