​福岡県北九州市、福津市、福岡市

 

オンラインで全国へ

 

子供、家族の時間も大切にしながら

ママとしての人生も楽しむ未来へ。

 

触れ方ひとつで変わる子育て♡

ベビーマッサージ講師

松宮亜紀です。

 

 

 

 

冬でも汗疹になる!?

赤ちゃんの服装の落とし穴!!

 

 

 

 

image

 

 (長男が赤ちゃんだった頃)

 

 

 

朝晩とぐんっと気温が下がり

寒くなってきましたね!!

 

 

 

日に日に寒さが厳しくなる時季。

 

 

 

 

 

『赤ちゃんが寒くないように』と

 

厚着をさせるけど

 

日中はまだ少し暖かくて

 

 

気づいたら赤ちゃんが汗を

たくさんかいていることって

よくありませんか??

 

 

 

 

 

最近、1歳の次男は幼稚園で

 

 

朝、お散歩に行く時があるみたいで

 

 

散歩から幼稚園に

帰ってくるとすごく汗を

かいてるそうです!

 

 

 

 

 

だから最近は

 

迎えに行くと半袖に

お着替えしています(笑)

 

 

そんなに厚着にさせていなくても

 

ほんと、子供って汗っかきですよね!!

 

 

 

 

 

いつも、お忙しいのに

 

汗をそのままにせず

 

お着替えさせてくださる先生たちには

 

 

とても感謝しています。

 

 

image

 

 

 

 

 

赤ちゃんって大人の約3倍

汗をかくって知っていましたか??

 

 

 

 

それは、身体は小さいのに

汗腺数の数は大人と変わらない

からなんです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

汗腺数とは、、

 

体温調節をするための汗を分泌

させるところです!!

 

 

 

 

 

 

大人と同じ感覚で

 

 

『寒がっているかも』と思って

 

厚着させてしまうと

 

 

気づいたらたくさん汗を

かいてるってことも!!

 

 

 

 

汗をかいた肌着や服を

 

 

そのままにして着続けると、、

 

 

冬でも、汗疹になって

しまうこともあるんです!!

 

 

 

 

 

それだけでなく

 

 

汗は体を冷やしてしまうので

 

風邪の原因にもなることがあるので

 

 

これからの季節は

特に気をつけたいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、赤ちゃんの

 

すこやかな肌を育むための

 

 

 

 

服装でチェックして欲しい

 

4つのポイントをシェアしますね♡

 

 

 

 

 

 

 

①服装はデザインだけでなく

体温調節しやすいもので。

 

 

 

赤ちゃんの服は大人よりも1枚少なく!

これ結構よく耳に

している方もいると思います。

 

 

 

でも、実際大人から見ると寒く感じて

しまって、ついつい着せてしまうし

 

赤ちゃんが『寒い、暑い』と

言ってくれるわけではないので

 

 

見極めがポイントが大切ですよね!!

 

 

 

どこで見極めるのか

 

 

 

 

それは、背中です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

背中に手を入れて

汗をかいていないか

確認してみてください!

 

 

 

もし、汗をかいていたら暑がっている

ヒヤッとしていたら寒がっている証拠です!

 

 

 

さっと脱いだり羽織ったりができるように

服装で調整してあげましょう!!

 

 

 

汗をそのままにしておくと

 

肌トラブルになることもあるので

 

赤ちゃんが汗をかいていないか

冬でも気をつけてあげてくださいね♡

 

 

 

 

 

 

②ロンパースやカバーオールに要注意!!

 

 

 

生後4ヶ月ごろから

赤ちゃんも寝返りしたりと

身体を動かすことも多くなってくる時期

 

 

カバーオールって可愛いデザイン

がたくさんありますが

 

 

熱がこもりやすので

 

 

上下別れた服を

着せてあげるのがポイント♪♪

 

 

 

体温調節が苦手な赤ちゃんにとって

 

身につける衣服は

とても大切な役割をもっています!!

 

 

快適な服装で、可愛くコーデできると

いいですよね♡♡

 

 

 

上下別のベビー服のメリットとしては

 

 

服が汚れたときに全着替えしないで

いいところかなとわたしは思います(笑)

 

 

うちの息子はちょうどうんち漏れが

ひどくなってきたのも

 

 

 

生後4か月ごろからでした!!

 

 

 

毎日、何回お着替えさせてるんだろう

と思うぐらい(笑)

 

 

そんな時に、どちらか一方で

済むのはとても助かりましたよ♡

 

 

 

 

 

 

image

(次男とわたしです)

 

 

 

 

 

③ちくちく、ゴワゴワ、素材はNG

 

 

赤ちゃんの肌はデリケートなので

肌を刺激しない

 

 

 

肌触りのいい綿素材

のものがおすすめです♪♪

 

 

 

マツミヤも思わず可愛くて

 

買ってしまう

 

 

ゴワゴワした

デニム素材のような生地は

 

 

手足が動かしにくかったり

洗濯を繰り返すと

 

肌あたりが悪くなってしまいます。

 

 

 

ゴワゴワ素材にプラスして

赤ちゃんが毎日履いている

 

オムツはとっても熱がこもりやすい!!(泣)

 

 

 

 

 

蒸れは、

オムツかぶれの原因にもなるので

 

 

 

できるなら長時間の着用は

さけておきたいですね(泣)

 

 

 

 

近くのスーパーなど

 

お出かけ先を選んで

履かせてあげるのがいいかと思います♪♪

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

④赤ちゃんの足は基本裸足でOK

 

 

寒くなってくると

赤ちゃんにかわいいタイツ

履かせたくなりませんか??

