​福岡県北九州市、福津市、福岡市

 

オンラインで全国へ

 

子供、家族の時間も大切にしながら

ママとしての人生も楽しむ未来へ。

 

触れ方ひとつで変わる子育て♡

ベビーマッサージ講師

松宮亜紀です。

 

 

 

 

《募集》乾燥肌から卒業!!

季節の変わり目の肌トラブル予防!!

〜保湿編〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんのお肌って

なんでこんなにプルプル

もちもちしてるんだろう♡

 

 

わたしも、こんなお肌になりたい♡

 

 

 

だなんて、

 

 

一度や二度は

思ったことありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

(産まれて生後1日目の次男♡)

 

 

 

 

わたしは幼少期に

アトピー性皮膚炎と診断され

 

 

数年前まで皮膚科さんに

頻繁に通っていた過去があります。

 

 

 

 

幼少期はほんとうに

 

肌トラブルに悩んで

 

 

顔はいつも赤く

 

 

季節の変わり目は

必ず、お肌の調子も悪くなるし

 

 

思春期の時には顔に

 

ニキビと湿疹が同時に出て

 

外出が困難になったぐらい

 

アトピー性皮膚炎に

悩まされてきました。

 

 

 

だから、

 

皮膚科さんから貰う

 

薬から離れられない。

 

ないと不安。

 

いつも肌トラブルと隣合わせの

 

人生を送ってきたんです。

 

 

 

 

 (マツミヤです。)

 

 

 

 

だから、

 

 

わたしは長男を出産した時

 

 

わたしと同じようには

 

なってほしくないと

 

 

なんとなく保湿だけは

 

しっかりしていた

 

つ・も・り・だったんです。。。

 

 

 

 

 

 

それなのになぜか、、

 

 

 

息子の肌は荒れる日々(泣)

 

 

(長男、お風呂上がり)

 

 

 

ほとんど、

 

一人でお風呂に入れることも多く

 

 

 

 

お風呂から上がったら

 

身体を冷やさないようにと

 

 

 

バタバタと

 

バスタオルで身体を拭いて

 

 

 

保湿も、動き回る息子に

 

 

 

ぱぱぱぁーーっと

 

塗ることで精一杯。

 

 

 

 

頑張って保湿しているのに

 

肌トラブルを繰り返す日々で

 

 

 

正直、スキンケアが

めんどくさいって

思った時は何度もあります。。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

子供の肌が荒れるたびに、、

 

 

 

保湿剤を変えてみたり

 

 

口コミがいいものを使ってみたり

 

 

小児科さんに行って薬を貰って

 

塗ってはみるけど

 

 

 

数日後には

 

 

 

また、肌トラブルを繰り返す。。

 

 

その度に、、

 

 

 

『あーわたしが肌が弱い

から遺伝したんだ、、』と

 

 

 

 

自分を責めて

落ち込んでい時に

 

 

 

 

 

 

ベビースキンケアにであったんです!!

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

みんさんこんなお悩みないですか??

 

 

 

・保湿しているのにいつも

お肌がカサカサしている。

 

・どんな保湿剤を使ったらいいのかわからない。

 

・離乳食始まってお肌がよく荒れる。

 

・保湿のやり方がこれで

あっているのかいつも不安。

 

・ワセリンって保湿剤なの??

 

・スキンケアするときいつも

逃げ回るから正直めんどくさい。

 

 

 

コレすべて、数年前マツミヤが

悩んでいたことなんです。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

でも、正しいスキンケアを学んでから

 

 

 

少し、肌トラブルがおきても

 

『これぐらいなら、大丈夫!!』と

 

 

スキンケアを少し変えて

様子を見てみよう♫

 

 

 

と焦って皮膚科に

足を運ぶこともなくなり

 

 

 

これ以上

 

 

肌トラブルに

 

ならないでいいように

 

ケアしてあげよう。

 

 

 

と自信もって

 

子供の肌を守れるるように

なっていったんです♪♪

 

 

 

image

 

 

 

 

息子も、正しい方法で続けた結果

 

 

私のようにアトピー性皮膚炎

 

に悩まされることもなく

 

美意識高めの男子で育っております(笑)

 

 

 

 

もちろん、肌トラブルが

なくなっただけじゃなく

 

 

 

大変だったイヤイヤ期も

 

 

楽しくスキンケアを

続けていける方法を知って

 

 

 

あんなに逃げ回っていた時が嘘みたいに

 

 

自分から『ぬりぬりして〜♫』って

 

お願いしてくる姿や

 

 

 

『ママにもしてあげる〜♡』

 

 

と小さな手でぬりぬり

してくれる時間が増え、

 

 

