横浜の香り教室 平安の香りと親しむ平安朝香道 -131ページ目

横浜の香り教室 平安の香りと親しむ平安朝香道

東急電鉄日吉駅3分にある平安の香りを創り楽しむ教室です。平安時代、貴族や「源氏物語」の主人公光源氏がたしなんだ香り創りや楽しみ方をご紹介。(by平安朝香道 朝倉涼香)


はちみつ元気家族


浴室に入ったら、とってもいい香りがしてきました。


琥珀色をしたお湯がハチミツみたいラブラブ


湯舟につかるととってもいい香りがして~黄色い花


ずいぶん長い時間ウットリとしてしまいました。


「今日のお風呂はなに入れたの?」と娘に聞いたら


天使色のハチミツ・ジンジャーバス


だそうです。


天使色ってハチミツ色なんだ~ラブラブ


お湯がハチミツ色にキラキラ光って天使になったみたいでした。


ショウガにカモミールにイチョウ葉。


アロエ葉に天然塩。


そしてなんと粉末のハチミツです。


粉末にした蜂蜜が入っているんだそうです。


清涼飲料水に粉末のはちみつを使っていることは聞いていましたが、入浴剤にも粉末のハチミツが使われているんですね。


はちみつの香りはしませんでしたが、ジンジャーシロップの香りなんですって!!


とっても癒されました音譜


この入浴剤シリーズには、いろいろ癒される入浴剤があるそうです。


クレオパトラは、はちみつ愛用美女だった

ハチミツはダイエットに最適

この記事が、役に立ちそうと思われたら応援クリックお願いいたします。応援して頂けるととっても嬉しいです。
はちみつ元気家族
クリックありがとうございます





はちみつ元気家族
アッと言う間にクリスマスも終わってしまいました。


次はお正月の準備です。


今年の蜂蜜を使った、ローストチキン風照り焼きチキンは、


皆の「ハーブなしで、もう少し甘くして!」

という要望に答えてハチミツをたくさん使いました。


たくさんと言っても、大さじ3杯です。


去年の蜂蜜は、百花蜜だったと思いますが、今年は我が家の庭にあるローズマリーは使わずに、ローズマリーはちみつを使ってみました。


鶏肉もシャモ肉を使ったので弾力があってとても美味しかったと満足しています。


ローズマリーには、抗菌作用や鎮静作用の効能があるので、ローズマリーはちみつにもありそうですね。


ほんの少しローズマリーの香りがして心静かにクリスマスを迎えられた気がしました。


何よりもローズマリーには、アンチ・エイジング作用があるんでしたドキドキ


2011年も後数日です。


一日一日を大切に過ごしたいものです。

ローズマリーのはちみつで若さと美しさを取り戻しましょう

去年のローストチキン右矢印蜂蜜を使ったローストチキン風照り焼きチキン


この記事が、役に立ちそうと思われたら応援クリックお願いいたします。応援して頂けるととっても嬉しいです。
はちみつ元気家族
クリックありがとうございます


はちみつ元気家族

明日から連休です音譜


今日が早めのクリスマスや忘年会の方も多いことでしょう。


昼間は太陽が顔を見せなかったので、とても寒い日になりました。


早く温まりたいですね~ワインお酒割り箸ナイフとフォーク飲む前に、食べる前にハチミツです。


飲み過ぎちゃったらハチミツ、食べ過ぎちゃったらまた蜂蜜です。


この間作ったゆずのハチミツ漬けでハチミツゆず茶を飲みましょう。


ハチミツレモンでもいいかな~


ハチミツをスプーンでそのままでもいいですね。


はちみつの果糖はアルコールの分解を促し、ビタミンB2は肝機能を強める働きがあるのです。


胃壁も保護してくれますし忘年会の前後には是非蜂蜜を!!

疲労回復には蜂蜜が一番

蜂蜜で二日酔いに 「さようなら


この記事が、役に立ちそうと思われたら応援クリックお願いいたします。応援して頂けるととっても嬉しいです。
はちみつ元気家族
クリックありがとうございます



はちみつ元気家族


この蜂蜜は、皇居周辺に咲くソメイヨシノの花からミツバチが集めたはちみつです。

岩手県盛岡市にある藤原養蜂場が、平成14年から東京の永田町の屋上で養蜂を始めました。


藤原養蜂場では、桜が咲き始めるころになると、盛岡から巣箱と養蜂具を東京千代田区永田町の社会民主党の本部である社会文化会館の屋上ビルまで運びます。


4月から6月までの3カ月近くは、皇居周辺のソメイヨシノやマロニエ、ユリの木からミツバチたちは花蜜を集めて回るのです。


皇居周辺の千鳥ケ淵や北の丸公園が桜の名所として有名ですが、皇居東御苑にも様々な種類の桜を見ることができます。


もちろんソメイヨシノも。


私達人間と違い、自由に空間を飛び回るミツバチは、お掘りを越えて内苑でも花蜜を採っていることでしょう。


寒さに震える冬の日にこそ、春の陽をたっぷり浴びて花開いた淡くはかなげなソメイヨシノの花からミツバチが集めた皇居周辺の蜂蜜を頂きましょう。
はちみつ元気家族


消え入りそうなソメイヨシノの花色からは想像できない、凛(リン)とした桜の樹木を感じさせるはちみつなのです。


冬の厳しい寒さに耐えて花開くのですから、少しくらいの蜂蜜の癖は許してあげましょう。


戸外は木枯らしが吹き荒れていようとも、皇居周辺のそめいよしののはちみつで、my roomにも春の花が咲き始め、淡い桜色にいつの間にか包まれて行きました。

アッビックリマークフワ~~ッと桜餅の香り


your roomは、春の暖かな陽気になりましたか?


さくらの蜂蜜は桜吹雪を想いだしながらをいただきましょう


この記事が、役に立ちそうと思われたら応援クリックお願いいたします。応援して頂けるととっても嬉しいです。
はちみつ元気家族
クリックありがとうございます



はちみつ元気家族
12月は、慌ただしく過ぎていきます。


朝食はゆっくり頂きたいものですが、やはり忙しいですね。


そんな時ははちみつとバターがミックスされたはちみつバターです。


無塩バターとニュージーランド産のはちみつで造られたはちみつバターは手間いらずですご~く美味しいんです。


パンに塗ってもホクホクのじゃがいもに付けても・・・。


はちみつ元気家族

そうビックリマーク


スコーンにピッタリかもしれません。


少しフンワリ感のあるはちみつバターは甘くて朝の慌ただしい時間を幸せにしてくれます。


塩分がないのにどうしてこんなに美味しいんでしょう?


不思議です!?

ラズベリーのハニートーストで寒い朝も元気に!

コム・ハニー(巣蜜)でお夜食はいかが

この記事が、役に立ちそうと思われたら応援クリックお願いいたします。応援して頂けるととっても嬉しいです。
はちみつ元気家族
クリックありがとうございます