 

 

 

 

 

 

 

 

今はお尻のところに

かわいいデザインがあったりと

 

 

ついついわが子にも履かせたく

なっちゃいますよね〜🫣

 

 

わたしもその一人でした(笑)

 

image

てへっ♡

 

 

 

 

 

でも実は、赤ちゃんは

 

 

手のひらや足裏で

体温調節しているので

 

 

 

タイツで覆われてしまうと

 

熱がこもりがやすくなるんです。

 

 

 

 

これからの季節は暖房も

使い始めるので

 

 

体温調節ができるように

脱ぎ着がしやすい

靴下がおすすめですよ♡

 

 

 

基本、お家で過ごす時は裸足でOK♪♪

 

 

 

外出する時に靴下を履かせて

あげるようにしましょう♡

 

 

 

 

 

 

 

どうでしたか??

 

 

お出かけの際の赤ちゃんの服装に

少しでもお役立てたら嬉しいです♡

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

これからどんどん乾燥もひどくなるし

肌トラブルも増えてくる季節ですね。

 

 

 

服装だけに限らず

 

 

おうちでできる毎日のスキンケア

 

とっても大切になってきます!!

 

 

 

 

 

・月に何回も皮膚科通いで大変。。

 

 

・いつまで、お薬で

保湿してていいのかわからない。

 

 

・保湿しているのになかなか

カサカサ肌が治らない。。

 

 

・スキンケアさせてもらえないで

困ってる(泣)

 

 

 

 

 

など

 

 

毎年とってもお問い合わせが多い

 

 

『保湿』をテーマに11月は開催します!!

 

 

 

 

詳細はこちら↓

 

 

『《11月募集》もう保湿剤選びに悩まない!たった60分でカサカサ肌を卒業!保湿レッスン』福岡県北九州市、福津市、福岡市 オンラインで全国へ 子供、家族の時間も大切にしながらママとしての人生も楽しむ未来へ。 触れ方ひとつで変わる子育て♡ベビー…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

保湿剤は、赤ちゃんにあった

 

適切な保湿剤選びが大切です!!

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんのお肌を守れるのはママ次第!!

 

 

 

スキンケアを楽しく続けて

いける方法もお伝えしてますので

 

 

その日から、わが子と楽しく

スキンケアができるようになりますよ♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皮膚科に通う手間をなくして

 

 

ママと赤ちゃんが一緒に笑って

過ごせる時間が増えれば嬉しいな♡

 

 

そんな想いでスキンケア教室を開催しています♪

 

 

 

皆さんに会える日を

楽しみしています♡

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んで

いただきありがとうございます。

 

 

 

ベビースキンケア初級講座

\毎月大人気の講座♡/

 

 1月🈵2月🈵3月🈵4月🈵5月🈵6月🈵7月🈵8月🈵9月🈵

 

 

※11月募集開始‼️

 

 

 

ママたちが学んでよかったNo.1講座

 

アトピー肌になる原因

 

悪いとイメージが強い

ステロイド剤のことなど

 

正しいスキンケア剤の知識が学べるのは

スキンケア初級講座のみ!!!

 

 

 

ベビースキンケア初級講座の

 

詳細はこちら

 

 こちらをクリック👇

 

 

 

 

 

 


 

 ベビーマッサージ資格講座

 子供、家族の時間も大切にしながら

ママとしての人生も楽しむ♡

ベビーマッサージ資格講座

 

 

monaでとれる資格講座は

こちらです

↓↓↓

 

🔺ベビーマッサージベーシック

 

 

⬆️こちらをクリック♡

 

 

🔺ベビーマッサージアドバンス(スキンケア)
 
 
 
資格取得したら何ができるの??
子連れ受講ってどんな感じ?
集客の仕方はどうしたらいいの?
 
 
などは、
 
個別相談で
スッキリしましょー♡

 

 
 
 
受講を決めている方も
迷っている方は
一度ぜひご相談くださいね。




個別相談では、
理想の働き方を明確にできる
きっかけにもなります✨

 
あなたの今の想いを聞かせてください♡
 
🔺無料!個別相談の詳細はコチラから

 

 毎週水曜日に個別相談会実施してます♡
別日希望の方もお問い合わせくださいね♡
 
個別でお一人お一人
想いをお聞きしております。
 
 
対面、オンラインどちらも対応
しております。
 
 
オンラインの場合は、
zoomを利用しております。
(使い方などは、丁寧にお伝えしますので
ご安心くださいね♡)
 
子供が小さい方も、県外の方
遠方の方もお話が
可能です♡

 

 

 

 

 

image

 

講師育成スクールmona

 ベビーマッサージ・スキンケア講師

松宮亜紀