スキンケの時間を一緒に

楽しめるようにもなりました♡

 

 

 

 

image

 

(保湿の時間が大好きな長男)

 

 

 

 

子供の肌トラブルは、

 

ママにとっても辛いことですよね。

 

 

 

きちんと、正しいスキンケアの

方法がわかれば

 

 

ママの手で肌トラブルから

 

わが子の肌を守ってあげることができるし

 

 

 

スキンケアの時間も

 

親子で楽しむことができる♡

 

 

そうなると、ママもストレスなく

向き合うことができますよね♡

 

 

 

 

 

 

(朝、みんなでスキンケアを楽しみのが

我が家の日課です♡)

 

 

 

ママの手でお子さんの

 

肌をトラブルのない

 

健やかできれいなお肌にしてあげませんか??

 

 

 

 

 

 

Monaのスキンケア体験教室では

 

 

わが子と楽しめる保湿時間♡

 

ママのぬり方でお肌が乾燥肌知らずに!!

 

【保湿レッスン】を開催しています♪♪

 

 

 

 

その内容がこちら

 

↓↓

 

 

 

 

①赤ちゃんのお肌って??

 

 

まず、赤ちゃんのお肌を知ってもらうために

大人の肌と赤ちゃんのお肌の違いを

わかりやすくパネルを使って説明します!!

 

 

赤ちゃんお肌の特徴を知ることで

スキンケアの意識が格段に変わります!!

 

 

保湿の必要性がわかるので

すぐにでも保湿をしてあげたくなる

ママが続出なんです♡

 

 

image

 

(わたしの説明を真剣に聞いてくれる女の子)

 

 

 

 

②保湿剤選びのポイント

 

 

なんとなくパッケージで選んでる。

友達のママが使っていたから。

値段が高いから。

SNSで人気だから、、、

 

 

という理由で保湿剤を選んでいませんか??

 

 

赤ちゃんのお肌には

必要な成分があります!!

 

 

 

これを知っちゃうと、

裏の表示成分もついついみちゃうかも♡

 

 

たくさんある保湿剤選びに

いつも時間かかってたママが

悩まなくなったと嬉しい報告も♪♪

 

 

 

 

③親子で楽しむスキンケア

塗り方次第でお肌も変わる!!

 

 

 

保湿しているのに肌がいつも

カサカサしてる。

 

そんな風に感じたことないですか??

 

 

赤ちゃんの身体は大人と違って

ムチムチとちぎりパンのように

 

皮膚と皮膚が重なっているところがあって

 

塗りもれが多いんです!!

 

 

ほとんどのママが

見落としてしまうところを

丁寧にお伝えいたします!!

 

 

このポイントを知るだけで

お肌のしっとり感が全然違いますよ♪♪

 

 

image

 

(みんなでぬりぬりタイム♪♪)

 

 

 

 

毎日する保湿の時間

 

その日から実践できるように

親子で一緒に楽しめる方法も

お伝えいたします♡

 

 

 

 

image

 

 

 

実践タイムは、

 

ママがわが子に触れておこないますが

 

 

 

 

 

もし、途中で眠ってしまったり

泣いてしまっても大丈夫!

 

お人形を使ってお伝えいたします♪♪

 

 

 

もちろん、むつ替えや授乳タイムも

自由にできますよ♡

 

 

 

 

monaの教室はお子さん

 

一人一人のペースに

合わせて進めていきますので

安心してご参加くださいね♡

 

 

image

 

 

 どんどん成長する赤ちゃん

 

 

【自分のやりたい心】

 

も大切にしながら

 

 

成長に合わせたスキンケアの

 

進め方も一緒にお伝えします!

 

 

 

 

そして、毎日する保湿だからこそ

 

ただ、塗るのではなく

 

 

親子で一緒に楽しむことで

 

 

自分の身体を、自分の手で大切にできる心

 

自立心を育む時間にもなるんですよ♡

 

 

 

 

image

 

(お風呂上がりぬりぬりを楽しむ長男です♪)

 

 

 

 

 

 

スキンケアは

3つの役割からなっています!

 

 

 

1つ目が、肌を清潔に保つ(洗浄)

 

2つ目が、うるおいを与える(保湿)

 

3つ目が、紫外線のダメージから

お肌を守る(紫外線対策)です。

 

 

 

 

実は、この3つが大切

 

1つだけ念入りにやったらいいのではなく

 

 

3つをしっかりケアしていくことが

健やかな肌作りへの片道になるんです!!

