桜前線異常あり 遅咲きの桜を観に | 横浜の香り教室 平安の香りと親しむ平安朝香道

横浜の香り教室 平安の香りと親しむ平安朝香道

東急電鉄日吉駅3分にある平安の香りを創り楽しむ教室です。平安時代、貴族や「源氏物語」の主人公光源氏がたしなんだ香り創りや楽しみ方をご紹介。(by平安朝香道 朝倉涼香)

桜桜前線異常あり 

  遅咲きの桜を観に

 

 

 

ご訪問ありがとうございます

平安朝香道の朝倉涼香です

 

 

2023年の桜前線

異常な早さで

北方に移動しています。

 

津軽海峡を渡ったのですね桜

 

3月15日の東京で開花から

約1カ月

北海道では14日

函館の五稜郭公園で開花(ソメイヨシノ)

を観測

札幌では15日に開花したとのこと。

 

例年4月下旬から5月とのことですが

今年は2週間ほど開花が早いのです。

 

一般的なソメイヨシノの標本木だけでなく

沖縄では寒緋桜

北海道では蝦夷山桜も

標本木となります。

 

統計開始以来

もっとも早い開花なのだとか。

 

 

先週の後半

東京のソメイヨシノは

すっかり散ってしまい

 

とても会いたかった

香りの強い匂い桜を求めて

神田駿河台へ行ってまいりました。

 

 

先ずこの地域を護る

太田姫稲荷神社へ参拝。

お茶の水駅から直ぐの場所です。

 

 

 

 

 

太田姫稲荷神社は

病気平癒、学業成就、商売繁盛などの

御利益があるそうです。

 

 

 

 

 

10分ほどの間にも

神社に次々と参拝者が訪れておりました。

 

 

 

 

見まわせば

お茶の水周辺には

大病院がいくつもあり

それに伴うように薬局も・・・

 

 

 

 

 

大学の数も多いことびっくり

 

 

 

 

 

ビジネス街でもあり学生街でもあり

様々な顔があるようです。

 

 

この駿河台に

匂い桜の

「駿河台匂」の並木があるのです。

 

例年なら4月下旬が満開ですが

今年は早まっているようですので

中旬を狙ってまいりました。

 

 

 

 

JRお茶の水駅から歩いて

道灌通りに入ると

見えました桜

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら満開を過ぎ

散り始めていました。

 

 

 

 

この通りには飲食店が多く

お昼時の

カレーの香り

お肉を焼く香ばしい香り

様々な香りが交じり合い

桜の香りにはほど遠い

強烈な匂いで満たされていたのです。

 

 

 

 

これでは桜の香りなど

感じることは難しいでしょう。

 

匂い桜の中でも

特に香りの強い桜なのですが

お昼時の匂いに消されて

感じることができません。

 

 

 

 

休日を狙った方がよかったのでしょうか?

ビジネスマンや学生がお休みなら

飲食店もお休みが多いかもしれません。

 

 

 

 

桜の香りが降るように

香って来るはずなのですが・・・

 

 

でもでも

奇跡的だったかもしれません

 

道灌通りを風が吹き抜けて行くとき

2度桜の香りを感じることができました。

風上にいたら感じることが

出来なかったはず拍手

 

オオシマザクラの香りとは

かなり違って

桜餅の香りではなく

どこからともなく香る

フレグランスを思わせました。

 

お花の優しい香り

薔薇?

はっきりとした香りです。

優しく美しさのある香り?

 

成熟した大人の女性ではなく

少女から大人へと変身途中の

少し幼さを感じる香りでした。

 

私にはとても素敵な香りだと・・・

 

これが匂い桜の「駿河台匂」

と命名された桜の香りキラキラ

 

もう少し早く訪れていたなら

飲食街の香りにかき消されず

存分に堪能できたのでは?

 

来年は植物園へ出向くことにいたしましょう。

 

香りの桜を並木にしたのですから

香りを感じる空間となってほしいものです。

飲食店街なのですから

香りの管理は難しいことと思いますが・・・。

 

4月の

平安朝香道のお稽古の課題

「をそさくら」は

もしかして

カレーの香りに似ていたり

焼き鳥の香りに似てたり

魔法を掛けられているかもしれません宝石赤

 

「埋み」後の熟成が今から愉しみです。

      「埋み」とは薫物を熟成させることで

      5日から10日必要です