マーニ・MB2

先日の御殿場のフリマで見掛けた珍しいマシンを紹介します。
画像は、多分「マーニ・MB2」だと思われますが、売り物ではなくギャラリー駐輪場に停まっていました。
このMB2と言えば、雑誌や資料等で見掛ける“イタリアンレッド”のイメージが強かったので、白いカウル(水色のピンスト&ロゴ)やホイール,フロントアウターチューブがとても新鮮に映りました。又、これが純正色かどうかは判りませんが、'09モデルで各社が「ホワイト」をラインナップする等、'08-'09の流行色です!
とは言え、ボクの様なインチキ・エンスーの多くは、白いBMW系スペシャリティ・マシン=「クラウザー・MKM1000」といった所有してもいないのに、勝手な先入観を抱いてしまい、少し違和感を感じたかも知れません。それでも個人的には、特別感が際立っていて、羨望の眼差しで眺めていました…。
という訳で、この日は朝から『白ヘビ』を見てしまった様なありがたい気持ちになりました!
打倒キャタピラー!!

もはや夜間に作業を行うには、寒いシーズンがやってきました。
とは言え、厚手のジャンバーを着るには、まだ早い!そこで活躍するのが、ニット帽です。
外気に晒されている面積が一番広く、体温が逃げやすい頭部を暖かくしてやる事で、体感温度を鈍らせています(個人差があると思いますが…)。
そこで今日被っているのは、ちょっとレアっぽい「小松製作所」のニット帽です。一体何をモチーフにしたのか判らない旧ロゴとイメージカラーの黄色が醸す“安全第一”な雰囲気がお気に入り!
おそらく、旧ロゴ,ゴシック体フォントから70~80年代のモノと思われますが、社員向けのモノか、一般ノベルッティかはナゾで、もしかしたらライバルのキャタピラー社に対抗して、アパレル展開していたのかも知れません…。
という訳で、幸いにもボクは『小松さん』ではないので、呑気にコレを被っていますが、アルファベットで“K・O・M・A・T・S・U”は、あまり見慣れないので、ちょっとイカツイ!そして、このニット帽からは、黄色いマシン(TL1000R,いすゞPAネロ)に拘りを持っていたメタボK松さんを連想してしまいます…。
恋の片道トラック

先日、入手したキーホルダーを早速投入してみました。
これは、全米レンタルトラックチェーン「U-HAUL」で実際に使用されていたモノ(旧タイプ)のデッドストックで、最近 雑誌等でも取り上げられていました(ホビダスでも買えるらしい!)。
サイズ的には画像の通り、かなりデカいのですが、デザインと合わせてとてもアメリカっぽさを感じるアイテムです。又、タグに大きく書かれた“ONE-WAY TRUCK”っていうのがお気に入り!
この“ONE-WAY TRUCK”とは、日本で云うところの『乗り捨てOK』みたいなものだと思われ、引越し等の大移動に使われる事が多いU-HAULのサービスの様です。又、それ故に裏面には、管理用にモデル名,シリアル癲ぁ淵淵鵐弌爾痢)末番を手書きできる様になっています。
という訳で、人生は一度きり!片道トラックだ!という熱い思いを込めて『TOYOTA RK101』の文字を手書きしてみましたが、実際は“ONE WAY”では無く、トラブル無く、無事お家には帰りたいものです…。