オイルリング | RS ATOH

オイルリング

こんにちは。。。


このところ天気悪くてもむし暑かったですが

今日はいくぶんかは涼しく感じます。


作業は水冷4サイクル50ccのエンジン

ヘッドガスケット交換なのですが、

私の場合この手の作業はヘッドやシリンダー外す前に

エンジンオイル量やエアクリーナボックスの中を

確認します。

今回はエアクリーナボックス内にエンジンオイルが

それなりに溜っていたのを確認したので、

メインはヘッドガスケット交換なのですが、

ピストンやピストンリングも怪しいので・・・。

はい。

オイルリングがスラッジで固着していますガーン

このせいでブローバイホースからエアクリーナボックス内へ

エンジンオイルが上がってしまいます。

トップやセカンドリングがだめになると

マフラーから青白い煙出ていわゆるオイル上がり。

今回も煙は出てなかったですが、多少は上がっていると

思われます。

走行距離もそれなりに多いので、ピストンと

ピストンリングをセットで交換。


オイル消費が若干多かったり、転倒などしてないのに

エアクリーナボックス内にエンジンオイルが溜っている

場合は4サイクルの場合ピストンやリング関係が

怪しい場合も。


レーサーなどはオイルキャッチタンク内は綺麗にして

常に確認ですね。