★★剣を持った青獅子★★ -103ページ目

ピエール坊やの母親、そしてキャラクターの魅力。

少し前に、ピエール坊やのお母さんの話を書きました。


アニメではピエール坊やの命乞いをするのはお隣に住んでいたロザリー。

そして坊やのお母さんは、坊やが撃たれた後に登場し、亡骸を抱きながら嘆き悲しみます。


坊やが亡くなる前にお母さん、出てきてよー!!!!


と、思っていたのですが
原作ではお母さんが命乞いをし、
ロザリーはそこを通りかかっただけなのでした。









その後、十年以上たったパリの町。
ロザリーはパリに住んでいたときのおとなりさんの家でお世話になっています。






アニメでは、おとなりのピエール坊やのお母さんと、オスカルを介抱してくれたおとなりさんは別人として描かれていました。



しかし、もしかしたら原作では





このおとなりさんって
同一人物かも。。。。



と、思いました。



しかしロザリーが肝心なところを話そうとしているときにオスカルがロザリーの手を握ってジッと見つめるものだから

ロザリー、話題を変えてしまい
このお隣さんの詳細を話さずじまいです。






となりの・・・



となりのなんだったの~!!!!



と、気になります。



この女性がピエール坊やのお母さんと同一人物か否かは結局分からずじまいですが、
このディテールの深読みを面白くできるのもベルばらの魅力の一つでもあります。



原作では、池田理代子氏がフランス史を調べ尽くしている面白さがあちらこちらに散りばめられており、何気なく登場する人名や、登場人物のセリフも史実に基づいているのですよね。

もともと歴史を知らなくても充分に楽しめる作品ですが、ベルばらと歴史が結びついたときの感動がそこにはあります。


アニメでは、池田理代子氏の築いたベースの面白さに、『キャラクター』の魅力が追加されています。


アニメストーリーでは、原作のディテールが使われていないシーンも多くありますが
アニメのオリジナルキャラクター、『ラソンヌ先生』やアニメになって過激すぎる活躍を見せた『サンジュスト』。
原作では名前のみの登場だった『ド・ギーシュ公爵』を具体化したことでシャルロットの死をよりショッキングに演出していきます。



原作、アニメ、それぞれに大きな魅力が備わっているベルサイユのばらにまだまだ夢中です(*^-^*)







またもやオスカルグッズ発見!@ミカヅキモモコ

ミカヅキモモコという300円ショップで、ベルばらグッズが販売されているのを度々見るのですが、昨日も発見してしまいました。

(o^^o)

ノートです!













ミカヅキモモコには、この絵柄のオスカルとマリーアントワネットのグッズがよく置いてあります。


この絵柄の付箋のようなサイズのメモ帳や、パズルもおいてありました。


あと、オスカルのキュージョンがくっついているシャーペンも売っていたので買ったことがあります。


中高生向けのファンシーなショップなのですが、オスカルを見かけるのでよく入っちゃいます(o^^o)



オスカルグッズって、買ったは良いけど
使うにはもったいないような気がしてコレクション止まりになってしまうことが多いのですがこれなら使えそうです!
(*^-^*)

オスカルの見た夢  

7/14のブログで、
オスカルがアンドレの夢を見たのは2回、


と書いたのですが、これ、嘘でした!
(゚Д゚)



オスカルは、他にもアンドレのことで
夢を見ていました。






アニメ版でしかない、
オスカルが夜遅く1人で出かけているアンドレを『黒い騎士はうちのアンドレなのか?』と疑っている時期に




仮面をとったら正体はアンドレだ!!



という夢を見ていましたね。


あたくし嘘つきでした~m(_ _)m



ちょうど昨日、ロザリーのお隣さんのおばさんを調べているときに見つけました。



黒い騎士に変装するアンドレ、
ベルナールと見分けがつきません。

本当に囮作戦には適任だったのですね。




黒い騎士って、鼠小僧に似ていますね。


鼠小僧は盗んだものを貧しい家庭に分け与える、義賊だったのだと言われています。


また、36歳で捕まって処刑されるのですが家族には勘当され、沢山いた愛人たちや妻とも離縁したので身の回りの人たちが彼の罪に巻き込まれて罰を受けることがなかったのだと言います。


なんだか泥棒だけど格好良い、義賊と言われる意味がわかります!


一年ほど前に公文書博物館というところで
『罪と罰』という展示会を見に行ってきました。


江戸時代の罪人たちの罰し方や、
罪状の資料があったのですが、
そこに鼠小僧次郎吉のコーナーが
デーンッ!と大きく作られていたのを見たのでした。


また、武家屋敷のような大きなお屋敷専門の盗人だったので反勢力の人間の犯行なのでは?とも言われていたらしいです。



この辺がベルナールと重なーる!!!!







話は大きく反れましたが
オスカルは夢でアンドレを見ることが
結構あったのかもしれませんね。