ローズマリーの蜂蜜は、地中海原産のシソ科のローズマリーの青い花からミツバチが集めたはちみつです。
ローズマリーの葉は、アロマやキッチンハーブとしてお馴染みですね。
ローズマリーは、ラテン語でロスマリノス、海の雫という意味だそうです。
ローズマリーの青や紫の花は、地中海の碧さを映し出しているからなのでしょうか?
Rosmarinus、爽やかでミステリアスな語です。
写真素材足成さんよりお借りしたものです
(株)山田養蜂場で買ったローズマリーの蜂蜜は、スペインのサラゴーサ地方で採れた蜂蜜です。
ローズマリーには、抗炎症作用や、鎮静作用があり、関節痛
を和らげる働きがあります。
ローズマリーをアルコールで漬けた液を飲料や化粧水(ハンガリアン・ウォーター)として使用した14世紀のハンガリー王妃のエリザベートは、70を過ぎてハンガリアン・ウォーター(王妃の水)で肉体の若さと美しさを取り戻し、年下のポーランドの王子に求婚されたというお話が残っています。
ローズマリーのはちみつは、ほんの少しの苦みと酸味が感じられるエレガントな蜂蜜です。
ローズマリーのはちみつも、ローズマリーの効能を受け継いでいると嬉しいですね。
この蜂蜜は、ローズマリーの葉のハーブの香りを少し残した、エレガントな香りの蜂蜜です。
万能なはちみつですが、食べるだけでなく、スキンケアにもどうぞ。
そろそろ乾燥が気になります