旧・今日のキャプテン・アルフレッド -29ページ目

モトローラ社の竹とんぼ?

イメージ 1
ガレージを借りはじめて、もうすぐ1年になりますが、来訪者プレゼント用に用意していた粗品が残り僅かとなってきました。
画像でボクが手にしているのが粗品になりますが、少し懐かしい『竹とんぼ』です。残念ながらバンブーでは無く、プラスチックですが、今さら遊んでみると、上手く飛ばなかったり、結構面白い!
そして、注目はプリントされた「MOTOROLA」のロゴです。竹とんぼとモトローラ社…全く結びつかない様で、電波を“飛ばす”携帯電話やトランシーバー等を主力商品とするモトローラ社だけに、無理ヤリ『飛ばす』という点で共通項を見出す事ができなくもないです。
とは言え、入手時の記憶が全く無く、ネットでも情報を探していますが、手掛かりは見つかりません。
これがオフィシャル品ならレア物っぽい訳ですが、バッタ物の可能性も高い…。それでも「モトローラの竹とんぼ」なんてヤバすぎる!
という訳で、阪神が優勝を逃し、絶望感の中(→同じ様な輩はコレを見て元気を出そう!)、竹とんぼを虚しくも飛ばしています…。

カフェレーサーと言えば…

イメージ 1
昨日に引き続き、「Intermot 2008」に出展されている気になるマシンが、ビューエルの「1125R」のカフェレーサーVer.「1125CR」です。
ベースの1125R自体、少し強め(最高出力146ps!)のロータックス製水冷Vツインを搭載していたり、従来の“ハーレー在りき”なマシンとは一線を画すスーパースポーツという点で興味深かった訳ですが、このCRにも興味深いパーツが装着されています。
この1125CRは、名前の通りカフェレーサー(?)を意識したモデルゆえに、Rの“のっぺり”したハーフフェアリングからビキニカウルに変更されていますが、ハンドル(Rはセパハン)には、なんと『スワローハンドル』が採用されています。
しかも、何と無く見覚えのある“ベタ”なスワロー形状となっています。これには、少し親近感が湧きます(ボクもDX250に装着)!
又、スワローハンドル装着によって、気合が入っている様な、そうでも無い様な、いい意味での“尻軽さ”が醸し出されていて好印象です。
やはり、カフェレーサーには、少し気の抜けたスワローハンドルが個人的にはお気に入りです。

勉三グループ!?

イメージ 1
今日からドイツ・ケルンで「INTERMOT 2008」が開催されていますが、例年に比べ、NEWモデルの大半が事前に発表されていた為、サプライズ的な“目玉”が少ない様な気もします。
それでも、スケッチ画から飛び出した様な「ホンダ・V4プロトタイプ」からは、様々な想像が膨らみます。
そして、気になる一台が画像のY社のスクーターに酷似した中国製スクーター「YY50QT」です。『ワイワイ!キュ~ティ~』というコードネームに加え、車体全体に散りばめられたハートがとてもキューティーです!
しかもメーカー名が「BENZHOU(ベンゾー)」。『おらとは関係ねえッス』と東北弁が聞こえてきそうなナイスな社名です。
という訳で、今回のショーの出展者一覧には、聞き慣れない中国メーカーが多く名を連ね、電気バイク時代への移行期間のこのタイミングに、名乗りを挙げる中国メーカーに脅威を感じます!