できるかな
こんにちは。。。
いきなり暑くなったと思ったら、
涼しい日が続いたり。
梅雨明けもまだなんですよね![]()
出来ることばかりやっていても進歩はしませんから
出来ない事(やっていない事)を時間のあるときに
少しずつやっているのですが、
今回はこんな感じ。
CADでパイプの展開図を描いてみました。
単なるパイプなら簡単な展開図ですが、
高さ(幅)違いのパイプなので少々複雑です。
その一つずつをまたテープで止めると
こんなものになります。
紙とテープとはさみなので子供の夏休みの
工作レベルですけど![]()
これを
紙→金属(ステンレス・チタン・鉄)
はさみ→コンター(レーザーでカットしてもらうと楽ですが)
テープ→溶接(色々なセッティングで苦労しそう)
で作れるようにならなくては。
実際に作るときはもう少し分割数増やさないと
ガタガタのアールになってしまうかな![]()
ハンドル交換
オイルリング
こんにちは。。。
このところ天気悪くてもむし暑かったですが
今日はいくぶんかは涼しく感じます。
作業は水冷4サイクル50ccのエンジン
ヘッドガスケット交換なのですが、
私の場合この手の作業はヘッドやシリンダー外す前に
エンジンオイル量やエアクリーナボックスの中を
確認します。
今回はエアクリーナボックス内にエンジンオイルが
それなりに溜っていたのを確認したので、
メインはヘッドガスケット交換なのですが、
オイルリングがスラッジで固着しています![]()
このせいでブローバイホースからエアクリーナボックス内へ
エンジンオイルが上がってしまいます。
トップやセカンドリングがだめになると
マフラーから青白い煙出ていわゆるオイル上がり。
今回も煙は出てなかったですが、多少は上がっていると
思われます。
走行距離もそれなりに多いので、ピストンと
ピストンリングをセットで交換。
オイル消費が若干多かったり、転倒などしてないのに
エアクリーナボックス内にエンジンオイルが溜っている
場合は4サイクルの場合ピストンやリング関係が
怪しい場合も。
レーサーなどはオイルキャッチタンク内は綺麗にして
常に確認ですね。