 

 

 

 

スキンケア教室に参加してくださった

ママたちからの声を紹介させてくださいね♡

 

 

 

 

保湿は大切だとはわかってはいたけど

なぜ大事なのか、実際どのようにしたらいいのか

曖昧のままでした。

 

でも、今回参加して保湿剤の選び方の

ポイントもわかりました♡

自信もって選んだ保湿剤を早速わが子に使って

あげられることがとても嬉しいです♡

 

福岡市 7ヶ月の男の子ママ

 

 

保湿剤の選び方がわかったのは

もちろんのこと

実際に保湿する時間もあったので

お家に帰ってからも楽しむことができました!

これから、わたしにとっても幸せな時間に

なりそうです♡

 

福津市 2ヶ月の男の子ママ

 

 

兄弟でも、肌質が違って同じ保湿剤では

ダメでどうしたらいんだろうと

悩んでいたんですが、今回保湿レッスンに参加して

どんな保湿座を使うのがいいのかがわかり

自信もって続けていけそうです!!

 

そして、保湿剤の使う量なども

細かくアドバイスをしていただき

とてもわかりやすかったです。

 

福津市 7ヶ月の女の子ママ

 

 

 

 

ここでは、載せきれないほど

嬉しい感想をいただいております♡

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

小さな頃から肌トラブルを

 

なくしてあげられることで

 

 

 

大きくなってからも

 

肌トラブルに悩む時間を

グーンっと減らすことができるんです!

 

 

 

わが子の笑顔を守ってあげられるのは

 

一番近くにいるママだけですもんね♡

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

わたしは、

ベビーマッサージ講師として5年目になり

 

 

約1200名の妊婦さんや産後のママ

 

たくさんの赤ちゃんたちに出会ってきて

 

 

そのほとんどのママたちが

 

お子さんの肌トラブルに悩んでいました。。

 





そんなママたちの力になりたい!


私のように肌トラブルに悩まないで


子供たちには育って欲しい。



そう願いながら


わたしは、今までの経験活かしながら


スキンケアの大切さをお伝えしています!




image

 

 

 

 

 

 

あっという間に成長する子供たち

 

 

 

いつまでも、

 

保湿を塗ってあげられる時間も

 

そう長くはありません。

 

 

 

 

いつかは、自分でするときがくるんです。

 

その時、バトンタッチができるように

 

 

 

ママが今、正しい方法を知って

伝えられることは

 

 

 

スキンケアの時間が

大切で楽しいということ。

 

 

 

 

そうすることで、

 

子供たちも自分たちで

お肌を守れるようになっていきます。

 

 

 

 

 

 

わたしも、はじめての育児は

 

スキンケアを楽しめる余裕がないほど

 

自分の気持ちにゆとりがなかったのですが

 

 

 

 

 

保湿の必要性を知り

 

自信もって保湿剤を選べるようになり

 

 

 

あんなに逃げ回っっていた息子とは

 

一緒にスキンケアを楽しむようになって

 

 

 

 

季節の変わり目も

 

息子の肌トラブルに

悩ませれることなく過ごせています!!

 

 

 

ママが自信もってスキンケアができる!!

 

 

それってとても嬉しいことですよね♡

 

 

 

image

 

 

 

皮膚科さんでは教えてもらえない

 

 

保湿剤の選び方や塗り方

 

スキンケアの方法を知ることで

 

 

 

ママが自信もって

 

子供の肌を守ってあげられる。

 

 

スキンケアの時間を

 

親子で一緒に笑顔で楽しめる。

 

 

 

そんな保湿レッスンの詳細はコチラ

 

 

↓↓↓

 

 

スキンケア【保湿レッスン】

 

 

《日時》10月25日(金)

10時半〜12時

※別日希望の方はご相談下さい。

 

 

《対象》妊婦さん

新生児〜10歳までの親子様

(ママだけの参加も大丈夫です。)

 

 

《募集人数》先着2組様

 

 

 《持ち物》

いつも使ってる保湿剤

いつものお出かけセット

 

《場所》

◎福津市西福間お家教室

またはご自宅に出張も可能!

 

◎オンライン(zoom)

 

※詳しい住所の詳細は申し込み後に

お伝え致します!

 

 

《参加費》3,500円

 

当日現金払い

オンラインの場合は銀行振り込み

 

 《ご予約》

 

 お申し込みはコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

赤くなったり痒そうにしてたり、、、

 

目に見えるところだからこそ

 

どうしても、なんとかしてあげたい。

 

 

 

 

できれば、病院に行く前に

 

お家でできることをやってあげたい。

 

 

 

 

でも、どうやってスキンケアを

はじめたらいいのかわからない

 

 

そんなママたちの

お力になれると嬉しいです♪♪

 

 

 

 

みなさんに会える日を楽しみにしております♪♪

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

 

 

image

 

 

ベビーマッサージ・スキンケア講師

松宮 亜紀